「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

「がんや心臓疾患になりやすい性格」とは

2015年01月29日 18時57分13秒 | 癒し・心身の指圧治療

  生憎どれも該当していない「いい加減でズボラ」の性格のようです。

 アクア通信 

空気が読める人は危ない!? 「がんや心臓疾患になりやすい性格」とは

2015/01/29 11:30

健康維持のために、日々のエクササイズや整った食生活を意識している方は少なくないでしょう。

でも、どんなに健康を心がけていても、性格によっては心筋梗塞や狭心症などの心臓疾患やがんになりやすいタイプがあるというのです! 

目白大学教授の渋谷昌三氏は、著書『他人の心理学』で、日々のストレスによって心筋梗塞や狭心症にかかる確率が高まることがあると警鐘を鳴らしています。

そこでこの記事では、特定の病気にかかりやすい性格パターンを2つ、同著を参考にお伝えしていきましょう。

 

■1:心臓疾患になりやすい人

同氏によると、精力的な活動家で競争心や攻撃性が高いタイプは、心臓疾患にかかりやすいとのこと。

マイペースで温和な人に比べて、その比率はなんと2倍にもなるとか! 常にプレッシャーを感じながら生きている仕事熱心な人はとくに危険だそうです。

イライラしがちで、いわゆる短気な傾向がある人も要注意。時間に追われるように、いつもせかせかと行動する人は気をつけたほうがよさそうです。

 

■2:がんになりやすい人

物静かで几帳面、ひとことでいうと真面目タイプの人は、がんの発病率が高いのだとか。

周囲に気を使ってばかりいる我慢強い性格の人は、注意が必要です。

否定的な感情を表に出さない、いわゆる“いい人”と言われるタイプがこれに当たるそうですが、慢性的にストレスが溜まり、ホルモン分泌や自律神経に影響を与えることから、自己免疫力が低下してしまうのがその理由だそうです。

 

以上、特定の病気にかかりやすい性格パターンを2つご紹介しましたが、いかがでしたか?

もっとも病気は、様々な要因が複雑に絡み合って発症するので、“◯◯な性格だと100%この病気になる”というものではないのですが、同氏はリスクファクターにはなるのではないかと述べています。

もしも自分や身近な人の性格に心当たりがあった場合には、注意を払っておいて損はないでしょう。

心疾患に関して言えば、いつもリラックスしているタイプの人は、攻撃的なタイプに比べて罹患率が1/2に下がるそうですよ。穏やかな日々を心がければ病気予防にも繋がるといえそうですね。参考にしてみてください。

 

【関連記事】

コメント

田母神俊雄氏、後藤健二さんの母・石堂順子さんへの「違和感」を表明

2015年01月29日 18時51分13秒 | 癒し・心身の指圧治療

 本件については、ノーコメントとした方がと誰もが考えているようです。

 アクア通信 

田母神俊雄氏、後藤健二さんの母・石堂順子さんへの「違和感」を表明「皆様に迷惑をかけて申し訳ないというのが普通」

29日、田母神俊雄氏がTwitterで、後藤健二さんの母・石堂順子さんについて「違和感を感じる」とコメントした。

田母神氏は「イスラム国に拉致されている後藤健二さんと、その母親の石堂順子さんは姓が違いますが、どうなっているのでしょうか」とまず疑問を投げかけた。

続けて「ネットでは在日の方で通名を使っているからだという情報が流れていますが、真偽のほどは分かりません」と前置きした上で「マスコミにも後藤健二さんの経歴なども調べて流して欲しいと思います」と要望した。




さらに、田母神氏は「イスラム国支配地域には現地の人たちも危険という理由で入らないのです。その危険を承知で後藤さんは入ったのです」と指摘。

そして「母親である石堂順子さんは、皆様に迷惑をかけて申し訳ないというのが普通であると思うのですが、健二はいい子だから無事帰ってきて欲しいと言っています。少し違和感を感じます」と心中を明かした。




田母神氏の発言は反響を呼び、15時の時点で、ツイートが1,000以上、お気に入りが300以上にそれぞれ達している。

なお、田母神氏の一連の投稿に対し、作家の盛田隆二氏は「田母神さん、あなたの発言は常軌を逸している。後藤さんと石堂さんに謝罪しなさい」と厳しいコメントを寄せている。



コメント

中国製食品、半分は体に毒・・・いやいや全部危険です・・・

2015年01月26日 06時29分55秒 | 癒し・心身の指圧治療

 分などと言えず全部何らかの危険を含んでいます。安全制度や基準が待つ宅違うんですから・・・

 嫌韓・嫌華人は、今後益々日本に蔓延することでしょう。どう見ても紳士的ではないのであります。

 アクア通信 社主 

恐るべし中国製食品、半分は体に毒

恐るべし中国製食品、半分は体に毒
 

  中国企業の検査およびそうした工場で生産される食品を実験室でテストしている企業「アジアインスペクション」がセンセーショナルな調査結果を発表した。アジアインスペクションはこの調査のために中国食品産業界で数千の衛生検査を行ってきる。

  食品の48%が衛生検査を通過していないことがわかった。その理由は発注者の衛生基準に食品が合致していないため。

   アジアインスペクションによれば、多くの工場で衛生基準が遵守されておらず、工場労働者は手袋さえはめていない。実験室での調査では、農薬、抗生物質、重金属の含有量が基準をはるかに超えており、様々な病気の原因になるバクテリア、ウィールスも多く含まれていることがわかった。

   このほかにも包装上の規則も守られていないことがわかった。可笑しな匂いや色を伴う包装やパッケージの損傷が認められたほか、魚介類をパッキングする際に重量を多く見せようと水を入れていることも指摘されている。

   ヴェスチ・ル
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2015_01_18/chuugokushoku/

コメント

なぜかお金が貯まらない人の共通点・・・

2015年01月26日 06時14分37秒 | 癒し・心身の指圧治療

 あるある良くやっていることなのです。ここのところ貯蓄金利が最低と成っている。十万円を2年間預けた郵便定期がなんと利息35円・・・・・・・

 解約しちゃいました。株を買う勇気はありません。本当に困った時代となったものです。

 アクア通信 社主 

こんな買い方はNG!「無駄遣いしているつもりはないのに、なぜかお金が貯まらない」人の共通点

いくらのプチ衝動買いをしているのか、1ヵ月単位で合計額を計算してみましょう!

写真拡大

「それほど無駄遣いしているつもりはないのに、なぜかお金が貯まらない……」。多くの家計簿を見ていると、そういう人に共通する、ある「習慣」があります。

それが、「プチ衝動買い」。

ローソンでレジ脇のからあげを見ると、小腹が減った気がしてついつい買ってしまう。ヨドバシカメラで新しいスマホケースを見かけると試してみたくなる。ユニクロに立ち寄ると、消耗品だから1枚ぐらい買い足しておこうか、と気づくとレジに並んでいる。ほろ酔いでドン・キホーテにいくと、ついつい新しい便利グッズを買ってしまう――。

この「高いものじゃないから、ま、いいか」というちょっとしたココロの油断がプチ衝動買いを生み、それが積み重なって意外とまとまった浪費になっているのです。

そんなプチ衝動買いを抑えるには、まず1つめは、不必要にお店に立ち入らないということが最大のコツ。特に仕事帰りやお酒が入ったときは、心のお財布のヒモがゆるみがちなので要注意です。

知っておきたいのは、あなたのプチ衝動買いの多くは、お店側のある“仕掛け”があるということ。

たとえば、コンビニやスーパーで有名なのが「左回り(反時計回り)の法則」と呼ばれるもの。統計上、人間は無意識のうちに「左」を見たり、左右に道が分かれていると左折したり傾向があります。これを応用することで、例えばコンビニに入った人がすぐに出ることなく、雑誌売り場に行って立ち読みし、面白い記事があったので購入→ドリンク売り場でお茶やお水を購入→飲み物を買ったなら、とデザートを購入→パンの陳列棚で「ついでに明日の朝のパンも買っておこう」と購入→レジに行ったら脇にある揚げ物やおでん、お菓子が気になって「ついでだから」と購入、という流れになるように、しっかりと計算されて作られているのです。

この仕掛けに乗ってしまっているとしたら……そう考えると、心のお財布のヒモもきゅっと締まるのではないでしょうか?

そして2つめは、実際にいくらのプチ衝動買いをしているのか、1ヵ月単位で合計額を計算してみるというのも有効な方法です。

家計簿をつけるのは面倒くさいという人でも、まずは買い物をしたらすべてのレシートを保管しておきましょう。そして、翌月はじめの週末ぐらいに、それらのレシートのうち、「これは無駄遣いだったな」と思うレシートの金額だけを合計してみるのです。

ポイントは、2週間~1ヵ月近くはレシートを寝かせてから合計を計算するということ。衝動買いは、買ってしばらくは「これは衝動買いだった」と気づかないことが多いのです。でも、1週間、2週間と時間が経つと徐々に冷静になり、それが欲しいという気持ちが一時的なものではなかったのか、無駄な買い物として終わっていないかを客観的に反省することができるようになります。

さらに、1回1回で見ると500円、1,000円の買い物だけれど、それを合計したら2万円近くになっていた!なんていうこともめずらしくありません。

意外と膨らんだ自分の「プチ衝動買い」習慣を見つけ、改善するのにためにもぜひ一度、やってみてください。

(大竹 のり子)
コメント

2015久しぶりの投稿です

2015年01月02日 07時50分41秒 | 癒し・心身の指圧治療

 2015新年・・・日本列島が強烈な寒波に覆われてのスタートのようです・・・昭和の大スターが永眠した昨年でも新年は訪れます。過去の出来事として映像が流され続けています・・・

 新たな気持ちには成れないでいます。加齢とともに月日の経つのが加速度的に早くなっているようです。

 アクア通信 社主 

コメント