「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

老化を進める食べ物vs若さをキープする食べ物

2016年09月29日 07時09分13秒 | 癒し・心身の指圧治療

老化を進める食べ物vs若さをキープする食べ物

  • 2016年9月24日
  • 美BEAUTE

 

老化の原因をつくる食べ物とは?

 


タンパク質と糖が加熱されて結合することで生まれる悪玉物質「AGE=Advanced Glycation End Products=終末糖化産物」は、細胞が持つ本来の働きを劣化させてしまいます。

AGEを体内に溜め込むと、肌の弾力が失われたり、シミやくすみができやすくなったりと、見た目への悪影響もあると言われているので、できるだけ避けたいところ。

そこで、老化の原因となるAGEを含む食品にはどのようなものがあるのか、以下にご紹介致します。

【AGEの多い食品】

■こんがり焼いた主食
 パン、パスタ、パンケーキ、コーンフレークなど

■揚げたり、焼いたり、炒めたりした動物性脂肪食品
 とんかつ、唐揚げ、ステーキ、焼き鳥、ポテトチップス、ベーコンなど

■ファストフード
 ハンバーガー、チキン、フライドポテトなど

■人工甘味料(果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖、異性化糖)
 ジュース、炭酸飲料、ガム、お菓子、缶詰など


【AGEの少ない食品】

野菜、刺身、お新香、酢の物などシンプルな調理法のもの。
また、焼き鳥より水炊き、生姜焼きより豚しゃぶの方がAGEが少ないと言われています。

 

老化を防ぐには?ノンオイルの調理法を身につけよう!

 


若さをキープするためには、上記でご紹介した通り、AGEの多い食品は避け、AGEの少ない食品を選ぶことも大切ですが、調理法にもポイントがあります。

私の講座では、ノンオイルで調理するために、ウォータースチームという調理法をオススメしています。油を使わない調理だと、酸化しにくく、アンチエイジング効果も期待できるほか、カロリーを抑えることでダイエット効果も期待できます。以下にやり方をご紹介するので、是非試してみてください。

【ウォータースチーム調理法とは?】
油の代わりに少量の水で蒸し煮にして素材の甘みを引き出す調理法です。

STEP 1
鍋に火の通りやすい順(例:水分の多い玉ねぎや葉物→キノコ類→ひと口サイズにカットした根菜類)に材料を重ね、塩をひとつまみ入れ、焦げ付き防止用の水大さじ2〜3程度を入れる。ニンニクや生姜を入れる場合には、最後に具材の上にのせる。

STEP 2
フタをして弱火にかけ、蒸し煮する。途中で水気がなくなったら鍋肌から適宜継ぎ足す。ウォータースチーム中はうまみを引き出すつもりで、具材は頻繁に混ぜ合わせない。

STEP 3
全体がしんなりしたらひと混ぜして完成です!

コメント

華料理店で客にとってコスパが悪いメニューは「餃子」「チャーハン」…

2016年09月28日 09時30分24秒 | 癒し・心身の指圧治療

中華料理店で客にとってコスパが悪いメニューは「餃子」「チャーハン」…では、コスパがいいのは?

中華料理の中でも不動の人気を誇る餃子だが、「5個で原価25円の店もあります。冷凍食品を焼く店ならさらに安いです」(菊川氏) 

写真拡大

 デフレ化が進む外食産業だが、その儲けのカラクリには「原価にまつわる裏事情」があった。いったい、どんなメニューが破格の原価であり、我々にとってコスパの悪いメニューなのか? 逆に、コスパのいいメニューとは? ここでは、馴染み深い「中華料理」の儲けのカラクリについて紹介しよう。

◆原価が安い業態の筆頭格。八宝菜はなんと20円!?

 飲みにも食事にも使えて、安めの小皿料理も豊富と、コスパはいい印象の中華料理店。事実、原価率から見ると「他業態より低めの30%程度」と話すのは、外食コンサルタントの菊川義弘氏(仮名)。

「メニューの多くを占める炒めものは注文が入ってから短時間の調理で出せるため、食材のロスも人件費も低め。フカヒレなどの高級料理を除けば、原価率は低く、中華料理の価格の大半は料理人への技術料のようなものです」

 自身が手がけた店を例に、特に原価の安いメニューを教えてくれた。

「1位が餃子で、1皿5個で原価は25円程度。次は麻婆豆腐やチャーハンで、いずれも100円前後。また店によっては、チャーハンの米を古米にしたり、本来廃棄する豚肉をミンチにして餃子に使ったりして、さらにコストカットをします」

 では逆に原価率が高く、客にとってコスパのいいメニューは?

「1位は酢豚で原価220円。2位はエビチリで200円。3位は八宝菜で180円くらい。沢山の具材を使っている炒めものや、エビチリのような海鮮メインのメニューは、やはりそれなりの原価がかかります」(菊川氏)

 ただ、八宝菜などは、やり方次第では20円でも作れるとも言う。

「『イカやエビは冷凍食品』『うずらの卵やタケノコは缶詰や水煮』『白菜は廃棄青果物の再販業者から購入した一玉30円』でコストカットをすれば可能です。中華料理は食材がボロくても、高温調理と濃い味付けで、庶民相手なら十分に満足する料理を提供できますよ」

 恐ろしく低い原価で料理を作る、料理人の“スゴ腕”にカネを支払っているのが、中華料理の実態なのだ。

 9/27発売の週刊SPA!に掲載されている特集『[外食の原価]儲けのカラクリ』では、中華料理以外にも「居酒屋」「回転寿司」「焼肉」「ワインビストロ・フレンチ」などの儲けのカラクリを「原価」的視点から徹底考察。裏事情に精通するその道のプロたちが赤裸々にカラクリを明かしている。果たして、頼んで得するメニューとはいったい? その驚きの結果はぜひ本誌で!<取材・文・撮影/週刊SPA!編集部>
コメント

元国税局職員が明かす「究極の節税」とは?

2016年09月27日 18時38分43秒 | 癒し・心身の指圧治療

「脱税」が原因で倒産する企業が5年連続で増加!1400社もの税務にかかわった元国税局職員が明かす「究極の節税」とは?

『税務署が咎めない「究極の節税」』(辻正夫/幻冬舎) 

写真拡大

『税務署が咎めない「究極の節税」』(辻正夫/幻冬舎)によると、国税庁の「法人税の調査事績(平成26年事務年度)」の発表では、申告漏れなどを税務署に指摘された法人は7万件に及び、追徴課税は総額1707億円と、前年に比べて7%以上増えているという。帝国データバンクの2014年の調査によると、「脱税」や「粉飾決算」などのコンプライアンス違反が原因で倒産する企業は、2010年から5年連続で増加しているそうだ。できるだけ納税額を抑えたい気持ちは分かるが、そのために法律を犯し、バレて高額の追徴課税を受け、そのうえ刑事告訴までされるのは本末転倒だ。

 本書は、32年間にわたって大阪国税局の税務調査官として勤務し、中小企業約700社の法人税調査を担当してきた、著者の辻正夫氏だからこそ書ける節税テクニックが紹介されている。本書のテクニックを駆使すれば、節税を果たし、会社を強くすることができるという。しかし、一部の経営者が期待するような法律スレスレのテクニックは書かれていない。正しいテクニックを使った真っ当な節税法だ。そのテクニックを要約したものを、ほんの少しだけ紹介していこう。

◆究極の節税の考え方

 節税には「支出を伴う節税」と「支出を伴わない節税」の2つがある。「支出を伴う節税」とは、経費を支出したり、備品の購入をしたり、減価償却資産の取得などで利益を減らす方法だ。「支出を伴わない節税」とは、キャッシュを使わずに利益を圧縮する方法だ。この2つのうち「支出を伴う節税」が広く実践されている。節税効果が実感しやすいためだ。

 しかし辻氏によると、会社にキャッシュ(現預金)を残してこそ、会社が強くなっていくという。「支出を伴わない節税」を行うのだ。もし会社からキャッシュがなくなると、取引先が倒産して売掛金が回収できなくなった場合、黒字倒産を起こすこともあるそうだ。また、会社にキャッシュが増え、財務基盤が強くなると、金融機関の与信力(信用)が高まり、場合によっては無担保で融資を受けることもできるとか。

◆究極の節税の具体策 役員報酬

 「経営者個人と法人のトータルで節税する」というのが辻氏の考える節税の大原則だ。ところが「自分の会社なのだから役員報酬をたくさん受け取って当たり前」と考える経営者が少なくない。

 しかし、辻氏の提案する「会社にキャッシュを残す」という点で見ると、トップが役員報酬をたくさん受け取るべきではない。所得税の最高税率は、2016年現在で45%(4000万円超)になっており、これに住民税10%をプラスすると55%になる。中小企業の経営者となると、最高税率の報酬を受け取っている人も少なくないはず。役員報酬をたくさん受け取ると、会社からキャッシュが出ていくだけでなく、経営者個人が得た役員報酬に対して、さきほどの55%の最高税率がかかってしまう。法人税などの実効税率を34%と考えれば、21%も余分に税金を払っているのだ。そうではなく、代表者個人の役員報酬は、法人税などと同額程度の所得税になるまで抑え、その分のキャッシュを会社に残すことで、結果的に余分に払っていた税金を節税するべきという。

 辻氏いわく、役員報酬の金銭的な目安は1200万円程度だそうだ。「所得税+住民税」と「法人税などの実効税率」の推移を比較した場合、所得税などが法人税などと同額になるラインだからだそう。

 この他にも様々な「究極の節税」が書かれており、これ以上紹介すると際限なくなるので、あえてここまでにさせていただく。本書こそ経費で購入すべきだ。中小企業の経営者は絶対に手にすべきだろう。本書にも記述されていたが、日本の99.7%は中小企業だそうだ。中小企業こそ日本社会なのだ。経営者には正しく会社運営してもらい、誠実に納税してもらい、日本をもっと良くしてほしいと願う。

文=いのうえゆきひろ

コメント

大口病院・看護師「毎日バタバタ死ぬ。みんな点滴ばかり」

2016年09月27日 17時14分33秒 | 癒し・心身の指圧治療

大口病院・看護師名乗る人物「毎日バタバタ死ぬ。みんな点滴ばかり」

横浜市の「大口病院」で入院患者の点滴に界面活性剤が混入され、わかっているだけで2人が殺害された事件は、点滴が薬剤部から2人が入院していた4階のナースステーションに運び込まれたあと、何者かが注射器で注入した可能性が高くなった。神奈川県警は未使用の50袋の点滴についても調べ、いくつかにゴム栓に針を通したような跡があることを確認した。

「7月以降だけで50人は死んでる」

「スッキリ!!」にきのう26日(2016年9月)、大口病院の現役看護師を名乗る人物から驚くような話が持ち込まれた。「4階がおかしいという話はありました。呪われているんじゃないかとか・・・。毎日一人ずつ亡くなったり、2人ずつだったり、異常でしたね。7月に入って一気にバタバタって(亡くなった)。みな点滴ばかりでした」

はたして本物の看護師かどうかはわからないが、この人物によると、7月以降50人の患者が亡くなっているという。終末期の患者が多く入院してる病院とはいえ、事実なら異常に多い。

コメンテーターの湯山玲子(著述家)「点滴に(異物を)入れられてしまったら、もう患者は何もすることができないですよ。すごいですね」

コメント

介護職員の給料は上がらない

2016年09月26日 23時16分15秒 | 癒し・心身の指圧治療

現状に不満があるならみんなやめちゃえばいいんですよ - 「賢人論。」第1回堀江貴文氏(前編)

 特別インタビュー「賢人論。」第1回(前編)堀江貴文氏は「現状に不満があるならみんな辞めちゃえばいいんですよ」と語る

実業家としての活躍だけでなく、社会問題に関する言説でも多くの人の注目を集めるホリエモンこと堀江貴文氏。そんな彼が、様々な媒体で「興味が無い」と断言するのが介護ビジネスの分野。堀江氏はなぜ、介護ビジネスに興味がないのか? その理由から、超高齢社会まっただ中にいる私たちが今すべきことまで、“ホリエモン流”の言葉で切れ味鋭く語ってもらったインタビュー。前編となる今回は、介護事業の現状について率直な印象を伺った。

取材・文/川口有紀(フリート)

介護職員の給料は上がらないと思いますよ。これはもう、構造的な問題ですから

みんなの介護 ストレートにまずお伺いしますが、介護業界全体が抱えている現状として、従事している人たちの給料が平均的に安く、現場の従事者たちからも不満が出ている……という現状があります。この現状に関して、堀江さんはどう思われますか?

堀江 はっきり言ってしまうと、給料は上がらないと思いますよ。構造的に上がることは難しいでしょうね。

みんなの介護 ……かなりストレートなお答えですね。

堀江 そもそも介護報酬って、介護保険で決められていますよね? あとこういうことを言うと身もフタもないかもしれませんけど、介護って「誰でもできる」仕事なんですよ。「誰でもできる」仕事は、報酬が高くなる可能性は低い。だから、これからは省力化、ロボット化がより進んでいくと思います。外骨格スーツやパーソナルアシスタントロボットは、これからどんどん普及していくんじゃないかなと。

みんなの介護 サービスも報酬も、ルールとして制度化されているというのはその通りですね。現場からしたら収益をあげにくいシステムになっているのは間違いありません。ただ、その点を言われてしまうと我々としては辛いですけど……。

堀江 でも、労働市場ってそういうものですよ。他人ができない付加価値があるから給与というのは上がっていくわけで。なのでそれがロボットに取って代わられていくのか、外国人労働者に取って代わられていくのかはわからないですけど。だから現状にもし不満があるなら、究極の選択はみんなで辞めてしまえばいい、ということなんですけどね。

介護の現場の省力化、ロボット化は進んでいく。これは避けられない流れだと思います

みんなの介護 では、例えば介護ロボットを使いこなせるようになるとか、職員をマネジメントする能力を持つとか、そういった能力を身につけていけば、介護職を続けていくことに意義を見出だせたり、給料アップにつながったり……という可能性も出てくる、と。

堀江 可能性としてはあるでしょうね。あとは一方で、そうした人手不足の状態が生まれると同時に、介護ロボットの方の技術革新がそれまでよりも早く進んでいくとも考えられます。それを使いこなす技術は必要になるでしょうね。

みんなの介護 介護用のロボットを現場に取り入れるための補助を自治体が行うという動きは一部出てきていますね。堀江さんはビジネスとしてそちらに参入しよう、という想いはありませんか?

堀江 まあロボットは、僕がやらなくても誰か他の人がやるんじゃないかなと思いますよ(笑)。

介護は「確実な利益を見込める事業」とも考えられる ▶

特別インタビュー「賢人論。」第1回(前編)堀江貴文氏は「“死”に向かっていくビジネスには正直、興味がないんですよ」と語る

介護事業は「利幅は薄くても確実に利益が見込める」と考えられなくもない

みんなの介護 外国人労働者に関してはどう思われますか? 円安や受け入れ側の問題、いろいろな課題があってなかなか進まない、というのが現状のようですが。

堀江 ビザの発給要件を緩和するべきだと思いますよ。僕が思うに、現状のビザの発給要件って厳しすぎると思うんですよね。

みんなの介護 堀江さんは、長野刑務所での作業で高齢受刑者の介護を経験されたそうですが、経験としてはいかがでしたか?

堀江 意外と“慣れる”んだなと思いましたね。割とすぐ慣れましたよ。一番最初は抵抗感はありましたけど、「これはもう、作業だな」と。

みんなの介護 以前からいろいろな媒体で「介護ビジネスには興味がない」ということをよく仰っていますが、先ほどのお話のように介護保険などの構造的部分が理由なんでしょうか?

堀江 いや、そういうわけではないです。単純に、終末ビジネスといいますか……死に向かっていく人たちを身近に見るビジネス、それをやりたくないんですよ。儲からないからではなくて、そこが大きいんです。

みんなの介護 お金の問題ではないと。

堀江 逆に言うと、介護保険でガチガチには固められていますけど、利幅は薄くても確実に利益はあげられる収益物件と考えて、介護事業に取り組んでいる知り合いは僕の周りにもいっぱいいるんですよ。大儲けはできないけれども、堅いビジネスであるということは自覚していますから。僕のメルマガの読者からも「なんでこれから伸びていく分野なのに、介護ビジネスをやらないんですか?」ということをよく聞かれるんですね。でもそれは単純に、マインドの問題と言いますか……“前向き”と言ったら変かもしれないですけど、そういうビジネスのほうが個人的に興味があるから、ですね。

みんなの介護 今後の社会問題として高齢化社会は避けられないですよね。そのあたりはどうお考えですか?

堀江 僕としては、理想は「介護が必要ない状態」だと思うんです。実際、それはできると思うんですよ、例えばアルツハイマー病。僕はアルツハイマー病は将来治せる時代が来ると思うんです。原因はだんだんわかってきて、脳細胞のなかの不要になったタンパク質を切って排出するための酵素が上手く働かないのが原因でβアミロイドというアルツハイマー病の原因となる物質がつくられてるのでは、と言われている。それを上手く働かせるための薬というのも今研究されてきていて、かなりいいところまで来ていますよね。これが進めば、アルツハイマーにならない未来というのが可能なのでは、と思うんです。

みんなの介護 それが現実になったらすごいですよね。

コメント

秋の味覚とともに楽しむビールの健康効果

2016年09月25日 16時56分43秒 | 癒し・心身の指圧治療

飲みすぎても平気!? 秋の味覚とともに楽しむビールの健康効果

提供:リアルライブ 

写真拡大

 これから秋が深まるにつれ、食べものが美味しく感じるようになってきます。美味しい食べものと一緒に飲むビールは、また格別。この上ない幸せを感じる方もいることでしょう。

 とはいえ、ビールは肥満の原因になるなどのマイナス面も囁かれます。でも実際は、適量を心がければかなりの健康効果をもたらしてくれる飲みものでもあります。

 今回は、医師の小田切ヨシカズ先生に、ビールの健康効果について重点的にお聞きしました。

■プリン体の心配はほとんどなし
 「ビールを飲むことで心配される病気のひとつに、痛風があります。血液中の尿酸値が上がることで、それが結晶化して関節などに激しい痛みをもたらす病気です。この原因とされるのが、ビールに含まれるプリン体で、尿酸値を高める働きがあります。プリン体ゼロのビールは、こうした不安を払拭するためのもの。しかし、ビールに含まれるプリン体の量はそれほど多くはありません。レバーやエビ、干ししいたけなどのほうが全然多い。ですから、プリン体はビールで気を付けるよりも、つまみなどに注意すべきです」

■糖尿病のリスクを軽減
 「ビールは糖尿病の予防にも効果があるとされています。糖尿病には2種類あり、ビールの効果が期待できるのは2型糖尿病。中高年の太った体型の方に多いタイプです。研究によれば、ビールに含まれるアルコールには、糖尿病を予防するインスリン感受性を増加させる効果があるため、毎日1~2杯のビールを飲む男性の発症率が25%下がるという結果も出ています」

■骨粗しょう症やアルツハイマーにも
 「ビールには、大麦麦芽とホップ由来のケイ素が多く含まれています。ケイ素は骨の細胞に作用し、強くする働きがあるため、骨粗しょう症を予防する効果が見込めます。また、ビールのホップにはγセクレターゼという物質が含まれていて、アルツハイマーを予防する効果があるとされています。ですからビールは、こうした症状が気になり始める中高年の方に、相応しい飲みものだと言えます」

 このようにビールには多くの健康効果がありますが、飲むのが適量であるという前提のもとに成り立っています。1日の目安は、だいたい1~2杯程度。食べものが美味しいからといって、つられて飲みすぎないようにしましょう。

【取材協力】小田切ヨシカズ
湘南育ちのサーファー医師。ワークライフバランス重視。現在、横浜の内科クリニックに勤務中。

外部サイト

コメント

病院職員の関与「否定できない」 横浜患者殺害事件

2016年09月25日 16時54分56秒 | 癒し・心身の指圧治療

病院職員の関与「否定できない」 横浜患者殺害事件で病院側が会見

病院職員の関与「否定できない」 横浜患者殺害事件で病院側が会見

神奈川新聞

(神奈川新聞)

 横浜市神奈川区の「大口病院」で入院患者の男性(88)が殺害された事件で、同病院側が24日、事件発覚後初めて報道陣の取材に応じた。高橋洋一院長は白衣姿で頭を下げた。事件に同病院の職員が関与した可能性は「必ずしも否定できない」と語った。 「この病院は終末期を迎えた重篤な患者が多い。今回がそれに多少関連している可能性はあると思う」 高橋院長は、男性を巡る院内トラブルは「把握していない」とした上で、高齢者施設などで虐待事件が相次いでいることに触れてこう話した。男性も会話ができない重篤な状態だったという。 会見には、女性看護部長と男性事務長のほか、顧問弁護士3人も同席し、男性が亡くなるまでの経緯などを説明。ただ、同じフロアに入院していた男女3人の死亡との因果関係や、点滴袋や注射針などの管理方法については「捜査に支障が出る」として明言を避けた。 同病院ではこれまで、スタッフの飲料に異物が混入されたり、ナース服が切り裂かれたりするトラブルが起きていたことが判明。横浜市には7月上旬、「看護師のエプロンが切り裂かれた事件があった」との情報提供が寄せられた。8月中旬にも同じ差出人から「12日、病院スタッフの飲み物に漂白剤と思われるものが混入し、飲んでしまって唇がただれた」とのメールがあり、市は今月2日の定期立ち入り検査で再発防止の徹底を指導していた。 24日の会見で高橋院長は「看護部内での出来事であり、院内で処理すべき問題と判断した」と説明、県警には届けなかったと明かした。一方、同病院は事件後、正面玄関1カ所だった防犯カメラを病棟内にも取り付けたほか、担当医や看護師らが入院患者や家族に対して転院を希望するかどうか個別で聞き取りを始めたという。
コメント

認知症の発症を○%防げる生活習慣

2016年09月25日 16時49分59秒 | 癒し・心身の指圧治療

認知症の発症を○%防げる生活習慣があった!

2015年05月30日 20:00

厚生労働省推進――認知症の発症を○%防げる生活習慣があった!国民的アニメ「ドラえもん」の声優を長年務めたことで知られる大山のぶ代さん。先日、彼女が認知症であると発表されたことで、衝撃を受けた人も少なくないのではないだろうか。
今回のニュースを機に、世間では改めて認知症に対する関心が高まっているが、「おしトピ by 教えて!goo」「認知症予防にしていることある?」という質問には、「何して良いかわかりません」(FRIさん)、「あったら教えて欲しいですね」(Panda1969さん)、「散歩してるが、役立つかはわからない」(たあくんOZさん)など、実際に何をしたらよいのか分からないという声が多く寄せられた。

そこで、今回は認知症にならないために取り入れたい習慣をご紹介。ぜひ、参考にしてみてはいかがだろうか。

■認知症が発症する可能性を8.8%低下させる方法がある!?


厚生労働省が運動施策として発表した国民向けのガイドライン「アクティブガイド」によると、毎日の生活に+10分間の運動を取り入れることで、寝たきりを引き起こすロコモ(ロコモティブ症候群)・認知症の発症を8.8%低下させることが可能であると示唆されている。その名も「+10(プラス・テン)」!
ランニングやストレッチはもちろん、普段より歩く時間を10分間増やす程度でOKだ。

一般社団法人ロコモ・認知症予防療法協会事務局長・櫻井さんによると、「当協会では、企業や個々に『+10』へのチャレンジ宣言をしていただくことで、一人一人の健康意識が高まることを期待しております。この活動を『チャレンジ+10』と呼んでいます。『チャレンジ+10』は、完全に医療費が枯渇している状況の我が国において、今後の日本を背負って行く若い世代こそ健康寿命の延伸に対して真剣に考えるべきと、20代の若者が中心に活動しています」とのこと。

実は、40~50代の中高年に認知症予防について啓蒙しても、「自分には関係ない」と思ってしまう人が非常に多いのだとか。若者が中心となることで自分の親に注意喚起を促し、認知症予防の意識を高めてもらうことも期待できるのだ。

「認知症の発症原因は生活習慣と深く関わりがあり、40代から予防意識を持って運動を心掛けていただくことが大事です。他の疾病と同様に『早期発見』するのはメリットしかありませんので、定期的なチェックを強く推奨しております」(櫻井さん)

軽度認知障害(MCI)と呼ばれる段階で発見すれば、生活習慣を改めたり、運動により認知機能の改善が可能なのだとか。

「認知症において予防と早期発見がいかに大切かを世に広めるためにも『チャレンジ+10』活動を広げることで、認知症の発症を抑え健康寿命の延伸をはかりたいと思います」と櫻井さん。

「+10」は、認知症だけでなく、「死亡のリスクを2.8%」、「生活習慣病発症を3.6%」、「ガン発症を3.2%」低下させることが示唆されている。
さまざまな健康リスクを軽減できるので、あなたもチャレンジ宣言してみては?

(酒井理恵)
コメント

夢が打ち砕かれる”地域おこし協力隊の闇”

2016年09月25日 10時43分00秒 | 癒し・心身の指圧治療

ボロボロの屋敷、無賃労働、村八分……夢が打ち砕かれる”地域おこし協力隊の闇” 

チノ/PIXTA(ピクスタ) 

写真拡大

 最近、よく耳にする制度で「地域おこし協力隊」というのを耳にしたことがあるだろう。

 総務庁の施策ではじまったこの制度、田舎暮らしを体験でき、しかも月額17万ほどの月給ももらえるオイシイ制度だ。この制度の甘い水にまんまとはまってしまった人々の声を聞いてほしい。

◆朽ち果てた家、それなにのに寮費8000円

「もちろん僕だって夢を持って移住してきたんですよ」と語るのは埼玉から九州の某県に地域おこし協力隊としてやってきた男性Aさんだ。

 都会での暮らしに疲れ地方移住を希望する人々には制度はとても魅力的に見えたという。ところが……。

「まず『早く来てくれ』というので引っ越し代の高さを気にせず、一番ハイシーズンの4月に50万円近くかけて家財ごと九州に上陸しました。けれど行ってみたら家がなかったんです」

 Aさんは独身だが長い一人暮らしの間に家財が増え、2DK分の荷物があった。にも関わらず、受け入れ先に荷物を置く場所どころか住む場所もなかったというのだ。

「地域おこし協力隊の受け入れの初年度だったんです。だから隊員は募集したけれど、実際のことはなにも決まっていませんでした。無理やり家財をその村の体験住宅と呼ばれる空き家に移されました。あとで俺たちが運んでやるから大丈夫とかいうんですよ。壊れたりぶつけたりされたら困るので厳重な輸送ができる高い引っ越しパックを選んだのに台無しですよ。行って10日経ったら、別の家に引っ越せと命令されました。それが体験住宅とは比較にならないほど酷い物件で(苦笑)」

 体験住宅は都会から田舎に移住したい人のための一時的な宿泊施設だ。ひと通りの家具が備えられていて清潔、トイレも水洗完備であった。しかし、引っ越しを命じられた先は違ったという。苦笑するAさんは続ける。

「引っ越した先、つまり隊員の宿舎になったところは、まず畳が腐ってましてね。いつ畳替えしたかわからないような畳で歩くと沈むんです。壁も壁紙が破れていてひどい有様でした。トイレはもちろんボットン便所、ここいらじゃ汲み取り率も高いのでそこはしょうがないですけど」

 その地区では個人で居住者が家を借りようとしても、見ず知らずの人には貸してはくれない。崩れかけた家でも家賃は5万円というのが相場だ。田舎なのでワンルームマンションなどは極めて少なく、新築ワンルームの家賃は9万円と都会並みだ。

 Aさんが与えられた住宅は、昭和半ばに人口増加した頃に作られた県の元教員住宅だったという。人口減少でいらなくなったまま放置されていたもので、コンクリート造りとはいえ築40年はゆうに越えている。汚いなら自分で改装すれば……と思っても、これがお役所仕事でそうもいかない。住宅の管轄が村にないため、修繕には県の許可が必要なので触ってはいけないと決まっているそうだ。

 もちろん、移住受け入れに熱心で受け入れ体制がしっかり整っている地域もある。しかし、地域おこし協力隊が流行していることで「隣の村でもやっているからうちの村も」程度の認識で都会から人を呼び寄せてしまう自治体も少なくない。そのため、日本各地の地域おこし協力隊からは、こうした貸し与えられる住居への不満が噴き出してくるのだ。

「二階建てで50平米近くあるけれど、一階は汚くて使いたくなかった。この状態では役場でもとても歓迎されている気にはなりませんでしたね。3年近く住んだけど協力隊の期間が終わったら他の地域に移住し直します」

◆地域おこし協力隊はヒエラルキーの一番下

 中国地方に赴任したBさんは、やる気満々で行ってみたら仕事がなかったというクチだ。地域おこし協力隊としての仕事で募集がかけられていたにも関わらず、である。
コメント

吉田羊 週刊誌編集者役で自身の体験を逆手に取る

2016年09月25日 09時15分10秒 | 癒し・心身の指圧治療

吉田羊 週刊誌編集者役で自身の体験を逆手に取る神対応 

自身の体験を逆手に取る神対応 

写真拡大

 撮られる側から撮る側へ──まさに“華麗なる転身”だ。5か月前、約20歳年下のジャニーズタレントとの「7連泊熱愛」を本誌(4月22日号)が激写した吉田羊(年齢非公表)。彼女が出演する新作映画『SCOOP!』(主演・福山雅治)の役どころが、スクープを追いかける写真週刊誌の副編集長というから驚きだ。

「スキャンダル発覚後は彼とも会えなくなり、酒が好きなのに飲み歩く回数も激減。週刊誌の取材はすべて断わるほどのパパラッチアレルギーに陥っていた吉田さんが週刊誌編集者を演じるとは何とも皮肉ですね」(スポーツ紙記者)

 その吉田が登場するとあって、9月18日の完成披露試写会には報道陣の注目が集まった。この半年間近く吉田は熱愛報道について一切口を閉ざしており、6月に公開された主演映画の試写会では、大音量のBGMを流すことで報道陣の質問をかき消すという“荒技”を使って記者を仰天させた。

 だが、今回は役柄が役柄だけに、ノータッチでやり過ごすのはあまりにも不自然。そこで吉田が発した一言とは──。

「こういうふうに(後を)つけるのかと、戦慄が走りました」

 週刊誌記者に同行した尾行DVDを役作りのために鑑賞したことを明かした上で、こう語ったのだ。当事者にしか語れない言葉の重みに、試写会の会場には文字通り“戦慄”が走った。

「自身の体験を逆手に取り、『大人の女は違う』と思わせる見事な“神対応”でした。大河ドラマでの好演に加え、10月からはフジテレビとWOWOWで2本の主演ドラマが同時に始まりますし、ますます絶好調。本人は『私には仕事しかない』と周囲に言っているそうです」(前出・記者)

 本誌の記事が役作りに貢献できたとすれば何より、何より。

※週刊ポスト2016年10月7日号

コメント