「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

「肺がんリスクが高まる」NG習慣3つ

2016年08月22日 23時14分18秒 | 癒し・心身の指圧治療

喫煙だけじゃない!意外だけど「肺がんリスクが高まる」NG習慣3つ

喫煙だけじゃない!意外だけど「肺がんリスクが高まる」NG習慣3つ 

写真拡大

“疲労感が強い”、“食欲が落ちて急に体重が減った”、こんな症状はありませんか?

「食べることを我慢しないで、食欲が落ちて体重が減るなんてラッキー!」多くの女性はそう思うかもしれません。しかし、もしもそれが肺がんの初期症状だとしたら……。

煙草を吸わないから大丈夫だと思われがちな肺がんですが、実は近年非喫煙者の女性の肺がんが増加しています。女性のがんの罹患者の中で最も多いのが乳がん、次いで大腸がん、そしてその次に多いのが肺がんなのです。

そこで今回は、予防医療推進協会理事長を務める筆者が、肺がんリスクを高めるNG習慣をご紹介します。

■初期症状は?

実は肺がんは初期症状が非常に出にくく、出ても強い疲労感や食欲低下、体重の減少や「もしかして風邪?」と思うくらいの咳がでる程度。毎日、忙しく過ごす女性にとってはいちいち気にして検査を受けるほどのことでもないと思いがちな症状が多いのです。

その他には、物が飲み込みにくい、息切れがするほどの咳、痰の量が増える、首や顔が腫れやすくなった……などの症状がありますが、こうした症状が出るころにはすでに中期に入っていることも。

■NG習慣1:定番だけど…喫煙

言わずと知れたことかと思いますが、実は喫煙によってそのリスクが高まるのは肺がんの中でも扁平上皮がんというもの。扁平上皮がんについては喫煙者は非喫煙者に比べて10倍以上にもなります。

その一方、近年増加傾向にある肺腺がんでは男性で2~2.5倍、女性では1.5倍程度にとどまっているのです。肺腺がんの割合は肺がん全体の男性では40%、女性においては70%を占めているのです。そうはいってもやはりリスクが高まることには変わりないので、喫煙は避けたいものですね。

■NG習慣2:日々、女性ホルモンを増やす努力をしている

女性ホルモンの一種、エストロゲンは肌のキメを整えたり、コラーゲンの維持に役立ったりと女性にとってはうれしい働きがあります。

その一方で、実は日喫煙者の女性に増えている肺腺がんは、エストロゲンの量や濃度が肺がんリスクを高める要因のひとつになっていると考えられているのです。

エストロゲンは肺がんだけでなく、乳がんなど他のがんとの関連も認められているので、エストロゲンを増やすためにサプリメントを長期間飲むなど、過剰な摂取は避けた方がいいでしょう。

■NG習慣3:毎日1時間以上、屋外でジョギングをする

自然豊かで大気汚染の心配が一切ない地域での適度なジョギングであれば、大した問題ではないでしょう。しかし、ジョギングを日課とする人たちの中でどれくらいの人がそのような環境に恵まれているでしょうか? 

大気中にあるPM2.5などの汚染物質は呼吸を止める以外避けようはないものですが、積極的に汚染された空気を大量に吸い込む屋外での有酸素運動はあまりオススメできません。

また、長時間有酸素運動をすることで、吸い込まれた酸素によって活性酸素も過剰につくられてしまい、汚染物質との相乗効果でさらにリスクを高めてしまう可能性も考えられます。

ジムなどの室内で過剰にならない程度のジョギングもしくはウォーキングに切り替えることがオススメです。ときには、ストレス軽減も兼ねて、週末に自然豊かな地域に行ってウォーキングするのもいいかもしれませんね。

肺がんが早期発見されるのは、健康診断などのレントゲンからが多いようです。もし気になる症状があれば早めの受診を。

そして早期発見よりも大切なのは予防ですから、できるだけリスクファクターを少なくしましょう。

【筆者略歴】

※ SAYURI・・・長年の医療業界での経験を生かし、健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーとして執筆活動や講演活動をする傍らNPO法人予防医療推進協会の理事長も務める。

【画像】

※ Alliance / shutterstock

コメント

管理栄養士が教える、「夏は麦茶」の理由

2016年08月21日 23時27分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

管理栄養士が教える、「夏は麦茶」の理由

管理栄養士が教える、「夏は麦茶」の理由

管理栄養士が教える、「夏は麦茶」の理由

(Mocosuku Woman)

執筆:永吉 峰子(管理栄養士)
 
 
夏といえば麦茶!
ご自宅で作ったり、お出かけ中にコンビニや自販機で購入したり、いつもより飲む機会が増えますよね。でもなぜ、夏は麦茶なのでしょう?そんな麦茶の理由や秘密を、管理栄養士がお伝えします。
 
 
 
◆麦茶が夏におススメな理由
 
 
夏に麦茶をおススメする理由は2つあります。
 
1つめの理由は、麦茶にミネラルが含まれている点。
私たちのかく汗には、水分だけでなくミネラルも含まれています。麦茶には、カリウムやリン、ナトリウムなどの失われがちなミネラルが含まれるため、失ったミネラルを補給できるのです。
 
もう1つの理由は、麦茶はカフェインを含まないという点です。
夏の熱中症の原因で意外と多いのが、水分を補給せず、寝ている間に寝汗をかいて熱中症になってしまうというもの。
 
その為、熱中症対策には、寝る前の水分補給も大切といわれています。そんな寝る前の飲み物には、興奮作用や利尿作用があるとされているカフェインを含む飲み物は避けたいですよね。
 
麦茶はカフェインを含んでいないので、寝る前に飲んでも安心です。また砂糖などを含まない為、カロリーがほとんどないのもうれしいところです。
 
 
 
◆ペットボトル製品と自宅で沸かす麦茶の違いは?
 
 
ペットボトル製品と自宅で沸かす麦茶の1番の違いは、風味といわれています。
 
ペットボトル製品は、日持ちをさせるために殺菌の工程があるので、麦茶の香ばしい香りが失われてしまうことがあるのです。またペットボトルや缶などの容器の香りの影響を受け、風味が損なわれてしまうこともあります。
 
一方、自宅で沸かす麦茶は出来立てを味わえ、香りなどの風味を十分に楽しむことができます。また好みの濃さに沸かすこともできるのも、自宅で沸かしたものならではの楽しみですね。
 
 
 
◆水出し麦茶と煮出した麦茶の違いは?
 
 
水出しと煮出しの主な違いは、作業工程と時間です。
 
水出しは、2〜3時間程度時間がかかりますが、ティーバックを入れて冷やしておけばよいので簡単です。一方、煮だしはお湯を沸かして数分で煮出すことが可能ですが、湯沸かしや冷ますなどの工程が必要です。
 
また全く同じティーバックでも作った場合に違いがでる、とされているのが風味です。
 
麦茶の香り成分は、加熱することで出やすくなるとされている為、やはり煮出しの方が味も濃く、おいしく感じられるようです。その為、おいしい麦茶を作るには、煮出しをおススメしたい!のですが、時間がない場合は「水出し専用パック」を使用すれば良いでしょう。
 
水出し専用のものは、香りが出やすいように麦の粒の大きさなどが工夫されているのです。また水出し専用のものを煮出しで使うと、雑味が出やすくなってしまいますので気を付けましょう。
 
麦茶のパックは、作り方によって選びたいものですね。
 
なお、気になる栄養成分ですが、濃度が同じであれば、麦茶に含まれるミネラルは加熱の影響を受けにくい為、ペットボトル製品でもご自宅で沸かしても、水出しでも栄養成分にかわりはないと考えられています。
 
 
 
◆自宅で作った麦茶の賞味期限は?
 
 
一般的に家庭で作った麦茶の賞味期限は、2〜3日とされています。
 
その理由は2つ。
1つは、この期日を過ぎると、麦茶に酸味や雑味が出てしまう為です。
 
そして、もう1つの理由は、「でんぷん」です。麦茶にはわずかにですが、でんぷんが含まれています。でんぷんは、簡単にいうと糖分の固まりなので、雑菌のエサになってしまうのです。ですから、わずかにでもでんぷんを含む麦茶は、他のお茶に比べ、腐りやすいお茶だといえます。
 
この雑菌の繁殖を防ぐには、2〜3日で飲み切る他、容器を清潔にすることが大切。中に傷などない、清潔な容器を使用しましょう。
 
ペットボトルなど、凹凸が多い容器は不向きです。尚、賞味期限や保存の注意点は、水出しでも煮出しでも変わらないとされています。
 
 
夏に嬉しいミネラルを含む麦茶。同じ飲むなら、ティーバックの種類にこだわったり、飲み切る期日や保存方法などを工夫したりして、おいしく味わいましょう!
 
 
【参考】
・伊藤園ホームページ
・石垣食品ホームページ
 
 
<執筆者プロフィール>
永吉 峰子(ながよし・みねこ)
管理栄養士。大手小売企業にて店長、商品開発を経験後、現在は「健康」「食」に関する執筆を中心に活動中
コメント

夏場の筋トレが「痛風」の引き金になる

2016年08月21日 07時16分23秒 | 癒し・心身の指圧治療

夏場の筋トレが「痛風」の引き金になるワケ 発症リスク高い「高尿酸血症」を放置しないで

夏場の筋トレが「痛風」の引き金になるワケ 発症リスク高い「高尿酸血症」を放置しないで

夏場の筋トレが「痛風」の引き金になるワケ

(東洋経済オンライン)

暑気払いなどの外食が続くと、お腹がポッコリ出てしまうということはありがちだ。「夏太りだからやせなければ!」と思い、運動などに取り組む人はいるだろう。しかし、そこには落とし穴があった。

30代の会社員Aさんは、以前からポッチャリしたお腹が気になっていたが、夏休みに家族や友人などとの外食が重なったこともあり、休み明けには、ズボンのウエストはきつくなっていた。ボタンを無理に締めるとベルトにお腹が乗った状態に。ショックを受けたAさんは会社帰りにジムへ直行した。

水分補給は熱中症にならない程度にいつもより量を控えて取った。筋トレで汗を流すと、なんだか少しお腹がへこんだ気がした。「この調子なら、すぐにウエストは元にもどりそうだ」と考えながらその夜はグッスリと就寝。すると、明け方に足の激しい痛みで目が覚めた。これまで味わったことのない激痛にもがきながら、右足を見ると親指のつけ根が赤くはれ上がっている。「捻挫した覚えはないのに……」と思いつつ、とにかく痛い。家族に付き添われながら近所のクリニックを受診すると、痛風と診断された。今の時期、Aさんのようなケースは珍しいことではないそうだ。

夏場は要注意、偏った食事もリスク要因

痛風治療の第一人者、帝京大学医学部附属新宿クリニックの藤森新院長が説明する。「痛風は、代謝によって生じる尿酸が血中濃度の上昇で飽和状態になると、結晶化して関節にたまったときに炎症を起こします。日頃から血中の尿酸濃度の高い『高尿酸血症』の人が、急にハードな運動などをすると、発汗や運動による体内の影響で、血中の尿酸濃度が急激に高まって痛風発作につながりやすいのです。汗によって体液が少なくなる夏場は、特に注意が必要と言えます」

尿酸には、プリン体という成分がかかわっている。プリン体は、細胞の新陳代謝やエネルギー代謝などにより体内に産生され、肝臓で分解されて尿酸に変わるが、余分な尿酸は排出される仕組みがある。しかし、食品にもプリン体は含まれているため、偏った食生活などをしていると血中の尿酸値は上がりやすくなるという。特にぽっちゃり体型の人はリスクが高い。そんな人が急にハードな運動をすると、エネルギー代謝で尿酸が生じやすいことに加え、乳酸という物質が出て尿酸の排出を妨げ、尿酸の血中濃度を押し上げてしまう。

コメント

女たちの特捜最前線

2016年08月18日 20時06分22秒 | 癒し・心身の指圧治療

 これがテレビ朝日の新刑事ドラマなのでしょうか。どうも定年退職女優の全員集合ドラマの様子です。それほどまでに制作費を値切りたいのでしょうか・・・・

 最近は、ドラマも大きく変わってきたようです。 アクア治療室 代表

  

女たちの特捜最前線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 
女たちの特捜最前線
ジャンル 刑事ドラマ
放送国 日本の旗 日本
制作局 テレビ朝日
監督 濱龍也
伊藤寿浩
脚本 深沢正樹
出演者 高島礼子
宮崎美子
高畑淳子
 
 
 


同局でかつて1977年から1987年にかけて放送された、二谷英明主演の刑事ドラマ『特捜最前線[2]とはストーリー上無関係である。『女たちの特捜最前線』(おんなたちのとくそうさいぜんせん)は、2015年12月19日テレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」にて『女たちの特捜最前線〜警察食堂極秘会議』(おんなたちのとくそうさいぜんせん けいさつしょくどうごくひかいぎ)のタイトルで単発放送され、2016年7月21日から連続ドラマとして「木曜ミステリー」枠で放送されている[1]日本の刑事ドラマである。主演は高島礼子

「京都府警女子会」メンバーが警察署内でゲットした極秘捜査情報を持ち寄ってオンナならではの視点から事件の謎を解いていく[3]。このドラマの主役は、表立って動く刑事や制服警官ではなく「内勤の」警察事務職員たちである。したがって、主役たちは実際に現場に出ることなく噂話や内部情報「だけ」で事件の謎を解くことになる。

コメント

不眠で悩んでいませんか?寝るための環境も重要

2016年08月16日 22時53分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

不眠で悩んでいませんか?寝るための環境も重要?!

不眠で悩んでいませんか?寝るための環境も重要?!

熱いお風呂に入るとかえって眼が覚めてしまうので要注意

(ケータイ家庭の医学SP)

寝室の環境も重要なファクターに
 
なかなか寝つけない、何度も目が覚める、起きたときに疲れが残っているなど、十分な睡眠を取れていないと感じることはありませんか。眠りは、気力や体力、健康そのものを左右する人間に欠かせない要素です。より良い眠りを得るためにできることは?
 
◆不眠が増えている背景には、一晩中明るい街、時間を問わないグローバルなネット社会、夜勤や不規則なシフト勤務など社会の24時間化の影響や、それに伴って増える心理的・身体的ストレスなどが大きいといえるでしょう。
 
◆眠りの質には、寝るための環境や状況が大きく影響します。寝室の明るさ、温度や湿度、周囲の音、時間帯、リラックス感などです。人間の体内時計からは、午後10時〜午前3時頃の未明までが睡眠のゴールデンタイムといわれ、もっとも効率よく休息をとることができます。さらに、なるべく同じ時間に寝起きする生活リズムも安眠につながります。
 
◆寝室は真っ暗がいいとは限らず、月明かり程度のぼんやりと部屋の中が見える位の明るさが理想といわれています。豆電球ほどの明かりを壁に向けて間接照明にしたり、足元にライト置いてフットライトにしたりすると良さそうです。
 
 
▽▼▽不眠症のさまざまな原因 など▽▼▽
 
(監修:目黒西口クリニック院長 南雲久美子)
コメント

「愛犬に会いたい」末期がん女性の最期の願い

2016年08月16日 08時05分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

【海外発!Breaking News】「愛犬に会いたい」末期がん女性の最期の願い 病院も協力(ブラジル)

愛犬、末期がんの飼い主のもとへ(出典:http://aidjournal.com) 

写真拡大

ペットを愛する家族にとって、その子はもはや家族の一員だ。我が子のように可愛がり大切に世話をする飼い主は、ペットとの間に特別な絆を築いている。そして多くのペットが飼い主の心情を察し、愛と忠誠心をもって応えているのではないだろうか。飼い主もそんなペットが可愛くて仕方なく、もし離れ離れになってしまったら寂しさが一層募るだろう。

【この記事の動画を見る】

ブラジル南部のポルト・アレグレ市で末期がんを患うレバーネ・チリさん(49)はこれ以上闘病を続けることにほとほと疲れてしまったのだろう、医師にこれ以上の治療を受けないことを伝えた。だが、死期を待つ彼女にとって切に会いたいと願うのは可愛がっていた愛犬“リッチー”だった。

長い間入院していたためにもう随分と会っておらず、レバ-ネさんは我が子のように可愛がってきたリッチーが気がかりだった。そこで息子ジェイムズさんは母の最期となるであろう願いを叶えるべく、病院側にレバーネさんの気持ちを伝え、母と愛犬を会わせてもらえるように頼んだ。通常は病院内に動物を持ち込むことは衛生の問題もあり考えられないことだが、病院側は特別な部屋を用意し、そこでなら犬に会わせてもいいと許可を出したのだ。

後日、家族が見守るなか特別にあてがわれた部屋でレバーネさんは久しぶりに愛犬リッチーとの再会を果たした。酸素マスクをつけながら弱々しくベッドに横になっているレバーネさんを見たリッチーは、ちぎれるほど尻尾を振りレバーネさんに飛びついて愛情を示した。

レバーネさんの姉は『Globo.com』に「レバーネにとってこの犬は我が子も同然なんです。リッチーが生後3か月の頃からずっと可愛がってきました。今回、痛みをこらえながらでもリッチーに会えたことで妹はとても喜んでいます」と語っている。

また、その時のレバーネさんは大好きなリッチーに会うために服を着替え口紅までつけたという。「ママは元気よ」というレバーネさんなりの精一杯の気持ちをリッチーに伝えたかったのかも知れない。

病院の精神科医バーバラ・ヘック医師は、「私たち医療チームは、レバーネさんの気力に変化が見られたことに気付きました。患者は誰かとの深い愛情を認識した時に、病に打ち勝つ気力を見せることがあります。それは人であっても動物であっても同じです。レバーネさんはリッチーに会って以来、話がよくできるようになり、行動もアクティブになったことを感じました」と述べたという。

末期がんの症状に変わりはなかったレバーネさんだが、大好きなリッチーと最期に会えたことでほんの少しでも変化が見られたことは、家族はもちろんレバーネさんにとっても大きなことだろう。がんを治すことはできなくとも、愛犬の姿がレバーネさんにとっては心からの癒しになったことは間違いない。

昨年10月に撮影されたレバーネさんとリッチーの最期の対面はYouTubeで公開され、その再生回数は65万を超えている。

出典:http://aidjournal.com
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)
コメント

食材が余ったら「オイル漬け」に

2016年08月16日 01時15分28秒 | 癒し・心身の指圧治療

食材が余ったら「オイル漬け」にして賢く保存!

https://lh3.googleusercontent.com/--lwlF7xhhB8/V6NLKTia-4I/AAAAAAAAEHA/nI-S4NCcEA0Iwn42wEXQOGnaiSDOa6jGQCCo/s639/160815.jpg

使い切れずにうっかり余らせてしまった野菜や食材、冷蔵庫に眠らせていませんか? そんなときは「オイル漬け」にするのがおすすめ。オリーブオイルに浸して冷蔵庫に入れておけば、保存が効く常備菜として活用できます。時短料理にも役立つオイル漬けのレシピをご紹介しましょう。

パスタやサラダの具としても使える

https://lh3.googleusercontent.com/-fQUxia7DLTU/V6NLKsFYV-I/AAAAAAAAEHA/Yww83kDzFlEq99Ls6-V7GYTlTCIniYiWgCCo/s751/160815_01.jpg

なすのオイル漬け ※冷蔵庫で2週間保存可能のレシピ | 料理サプリ

オーブンでセミドライに乾燥させたなすを、オリーブオイルに漬けて常備菜に。余計な味付けをしていないのでアレンジも自在!


ミニトマトの甘みがギュッと濃厚に!

https://lh3.googleusercontent.com/-_Blf3UtL8Sg/V6NLK22P4XI/AAAAAAAAEHA/5ZUiXxv7fOgf52x7M2ATs6W2Bmre62TEwCCo/s750/160815_02.jpg

セミドライトマトのオイル漬け ※冷蔵庫で2週間保存可能のレシピ | 料理サプリ

塩をふってオーブンで乾燥させたミニトマトをオリーブオイルで漬けただけ。甘みとうまみが倍になります。


サバのおいしさをオイルに移して

https://lh3.googleusercontent.com/-TpIJ_AgFM2Y/V6NLK5sA8RI/AAAAAAAAEHA/j4jMJ1quihcXsbrpMy3P6bgGUk6GdWszACCo/s751/160815_03.jpg

塩さばのオイル漬けのレシピ | 料理サプリ

こんがり焼いた塩さばが、オリーブオイルに漬けることでさらにこうばしさアップ。パンにのせたり、サラダの具にしたりと色々楽しめます。


そのまま焼いて食べるのはもちろん、パスタやピザ、サラダの具にしてもおいしいオイル漬け。浸したオイルにも食材のうまみがたっぷり染み込んでいるので、ぜひいろんな料理に活用してみてくださいね

コメント

渋滞中、尿意に襲われた! 携帯トイレのない人の裏ワザはコレだ

2016年08月15日 19時10分13秒 | 癒し・心身の指圧治療

Uターンの渋滞中、尿意に襲われた! 携帯トイレのない人の裏ワザはコレだ

渋滞中にトイレ行きたい!どうすればいい? 

写真拡大

2016年8月のお盆休みのUターンラッシュで、各地の高速道路が渋滞に見舞われる中、自動車内で「トイレに行きたい!」と困っている声がツイッター上で続出している。

そんなあなた、このJ-CASTヘルスケアを見て、ラッキーだった。今すぐできる裏ワザを紹介しよう。

「渋滞のなか、終点までもつのか?」

渋滞に巻き込まれた人々の大きな悩みが「トイレ」だ。ツイッターでは8月14~15日にかけ、切迫ぶりを訴える声が相次いでいる。

「いまトイレがしたくて したくて 震えてる」
「地平線のむこうまでUターンラッシュで渋滞です。ここで悲報です。トイレ行きたい」
「問題はあてにしていたトイレに行けてないこと。渋滞のなか、終点までもつのか?」

中には、同乗者を指しているのか、こんな心の叫びも。

「前の休憩んときにトイレ行かずに、今行きたいって走行中に言うなよ!」

すぐに便器に駆け込めない緊急時のため、「携帯用トイレ」が市販されている。多くは1辺20~30センチの袋状で平たく折り畳まれている。小便と大便に両用できる大きめのタイプや、特殊な樹脂で尿の臭いをガードしつつ固体に変えて処分しやすくしたことを売りにするタイプもある。渋滞時に限らず、災害時にも活用できる。

最後の奥の手はこの「ツボ」と「コントロール術」

携帯用トイレを車内に常備しておくに越したことはないが、持っていない場合はどうすればよいのか。1つは、「尿意を抑えるツボ」だ。新小岩おぐら整骨院(東京都葛飾区)のウェブサイトでは「トイレをあと10分我慢するツボ」をこう紹介している。

「人差し指の爪をぐぐっと爪が白くなる位の強さで5秒ほど押します。これを両方の手で行って下さい」

産経新聞の電子版サイト「産経ニュース」2016年4月30日付記事では、女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の泌尿器科医・関口由紀氏が「尿意をコントロール」できる方法として、

「肛門と尿道をギュとしめて、胃のほうに持ち上げ5秒くらい維持します。そして別のことを考えます」

と紹介している。今すぐ、早く、早く実行しよう!

コメント

一番太りにくい肉の食べ方なのか?

2016年08月15日 19時08分02秒 | 癒し・心身の指圧治療

焼く、茹でる、蒸す、どれが一番太りにくい肉の食べ方なのか?

焼く、茹でる、蒸す、どれが一番太りにくい肉の食べ方なのか?みなさんお肉は好きだろうか?

この時期、バーベキューを楽しむ機会もあると思うが、なかには「お肉はカロリーが気になるから」と敬遠してしまう人もいるのでは。しかし、お肉は調理の仕方によってはカロリーダウンになると、聞いたことのある人もいるはず。筆者の勝手な想像だが、なんとなく焼くよりも煮たり茹でたりした方が、脂が溶け出す感じがして、カロリーが減りそうな気がするのだが……。実際のところはどうなのだろう?

管理栄養士の松原郁実さんにアドバイスを求めてみた。

■一番太りにくいお肉の調理方法は?

まず、調理方法でお肉がカロリーダウンすることはあるのだろうか? あるとすれば、焼く(炒める)、茹でる(煮る)、蒸す、の調理方法で、一番太りにくいお肉の食べ方はどれだろうか?

「ポイントはどれだけ脂質分を落とせるかです。つまり、カロリーダウンにできるかです。脂質分が落ちる多い順は、焼く(網焼き)>茹でる>蒸す、です。脂が落ちる、茹で汁に溶け出す、といった調理行程をイメージしていただくと良いかと思います」(松原さん)

茹でたり蒸す方がカロリーダウンすると思っていたのだが、焼いた方がいいとは、驚きの事実である。

■お肉の脂が少なくなれば同じ?

「ただ、脂が少なくなり、焼き油など他の油を加えなければ、それほど差はないです。脂が溶け出す温度(融点)に差はありますが、どの調理方法も45℃以上に到達しています。つまり脂は溶け出しているんです」(松原さん)

なるほど。お肉の状態によっては、必ずしも際立った差が出るわけではないようだ。

ちなみに脂が溶け出す温度(融点)については、牛肉が45℃前後、豚肉が40℃前後、鶏肉が35℃前後とのこと。

■太りにくいオススメの食べ方

さらに松原さんが、太りにくいお肉の食べ方についてもアドバイスを寄せてくれた。

「一番の脂質を落とす方法は、脂身を削ぎ落とすことと、鶏肉ならば皮なしを選ぶことです。鶏肉は皮なしだと、1/3のカロリーダウンになります」(松原さん)

お肉を食べる際は、料理の仕方も大事なようだ。さらに調理の仕方のポイントを聞いた。

「焼くなら網焼きで。フライパン上で焼く場合は、クッキングペーパーで脂をきちんと拭き取りましょう。茹でる、蒸すなら、汁に浮いてくる浮き脂を取ること。水炊きのスープは飲まないようにしましょう。また、鉄板焼きやローストビーフなど、原形に近いものを選ぶことも大切です。反対に原形がない挽肉は、脂身の多い部位を使用しており、美味しくするために、さらに脂身を加えている場合があるので要注意です。例えばハンバーグ、ミートソース、つくねがそうですね」(松原さん)

原型のない挽肉のお肉の方が、脂身が多いとは知らなかった。筆者のように挽肉が好みの方は、「美味しいから」と食べすぎないように注意したい。

■お肉はダイエットに不可欠なもの!?

とはいえ、お肉が必ずしもダイエットの敵というわけではないようだ。

「ポイントは脂身ですが、潤いのある体には適度な脂質も必要です。脂質は体の細胞膜になったり、エネルギーを蓄えたりしています。ぜひお肉も味方につけてダイエットをしていただきたいです。それにはお肉のメリットも知っておくと良いかと思います。赤身のお肉(牛肉やラム肉)は脂肪燃焼を促す『L−カルニチン』、血液の元となる『鉄分とたんぱく質』が豊富です。お肉も罪悪感なく食べたいですよね」

健康のためにもバランスよく食事を楽しみたい。カロリーを気にしてお肉を食べるのを躊躇してしまう人は、ぜひプロのアドバイスを参考にしてみては!?

「教えて!goo」では「好きな肉料理の食べ方は?」と、意見を募集中だ。

■専門家プロフィール:松原郁実
管理栄養士、健康食育シニアマスター、きのこマイスター、ジュニアスーパーフードマイスター。働き盛りのビジネスパーソンに向け、賢く・美味しく・楽しく食べるコツを伝えている。栄養相談、セミナー、執筆や出演など各種メディアで活動中。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)
コメント

ワイン・タバコ・コーヒー… 「歯につく色素」は身体に悪いの?

2016年08月15日 07時09分57秒 | 癒し・心身の指圧治療

ワイン・タバコ・コーヒー… 「歯につく色素」は身体に悪いの?

ワイン・タバコ・コーヒー… 「歯につく色素」は身体に悪いの?

ワイン・タバコ・コーヒー… 「歯につく色素」は身体に悪いの?

(Mocosuku Woman)

執筆:山本 ともよ(管理栄養士)
 
 
タバコや食品の色素による歯の着色汚れ。見た目が良くないと気にする方は多くいますよね。ただ、見た目以外にそれらの色素による歯や身体全体への影響はあるのでしょうか。
詳しくいみていきましょう。
 
 
 
 
 
 
◆歯の着色汚れ「ステイン」ができるメカニズム
 
 
歯の着色汚れを「ステイン」と言います。その原因として、コーヒーやワイン、紅茶、緑茶、カレーなどの食品に含まれる色素、タバコのヤニがあります。
 
歯の表面には唾液で作られる「ペリクル」という薄い膜があります。
ペリクルは虫歯を作る酸から歯を守ってくれる役割がある一方で、ステインのもとになるものを吸着する性質があり、ペリクルに含まれるたんぱく質やカルシウム、金属イオンと食品の色素物質が化学反応を起こしてステインとなります。
 
長期間にわたって歯に沈着すると、見た目でも気になるほどの着色汚れとなるのです。
 
 
 
◆色素成分の身体への影響
 
 
ステインの原因となる食品は、先にも挙げた代表的なもの以外にも、バナナ、りんご、ぶどう、柿、ブルーベリーなどの果物類、緑黄色野菜、ココア、チョコレートなど、日常にあふれています。
 
これらの食品に含まれる“色素成分”は、「ビタミンB群」や、近年第7の栄養素と言われ注目されている「ファイトケミカル(ポリフェノール、タンニン、アントシアニン、カテキン、リコピンなど)」です。
ビタミンB群は、食べた物をエネルギーに変え、代謝を促したり、血液や細胞を作るのに欠かせません。また、ファイトケミカルは、老化や病気の原因となる細胞の老化を防ぐ抗酸化作用を持つのが特徴です。
 
つまり、色素成分自体は身体にとって積極的に摂るべき成分なのです。
 
一方で、タバコのヤニ(ニコチン、タール)は植物などに含まれる樹脂。歯だけではなく、喉や内臓にこびりつき、そこにとどまって有害物質を出し続けます。
 
お口の中の害だけを考えても、ステインだけではなく、歯茎の変色や歯周病、虫歯の原因にもなる、身体に悪影響を及ぼす成分です。
 
 
 
◆ステインの身体への影響
 
 
次に、ステインの身体への影響について考えてみましょう。
 
ステイン自体が歯や身体に悪影響を及ぼすことはありません。しかし、ステインができると、歯の表面が滑らかでなくなるため、食べ物のカスや色素成分がつきやすくなり、磨き残しも多くなります。
 
するとステインがさらにできやすくなったり、虫歯や歯周病を起こしやすくなる、という悪循環を起こします。
 
 
 
◆ステインを予防しよう
 
 
ステインは化学反応によって生じるため、これらの物質をきちんとコントロールしておけば、発生を抑えることができるというわけです。
 
身体にとって必要な食品はしっかり摂ることのほうが大切です。そのあとに、水で口をすすいだり、水を飲みましょう。
 
ただし、水だけでは落としきれないため、色素成分を歯に残さないように、毎食後に歯磨きをするのが一番の予防策です。
 
喫煙の習慣のある人は、禁煙するか、タバコを吸う量を減らし、喫煙後に口をすすぐ、歯を磨くなど、より一層こまめにお手入れをするよう心がけましょう。
 
 
 
◆ホワイトニングで清潔に
 
 
ステインを除去する方法として「ホワイトニング」があり、審美歯科などで治療としても行われています。
 
最近は、手軽に自宅でそれを行うことができますが、歯の表面を無理にこすったり、強い研磨剤や漂白剤のある歯磨き粉を使用するのは問題があります。エナメル質が剥がれてしまい、歯の表面に傷ができて、ステインが逆につきやすくなってしまう可能性もありますから、注意しましょう。
 
 
<執筆者プロフィール>
山本 ともよ(やまもと・ともよ)
管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー
株式会社 とらうべ 社員。企業で働く人の食と健康指導。糖尿病など疾病をもった人の食生活指導など活動中
コメント