「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

ブチ切れ高齢者が急増、暴力も60代がトップ

2016年03月31日 22時56分28秒 | 癒し・心身の指圧治療

ブチ切れ高齢者が急増、鉄道係員への暴力も60代がトップ

 

 

近年、暴走した高齢者が事件を起こす事例が目立つ。人生経験豊富なはずの高齢者が、公共の場でわれを忘れて“ブチ切れ”てしまうのはなぜなのか?

「ポイ捨て禁止」という看板が立っている公園で、75歳の男は平気で吸い終わったタバコをポイ捨て。それを見かけた小学1年生が、「捨てたらあかんのに」と注意したところ、老人は逆ギレした。

孫ほど年の離れた子どもの首を絞めたり、服を引っ張ったりした暴行容疑で逮捕された。取り調べでの言い分は、ズバリ「腹が立ったから」。

分別のある大人がやらかすとは思えないこの事件は、3月20日、兵庫県加古川市の公園で起こった。

報じられることが増えた、激高する高齢者の犯罪。そんなことで腹を立てるのか、と思うほど小さな理由で危害を加え、自分の人生も棒に振る。

農作業を手伝わないから、という理由で80歳の妹を殴り殺した83歳の男性、ベビーカーが邪魔で腹が立ったからと、すれ違いざまに乗っていた1歳児の頭を殴った64歳の男性。

また、行きつけの喫茶店の店員にラブレターを渡したところ読まずに返されたから「殺してやる」などと脅迫した78歳の男性……。驚くほど低い、怒りの沸点だ。

1年間に発生した駅員などへの暴力行為をまとめた「鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況について」(2014年度)でも、加害者年齢トップは60代以上。5年連続という不名誉な記録だ。全体の2割以上を占める。

事件化しないまでも、“ブチ切れ高齢者”が、あちらこちらで被害をまき散らしている。

「“いつまで待たせるんだ!”と突然、大声で怒鳴り始める高齢のお客様はたまにいらっしゃいますが、70歳くらいの品のいい女性が、“どれだけ待たせれば気がすむの!”と、杖で同僚の足を叩いたことがありました。あれは怖かった」(銀行の窓口担当の女性)
期限切れ割引チラシを持参した70歳前後の女性客に困り果てたというのは、百貨店の装飾品売り場の女性(30)だ。

「使えないと丁寧にお断りしたのですが、“期限の日にちが見えにくいのが悪い”と激高し、15分以上わめき散らし“客商売なのになっていない”“せっかく買おうとして来ているのに、その態度か”と、ののしられました」

埒が明かず、警備員に助けを求めたという。看護師の女性(26)は、男性の入院患者同士のいさかいにアキレ果てた。

「お気に入りの看護師がかぶっている60代と70代の患者さんが、どちらかがその看護師と話すたびに悪口を言い合っていました。取っ組み合いが始まりそうになったので、部屋を移動させました」

 
コメント

意外な血縁関係があった有名人ランキング

2016年03月31日 18時36分50秒 | 癒し・心身の指圧治療
 

両親が有名人であることを公表している2世タレントは多く存在します。しかし公にしてはいないものの、実は血縁関係にあるという有名人同士も少なくないようです。そこで今回は、実は血縁関係にあって驚いた有名人について探ってみました。

■実は血縁関係があって驚いた有名人ランキング
1位:北川景子 & 高畑淳子
2位:錦織圭 & 渡哲也・渡瀬恒彦
3位:安住紳一郎 & 原千晶
3位:梅宮アンナ & 高橋克典
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《北川景子 & 高畑淳子》が選ばれました。
なりたい顔ランキングや好きな女優ランキングでは常に上位にランク・インする女優・北川景子。そして最近はユーモア溢れる性格でドラマにバラエティに大活躍の女優・高畑淳子。実はこの2人は北川景子の曽祖父と高畑淳子の祖父が兄弟という間柄。あまりのキャラクターの違いに、血縁関係があると聞いて驚いた人も多いのではないでしょうか。
実は血縁関係があって驚いた有名人ランキング

画像:goo画像検索


2位には《錦織圭 & 渡哲也・渡瀬恒彦》がランク・イン。
今年お茶の間を沸かせたスポーツ選手の代表格とも言える錦織圭。なんと大御所俳優・渡哲也・渡瀬恒彦と血縁関係にあります。錦織の曽祖父と渡哲也の祖母が兄弟だそう。大物を生み出す家系なのかもしれませんね。
実は血縁関係があって驚いた有名人ランキング

画像:goo画像検索


3位は《安住紳一郎 & 原千晶》が入りました。
人気アナウンサーの安住紳一郎と、女優やタレントとして活動する原千晶はいとこ同士の関係にあります。2人が共演する機会もなく、特にそのような話を耳にしたことがないという人が多く、3位にランク・イン。
実は血縁関係があって驚いた有名人ランキング

画像:goo画像検索


同率3位は《梅宮アンナ & 高橋克典》でした。
あまり知られていませんが、なんとこの2人ははとこの関係にあります。大々的に公表していないことや、仕事で絡むことが少ないこともあり、世間の認知度は低いようで、はじめて耳にしたという人も多いようです。
実は血縁関係があって驚いた有名人ランキング

画像:goo画像検索


このように、想像もしていなかった意外な有名人同士が血縁関係にあることが分かりました。みなさんは、どの有名人の血縁関係が意外だと感じましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「アイリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名)
調査期間:2015年11月18日~2015年11月19日
コメント

朝食抜きvs朝食2回。さて、太りやすいのはどっち?

2016年03月31日 08時20分31秒 | 癒し・心身の指圧治療

朝食抜きvs朝食2回。さて、太りやすいのはどっち?

朝食抜きvs朝食2回。さて、太りやすいのはどっち? 

写真拡大

「朝食を抜くと太りやすくなる」というのはダイエットハウツーでもよく聞く話ですが、mental_flossにオドロキの記事が掲載されていました。

アメリカの中学生を対象にした調査で「朝食は食べない、もしくは不定期」という生徒よりも、「自宅と学校で2回食べる」生徒のほうが太りにくい、ということが明らかになったそうです。

「朝食抜き」の
肥満率は2倍以上

そもそも「朝ごはんを学校で」というのがあまりピンときませんが、アメリカの学校給食法(National School Lunch Program)では、お昼の給食のように「朝食」が支給されるケースがあり、これは子供の健康維持や救貧措置の意図があるそう。

そして、イェール大学とコネチカット大学が行った研究によれば、一番肥満のケースが多いのは「朝食抜き」のパターンで、なんとその可能性は2倍にも上るとか。

また「朝食1回」と「朝食2回」には、それほど大きな差はない、とも言います。

一部で「学校で食べる朝食は肥満の原因に繋がるのでは?」という声もあったそうですが、この研究で示されたのは、その逆。

特に子供の場合は「朝食を抜く」くらいなら「2回食べたほうがベター」ということだとか。もちろん、食べ過ぎや脂質の摂りすぎには要注意ですが…。

さて、大人の場合はどうなんでしょう?さらなる研究に期待したいですね。

コメント

山崎製パンやコンビニのパンより、デパ地下惣菜やベーカリーのほうが危険?

2016年03月31日 08時04分35秒 | 癒し・心身の指圧治療

山崎製パンやコンビニのパンより、デパ地下惣菜やベーカリーのほうが危険?

【この記事のキーワード】

 

「Thinkstock」より
 山崎製パンは「昨年2月から臭素酸カリウムの使用をやめた」(9月22付産経新聞)そうである。しかし山崎製パンは、臭素酸カリウムを使用中止したことをホームページでは伝えていない。中止の理由を、山崎製パンは「この10年で酵素製剤の種類が格段に増え、組み合わせによって臭素酸カリウムを使うよりもおいしいパンができるようになった」(同紙)としている。カビを防止するための保存料として使っていたのではなく、ましてや「危険な発がん物質だからやめたというわけではない」ということらしい。

 

 それならば、記者会見はともかく、せめてホームページで消費者に知らせるべきではないかという疑問を抱くが、掲載することでかえって話題になるのを避けたのだろう。

 山崎製パンが、良くも悪くも注目されるのは、もちろんパン類のトップメーカーであるからだが、もうひとつ「食品表示をしなければならない商品を多く扱っている」からである。同じようなパンでも、ベーカリーのようなバラ売りパンには、食品表示が義務付けられていない。

 今年4月に施行された食品表示法もそうだが、加工食品は、従来から「容器包装された商品だけ」に表示が義務付けられている。

 

『選ぶならこっち』(垣田達哉/WAVE出版)
 拙著『選ぶならこっち』(WAVE出版)で筆者は「表示されていない食品ほど怖いものはない」と指摘し、その具体例として「焼きたてパンより包装パンを選べ」と勧めている。それは、山崎製パンのような包装されているパンが良くてベーカリーのパンが悪いといっているわけではない。「表示されていない食品は、表示されている食品と比較ができない」ということが言いたいのだ。

 

 ベーカリーのパンだけではない。デパ地下惣菜も、ばら売りされている商品には表示義務がない。『選ぶならこっち』でも、筆者は「デパ地下惣菜よりはコンビニ惣菜」を勧めている。

 パン類だけでなく、スーパーやコンビニなどの容器包装された弁当、惣菜、菓子、日配品などは、原則、使用されている原材料と添加物はすべて表示しなければならない。ほかにも、アレルギー物質、消費期限か賞味期限、製造者の住所・氏名などを表示しなければならない。カロリーなどの栄養成分が表示されているものある。

 どんな原材料や添加物が使われているのか、どんな成分がどのくらい含まれているのか、表示を見れば一目瞭然でわかる。ただし臭素酸カリウムは、山崎製パンのような使い方をする場合は表示をしなくてよいので、すべてが表示されているわけではない。

コメント

コンビニのパンは超危険?見えないかたちで大量の添加物

2016年03月31日 08時02分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

コンビニのパンは超危険?見えないかたちで大量の添加物、健康被害の恐れ

「Thinkstock」より
“混ぜ屋”と呼ばれる食品添加物メーカーがある。混ぜ屋は、添加物の原末(原料)を化学薬品メーカーから仕入れ、それぞれの加工食品に適した食品添加物を製造して販売する業者のこと。東京都内の混ぜ屋の社長に「今、添加物で気になっていることはありますか?」と聞いたところ、社長は即座に「pH調整剤です」と返答した。

 

「弊社では、コンビニエンスストアチェーンと取引のある製パン業者の注文を受けてpH調整剤を製造していますが、サンドイッチに添加するpH調整剤の量が非常に多いのです。そこで、製パン業者に『もう少しpH調整剤を抑えて使ったほうがいいと思いますよ』と進言したのですが、『コンビニチェーンからの要求ですから』と受け入れられませんでした。pH調整剤は“日持ち向上剤”ともいわれ、食品の腐敗を防ぐ役目があるのですが、あんなに多量に添加すると、食べた人の健康保持に不可欠な腸内細菌の善玉菌まで殺しかねないと、心配しています」

 pH調整剤は食品のpHを弱酸性(6.0~6.5)になるよう調整することで、食品の腐敗を抑える添加物。クエン酸、フマル酸、重合リン酸など複数の成分が配合されているが、一括して「pH調整剤」と表示される。したがって、消費者は具体的な添加物名がわからない。しかもpH調整剤は、対象食品も使用量も制限がないため、コンビニチェーンや食品メーカーにとって非常に都合のいい添加物となっている。

 通常、食中毒防止に保存料を添加した場合には、「保存料(ソルビン酸カリウム)」などと具体的な使用成分を表示しなければならない。昨今は保存料に発がん性などの不安を感じている消費者が増えており、コンビニや食品メーカーとしては、売り上げに響くので保存料はできるだけ使いたくないのが本音だ。こうした理由から、pH調整剤は添加物メーカーが心配するほどの使用量となっているのだ。

 pH調整剤に使われている添加物の中で、特に問題なのはリン酸塩である。リン酸塩の過剰摂取は、ヒトの腸管から血液中にカルシウムが吸収されるのを妨げてしまう。血液中のカルシウムが不足すると、血液のpHを保つために骨からカルシウムが溶け出す。そのカルシウムが神経細胞内に溜まると、イライラや神経過敏を引き起こすといわれている。いつもイライラしたり、突然キレる人が非常に目立っているのも、リン酸塩の過剰摂取が一因にあるとの指摘も多い。また、リン酸塩はカルシウム以外のミネラル(微量元素)の吸収も阻害する。特に亜鉛を体外に排出してしまう。亜鉛は脳が正常に働くために必要不可欠なミネラルで、亜鉛不足もキレる現象につながっているともいわれている。

 健康な食生活を送るには、食品の成分表示欄にリン酸塩の記載がないことを確認してから購入することが大切である。

 しかし、食品メーカーのリン酸塩隠しが巧妙化している。pH調整剤として使用することもその一例だが、ここ数年非常に目立っているのは、「調味料(アミノ酸等)」の中にリン酸塩を使用するケースだ。一般的に、「調味料(アミノ酸等)」と食品表示があれば、グルタミン酸ナトリウムなど複数の化学調味料が含まれているが、最近はこれにリン酸塩を加えることが多くなっている。

「pH調整剤」や「調味料(アミノ酸等)」に隠されたリン酸塩に要注意だ。
(文=郡司和夫/食品ジャーナリスト

コメント

安全な「市販ラー油」の選び方は?

2016年03月31日 07時59分50秒 | 癒し・心身の指圧治療

安全な「市販ラー油」の選び方は? 「天然色素」の表示にダマされてはいけない

 
896967-2.jpg

ラー油は家庭でも簡単に作れる(shutterstock.com)

 麻婆豆腐や餃子には欠かせないラー油。家庭でも簡単に作れるので、できれば手作りラー油を使いっていただきたい。もし市販品を使う場合は、余計な添加物が使われていないかをよくチェックすること。そして、「食べるラー油」がブームにもなったが、味覚を狂わす原因になりかねないので、子どもには絶対にやらせるべきではない。

 以上を踏まえたうえで、スーパーでよく見かけるラー油を検証した。購買時の参考にしてほしい。

「天然色素」には何が入っているかわからない

 ごま油と唐辛子、香味野菜などを混ぜて煮込んで作るのがラー油だが、S&B「辣油(ラー油)」 の原材料名表示には「唐辛子」の記載がない。しかし、ホームページ上には「天鷹種の唐辛子のエキスを抽出」とある。お客様相談室に問い合わせると「唐辛子はパプリカ色素が該当します」との返事だった。

 パプリカ色素は既存添加物(天然着色料)で、赤トウガラシの果皮が原料だ。製造工程でショ糖脂肪酸エステルという乳化剤が使われている。ショ糖脂肪酸エステルは「発がん助剤の疑いあり」と指摘があるが(『食品添加物読本』郡司篤孝・著)、加工助剤ということで表示はされない。加工助剤とは、加工工程で使用されるが、除去されたり、中和されたり、最終製品にほとんど残らないものとされている。しかし、本当に残っていないのか不安がある。

 香辛料については「香辛料抽出物のことです。使われている物質は公表できません」(お客様相談室)とのこと。添加物の香辛料抽出物は「香辛料」と表示もできる。ともかく、正体不明の物質が入った食品は注意すべきだ。

 ところで、天然系の色素だから安全と頭から信じ込んでいる人が多いようだが、その内容成分を見るとびっくりする。たとえば、麺に0.08〜0.2%添加するパブリカ色素(橙色色素)の場合、D-ソルビトールやグリセリンが含まれている。しかし、表示は「パブリカ色素」でかまわない。何が入っているかわからないのが天然色素だ。

 天然色素では、アカネ色素が十数年近く広範囲の食品に使われていたが2004年に発がん性が確認され、使用禁止になった。安全性の確認などしないで許可されているのが天然色素の実態だ。また、昆虫から得られるコチニール色素は2012年に消費者庁が「アレルギーを起こす」として、関連業界にアレルギー表示の要請をしている。第二、第三のアカネ色素は、いつ出てもおかしくない。

 

「食べるラー油」は味覚障害になる可能性も

 

 2009年8月に発売され、「食べるラー油」ブームの火付け役となったのが桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。今でも瓶の蓋には「食べるラー油」と書いてある。

 しかし、ラー油だけでごはんを食べることは決して習慣化してはいけない。味の濃すぎるもの、辛いものを食べ続けると、味覚障害になる恐れがある。さらに濃いものや辛いものを食べないと満足しなくなってしまう。

 また、唐辛子の過剰摂取は「胃腸炎を起こしたり肝臓や腎臓に障害を与えることもある」(独立法人国立健康・栄養研究所「健康食品の素材情報データベース」)とある。とくに、子どもが唐辛子を食べすぎるのは注意が必要だ。唐辛子の安全性に関しては、「小児での経口摂取について十分なデーターが得られていない」(前同)。

 調味料(アミノ酸等)にはグルタミン酸ナトリウムのほか複数の化学調味料が使用されているが、弘前大学医学部の動物実験の結果、グルタミン酸ナトリウムの過剰摂取は緑内障の原因になるとの報告がある。また、化学調味料は本物の味をわからなくさせるので、子どもにはできるだけ食べさせないようにすべきだ。

コメント

常備薬ロキソニンは本当に危ないのか?薬学博士に副作用を聞く

2016年03月31日 07時01分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

家庭の常備薬ロキソニンは本当に危ないのか?薬学博士に副作用を聞く

痛み止めとして広く使われている「ロキソニン」に重大な副作用が追記されたとして話題になっています。家庭の常備薬と言っても過言でないほどのロキソニン。「使えなくなったら困る!」という多くの読者のために、無料メルマガ『Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報』の著者で薬剤師、そして薬学博士でもあるDr.ハセさんが今回の騒動をわかりやすく解説してくださいました。

解熱鎮痛薬のロキソニンに重大な副作用?

解熱鎮痛剤として使われているロキソニンに、重大な副作用として小腸・大腸の閉塞・狭窄などが追記された、というニュースが話題になっています。

問題の医薬品は、「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)で、医薬品医療機器総合機構(PMDA)が今月22日に発表して以来、ネットなどで大騒ぎになっているようです。

ちなみにこのロキソニン錠は、関節リウマチや変形性関節症、腰痛症、歯痛といった疾患・症状などに対し、消炎や鎮痛などの効能・効果があるとされており、広く用いられているものです。

PMDAによると、今回の発表は国内で症例が集積したことから、使用上の注意の「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行う」などと追記するよう求めたとのことです。

ところがネットでは、「ロキソニン」という薬に重大なリスクが見つかった、との誤解がされて伝えられているようなのです。

厚生労働省の通知にある専門用語を理解せずに、ネットで騒がれているというのが実情のようで、「ただちに使うのをやめてというような、緊急性の高い話ではない」とのことですのでご安心を。

ちなみに今回のロキソニンについての注意書きが改訂されることになったきっかけは、安全調査で事例報告が集まってきたからだということで、報告数は直近3年間で6例だったそうです。

ロキソニンは長い歴史のある薬で、今回の副作用はようやく見つかったもの、というのが正しそうです。

勿論、薬には副作用がありますので注意は必要ですが、その内容を理解した上で、適切に使用することが肝要です。

image by: Wikimedia Commons

出典元:まぐまぐニュース!

コメント

「子供殺した」出頭の30代女逮捕 横浜

2016年03月30日 08時52分11秒 | 癒し・心身の指圧治療

<男児遺体>「子供殺した」出頭の30代女逮捕 横浜

 29日午後5時半ごろ、神奈川県警港北署に30代の女が「子供を殺した」と出頭し、横浜市港北区綱島西5の共同住宅の女の自室で2歳くらいの息子とみられる男児の遺体が見つかった。同署は女を殺人容疑で逮捕した。遺体を司法解剖して死因を調べる。

 同署によると男児に目立った外傷はなく、数日以内に死亡したとみられる。女は夫、男児と暮らし、夫は遺体が見つかった時、外出して不在だった。【村上尊一】

コメント

ゲームで介護予防

2016年03月30日 07時57分09秒 | 癒し・心身の指圧治療

ゲームで介護予防 さいたまベンチャー企業にビジネス大賞

ゲームで介護予防 さいたまベンチャー企業にビジネス大賞

リハビリサポートマシンを使う高齢者(サイ提供)

(東京新聞)

 一風変わった介護予防機器の販売を手掛けるベンチャー企業がさいたま市中央区にある。主力商品は、ゲームセンターなどで見かける「もぐらたたき」のようなマシン。ゲーム機器を使って高齢者のリハビリに革命を起こすというのだが、その仕掛けとは−。 (冨江直樹)

 スタートボタンを押すとおもちゃの四匹のヘビが穴からニョキニョキと顔を出す。利用者が両足でヘビを踏んで退治するたびに得点が加算される。「もぐらたたき」ならぬ「ヘビ踏み」に、多くの高齢者が歓声を上げながら楽しむという。

 このマシンは高齢者向けのリハビリサポートマシン「ドキドキへび退治II」。ゲーム時間は一分間で、三段階の難易度の設定ができる。利用者に合わせてヘビの出現数やスピードを自動調整する機能もある。販売する株式会社「サイ」の高橋正勝社長(39)は「知らず知らずのうちにリハビリできる」と胸を張る。

 つま先を上げるのに使う前脛骨(けいこつ)筋や、転倒しそうな際に踏ん張る大腿(だいたい)四頭筋など下肢の筋肉が鍛えられ、転倒予防の効果があるという。九州大学病院の臨床研究では十カ月間の継続利用で下肢の運動機能が向上する効果がみられた。

 また、利用者の脳活動を測定したところ、前頭葉の血流が増加。高橋社長は「認知症予防のカギとなる」と話す。

 同社は二〇一三年春からリハビリサポートマシンの販売を開始。全国の介護施設や老人ホーム、障害者施設、自治体など約二百五十施設が導入した。県内の七十五歳以上の高齢者数は全国一の速さで増加しており、県は「高齢化社会に役立つ」として同社に「渋沢栄一ビジネス大賞」(ベンチャースピリット部門)を贈った。

 同社は業務用ゲーム機器などの開発、製造を手掛けるサン電子工業(秩父市)など三社が、販路拡大に向け一一年に共同出資して設立。異業種への参入で当初は開発した商品が全く売れないこともあったが、リハビリマシン事業からすでに撤退していたバンダイナムコグループの協力もあって「ドキドキへび退治〓」などの商品化にこぎ着けた。

 業務用ゲーム機器は一九九〇年代をピークに売り上げが落ち込み、最近はスマートフォン用ゲームの台頭で業界の危機感は強い。高橋社長は「世の中のゲームのイメージは良くないが、人の役に立つことを知ってほしい。ゲームをリハビリに活用できると埼玉から全国に発信していきたい」と意気込んでいる。

コメント

3人以上殺害か!?「川崎老人ホーム転落死事件」に驚愕の新証言

2016年03月29日 08時18分25秒 | 癒し・心身の指圧治療

3人以上殺害か!?「川崎老人ホーム転落死事件」に驚愕の新証言 元同僚が明かす今井容疑者の“闇”

〔PHOTO〕iStock 

写真拡大

取材・文/中村淳彦

世間を震撼させた、川崎市有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町転落死事件」。同施設はこの事件だけでなく、虐待事件を起こした4名の男性職員を解雇している。筆者の取材に応じてくれた飯山氏(仮名・37)もそのうちの1人だ。

前回は施設の実態を聞き、虐待事件を起こした背景を明らかにした(詳しくは記事をご一読いただきたい)。今回はその背景を踏まえ、転落死事件の犯人である今井隼人容疑者(23)の人物像に迫っていきたい。

転落死事件を起こした今井隼人容疑者が「Sアミーユ川崎幸町」に正社員として入職したのは2014年5月。飯山氏はその1ヵ月前に同所に入職しており、2人はほぼ同期の関係だった。

逮捕後、今井容疑者は「高齢者をベランダから投げ落とし転落死させた」と供述している。飯山氏は過酷な労働環境に“耐えかねて”認知症高齢者を虐待したと話したが、その労働環境が殺害の動機になったとすれば、常軌を逸している。労働のストレスや施設への不満だけでは、殺人という一線は越えられないはずだ。そこには、なにか別の背景があったのではないか。

今井容疑者は医療系の専門学校を卒業し、国家資格である救急救命士を取得。しかしなぜか医療業界へは進まず、介護の道を選んだ。介護職となった今井容疑者に、いったいなにがあったのだろうか?

■転落死後、次々に起こった盗難事件

――今井容疑者は周りからどんな評価を受けていましたか。

飯山: 今井は介護職未経験でしたが、救急救命士の資格を持っていることもあって、大きな期待を受けていました。淡々と仕事をこなすタイプで、仕事も早かった。上司からも同僚からも、優秀な介護職という評価でした。

――今井容疑者は3人を転落死させた後、施設利用者の金品を盗むという事件を起こしています。

飯山: 3人目の転落死が起こって今井が夜勤を外されたあと、多数の利用者の「物がなくなる」騒動が始まりました。認知症高齢者には「物を盗られる妄想」があるので、最初は認知症の症状だと思ったけど、それにしてはあまりにも件数が多い。それに僕たち職員も「この方、指輪していなかったっけ?」って気づくこともありました。

――3人目の転落死が起こったのは2014年12月31日。今井容疑者は2015年1月から夜勤を外されて、シフトは日勤だけになった。

飯山: そうです。日勤専門で働くようになった今井は、ライン表通りに仕事をしていました。2015年の1月から利用者の盗難騒ぎが始まって、4月末くらいまで続いた。今井が窃盗を疑われて、すべての介護業務から外されたのが逮捕される直前の5月。逮捕前は庭掃除などをしていました。そのとき「犯人は今井だったんだ」と初めて気づきました。

――施設によっては、認知症高齢者に現金を持たせない、という規則がありますが、介護施設は利用者が生活をする場でもあるので、基本的にはみんな財布を持っている。盗もうと思えば簡単に盗める環境です。

飯山: はい、普通に買物に行く方もいるし、要支援2や要介護1の介護度の低い高齢者は、現金を所持しています。今井はそういう人たちからは現金を盗み、指輪や貴金属は認知症利用者の入浴介助の際に盗ったんだと思います。認知症の方々は盗られてもわかりませんから。

――どの施設も、職員には利用者からの金銭享受をしてはいけないという説明をしています。Sアミーユ川崎幸町の介護職員も、その規則を守っていますよね。

飯山: お礼と言ってお金を渡してくる利用者はたくさんいますが、それは絶対に受け取らないでくださいという規則があるので、みんな断っています。僕も何度もあったけど、すべて断ってきました。どこの施設もお金を盗る介護職がいるという前提はないし、施設がお金の管理をするわけにもいかない。経済的な拘束とか、後見人じゃないと権限がないとか、いろいろ問題もありますし。

* * *

今井容疑者は2015年5月21日に窃盗容疑で逮捕され、9月24日に横浜地方検察庁川崎支部から懲役2年6ヵ月、執行猶予4年の有罪判決を受けた。同年1月から5月にかけて19件の窃盗を繰り返し、被害総額は200万円を超える。

■妹を死んだことにしていた

――今井容疑者は、盗んだお金をどう使ったのでしょうか。

飯山: 今井は3月あたりから、すごく羽振りがよくなった。施設の中でいろんな人に奢りまくっていました。逮捕される2ヵ月くらい前から、とにかくお金を持っていた。僕たち同僚の介護職を、お台場にある日航ホテルの鉄板焼き屋に連れて行ってくれました。

――飯山さんも奢ってもらったのですか。

飯山: 僕は4月中旬に今井と2人で日航ホテルに行きました。鉄板焼きを奢ってもらって、会計は7万7000円。僕ら庶民が行くような店じゃないですよ。「万馬券が当たった」って話していて、今井の言うことは全部信じていたから「すごい」と思った。

――2人で7万7000円ですか。すごい金額ですね。

飯山: 超高級店でした。シェフがアワビや神戸牛を焼き、蓋をして客席まで持ってきて切ってくれた。今井は「日航ホテルにはよく宿泊している。この店、俺の行きつけだから」と言っていました。メンバーズカードがあって、そのランクももうすぐゴールドかプラチナに上がると話していたのを覚えています。

――今井容疑者には、虚言癖があった。

飯山: いま思えば、そういう部分は多かった。ダブルワークで東海大学病院の救急救命のアルバイトをしているとも話していました。単純な人間の集まりですから、僕らはその話を疑いもしなかった。当時は嘘とは思っていない、スゴイ奴だと思っていた。あとは「妹が死んだ」という嘘もついていた。

――生きている妹さんを亡くなったことにしていた。

飯山: 妹が交通事故で死んだと施設に報告して、1週間の休暇をとっていました。事件が発覚した今は、ちょうどその時期から今井はおかしくなったのかなって思っています。窃盗で逮捕された後、職員同士で今井という人間について振り返ったことがありました。結局、妹さんも生きているし、嘘だった。

――嘘を信じていたとすれば、盗んだお金で高級料理を奢ってもらったとはゆめにも思わないですよね。

飯山: 今井は介護職としての評価は高かったから、競馬で勝ったのも病院とのダブルワークも事実だと思っていました。年齢は僕よりもだいぶ下でしたが、対等な立場で接する仲の良い同僚でした。体も僕よりも大きいし、可愛いがられるようなキャラクターでもない。今井はみんなで話していても輪の端で話を聞いている、おとなしいタイプでした。(日航ホテルの)鉄板焼き屋では、仕事の話はせず、競馬のことなどプライベートな話をしました。

* * *

今井容疑者は自分を大きく見せるために嘘をつくなど、虚言癖があったという。虚言癖は反社会的人格障害や自己愛性人格障害の基本要件である。モンスター家族や過密業務に追い詰められ、入居者を虐待した飯山氏を含む4名の事件とは、明らかに問題の焦点が異なる。

飯山氏をはじめ、日常的に人を疑わない施設の職員たちは当時、今井容疑者の嘘の信じ、彼が意図とするイメージ通りの人物像を描いていたと言える。はたして今井容疑者はどんな自己像を抱いていたのだろうか。

■的中する「死の予言」に違和感

川崎市が転落死事件を発表したことがきっかけとなり、殺害事件以外にも窃盗や虐待など「Sアミーユ川崎幸町」の荒んだ実態が明らかになった。しかし、それだけに留まらない。なんと3名の殺害のほかにも、今井容疑者が第一発見者となった死亡事故があったという。飯山氏によると、今井容疑者は「死の予言」までしていたというのだ。

――転落死された3名のほかにも、事故があったのですか。

飯山: はい。1人目の転落死が起こるより前に、ある利用者の脳梗塞だったか脳出血の前兆を今井が夜勤中に発見して、救急搬送で入院しました。その利用者は3週間くらいで戻ってきたのですが、また今井の夜勤中に搬送されて、今度は病院で亡くなりました。

その後、11月上旬に1人目が転落死して、12月上旬に2人目の転落死が起こりました。さらに3件目の転落事故が起こる直前の12月半ばから下旬にかけて、最初に今井が見つけて、救急搬送後に亡くなった利用者がいます。

――ということは、事件性の有無を別として、「Sアミーユ川崎幸町」では9月から12月までの間に4名以上が亡くなっていて、その第一発見者はすべて今井容疑者だということですか。

飯山: そうです。救急搬送されて亡くなった1人は、多臓器不全と診断をされた利用者でした。その方が倒れているのを最初に発見したのが今井です。ほぼ寝たきりで、自分で起き上がれる状態じゃなかった。それなのに、今井が部屋のトイレの前で倒れているところを見つけた。ご家族は、これはもしかして殺人ではないのかと疑がっているようです。

(編集部注:Sアミーユ川崎幸町を管轄するメッセージ社にこれらの事実関係について確認したところ、「警察の捜査に対してはすべてお答えしていますが、個々の入居者に関する情報についてはお答えできません」(同社リスク管理部)と回答)

――寝たきりに近い高齢者がベッドから起きて、トイレに行くのは不自然です。

飯山: でも死因は多臓器不全ということで、事件性がないってことで終わっています。彼らが亡くなる何日か前に今井が、「あの人、そろそろヤバイかもしれない」って言ったんです。僕も今井が「なぜか分からないけど、(死を)感じる」と話しているのを直接聞きました。そしてその通りにどんどん亡くなっていった。

――偶然にしては、多すぎます。転落死以外にも殺害に関与した可能性がある、ということですね。しかも予言しているとなると、介護に追い詰められて負の感情が爆発したという理由ではない。

飯山: 次々と予言しているのだから、少なくとも突発的な行為ではないですよね。具体的にヤバイかもって宣言して、その通りに亡くなっているし。今井がその方々の対処をしているわけですし。それに今井は僕の知る限り、冷静なタイプで、感情に起伏があるような性格ではありませんでした。

――真相は本人以外誰もわからない段階ですが、仮に今井容疑者が関与していたのだとしたら、その理由は何だったのでしょうか。

飯山: 僕にもまったく分かりませんが、目立ちたかったのかもしれない。以前、救急救命で手際よく対処しているところを見て、みんなが「すごいね」と盛り上がったことがあったんです。施設の前の通りはスロープになっていて、そこで酔っ払ったオジサンが自転車で転んだことがあった。その場に僕たちが出くわして、瞬間的に今井が駆けつけて、そのおじさんを助けた。

――救急救命士の知識と技術を活かした場面だった。

飯山: はい。その時の今井の対応は見事でした。苦しむオジサンのボディチェックをして、カラダをくの字にして、首をロックして、「早く救急車呼んで!」と指示していました。救急隊員が来てからは、専門用語を使って対処していて、指示も出していた。それを傍で見ていた僕たちは「こいつ、すごいな」と思った。僕も含めて同僚からは絶賛の嵐ですよ。今井は嬉しそうでした。

* * *

飯山氏の話を聞けば聞くほど、今井容疑者の起こした転落死事件と4名の虐待事件は、異なる問題が発端で起こったと言ってほぼ間違いない。

虚言癖のある今井容疑者が、仮に窃盗や殺人を躊躇せずに犯してしまう性格ならば、それは明らかに“人格障害”だ。そうであるならば、治療は極めて困難である。かたや虐待事件は、外部からの強力な圧迫からくるストレスによって引き起こされたものだ。その場合、環境が変われば健全さが戻る可能性の方が大きい。

「Sアミーユ川崎幸町」という1つの施設内部で起きていた闇を紐解けば、まったく異なる問題が同時期に交差し、2つの事件という最悪の事態を生みだしていた。

人材不足や高い離職率など、問題が山積した介護業界は、当然ながら人の流動が激しく、それゆえ危険人物が混じってしまうケースが多々生じる。今井容疑者のように人格障害の疑いのある人物を受け入れざるえないこと自体、業界にとって大問題なのだ。

筆者もかつて、人格障害の疑いのある人物に大きな被害を被った経験があるが、多くのケースで彼らの仕事ぶりは優秀だ。危険人物という事実は、事件が起きて誰かに被害が及ぶまでわからない。

それに対処するには、大きな事件が起こる前に気づき、たとえ労働基準法に違反しようが、高齢者が生活をする介護現場から排除するしかない。「Sアミーユ川崎幸町」で起こった一連の事件は、上層部にその知識がなく、気づくのが大幅に遅れたことに原因があるのではないか。

今回の飯山氏の証言の真相は今後の捜査に委ねられるが、混乱するばかりで対応が遅れてしまったがために、次々と取り返しのつかない事件が連鎖してしまったのである。

(つづく)

中村淳彦(なかむら・あつひこ)東京都生まれ。アダルト業界の実態を描いた『名前のない女たち』『職業としてのAV女優』『日本の風俗嬢』『女子大生風俗嬢』『ルポ中年童貞』など著書多数。フリーライターとして執筆を続けるかたわら介護事業に進出し、デイサービス事業所の代表を務めた経験をもとにした『崩壊する介護現場』が話題に。最新刊は2月25日『熟年売春~アラフォー女子の貧困の現実』(ミリオン出版)。

コメント