「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

高齢者施設での信じられない事故について・・・

2011年11月21日 12時31分54秒 | 癒し・心身の指圧治療

 今日も月曜日の往診へ出掛けました。不況の影響でしょうか・・・最近患者様が減ってきています。高齢者施設経費を支払うので手一杯なのでしょうか・・・

 ここ三年間治療を続けています90歳になる患者さんが、入院したとの事。お話を聞きますと入れ歯を誤飲したとの事。喉の奥に引っかかったまま取れないので救急搬送となったとの事です。

 本当に信じられない事故が多発するのが高齢者施設なんです。

 アクア通信 

コメント

今年のテレビ界や映画界・・チョット変です。

2011年11月20日 16時32分38秒 | 癒し・心身の指圧治療

 今年のテレビ界や映画界・・チョット変です。テレビ界では、「家政婦の三田」何なんでしょうか・・・このネーミング「家政婦は見た」でしょう。

 映画界では、「あんときのいのち」・・・これって「あんときの猪木」のパロディー。・・・子役ブームから女装家ブーム更には、帽子を取らないコメンティターやら伊達黒めがねの芸の無い芸能人・・・

 これでは、テレビ離れするわけです。特に原発問題と放射能汚染問題については、どうも経済界よりのテレビ局が多数のようです。要するに見なければ良いのですよね・・・

 アクア通信 

コメント

来年の年賀状は、「頑張れニッポン」です・・・

2011年11月20日 16時26分14秒 | 癒し・心身の指圧治療

 日本人って不思議な民族ですね。昭和天皇がご崩御された時も全国民上げて喪に服しました。子供を連れて鎌倉八幡宮へ出掛けたことを思い出します。神主さん一同が特別の儀式をしていたので出くわしました。

 来年の年賀状も無言のうちに御目出度い言葉が、避けられているようです。平成天皇も体調が不良の様子です。

 来年の年賀状は、「頑張れニッポン」です・・・

 アクア通信 

コメント

コブサラダ・ドレッシングとは・・・

2011年11月19日 10時05分45秒 | 癒し・心身の指圧治療

 パックでコブサラダが、販売されています。とてもコクがあって好きなんですが・・・

 今回、キューピーが発売している「コブサラダ・ドレッシング」を買いました。何にでも掛けると美味しいんです。フランスパンをコンガリ焼いて中に塗って食べています。

 アクア通信 

 

 

コブサラダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

移動: 案内, 検索
コブサラダ。盛りつけは店によって異なる


コブサラダ(Cobb salad)は1937年ロサンゼルスハリウッドのレストランブラウン・ダービー(Brown Derby)のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。現在では世界中で食べられている。

レタスアボカドトマトまたは七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコンブルーチーズフレンチドレッシングなどで構成される。

元々はレストランのオーナーロバート・H・コブが、空腹のあまり店の厨房の冷蔵庫から食材を引っ張り出して、手早く簡単に作れるサラダはないかと思案して出来あがったのがきっかけである。たまたまその夜、有名なハリウッドの映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者のシド・グローマンがレストランに来店しており、試食してもらったら「これはうまい。」あくる日、グローマンは再び来店し「きのうのサラダをくれ」と注文したという。 これが正式なメニューとなると話題を呼び、レストランの人気メニューになっていった。カリフォルニアの豊かな食材をふんだんに詰め込んだ盛りだくさんのサラダは、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。

コメント

八ヶ岳高原カレーショップ「アフガン」ボリューム・アップ・・・

2011年11月09日 12時25分05秒 | 癒し・心身の指圧治療

 3年前に訪問させて頂いて、ベーコンのお土産まで戴きましたので今回久しぶりに食べたくなり訪問した次第です。場所的には、甲斐大泉から更に上に上り、あの柳生博さんの「八ヶ岳クラブ」の直ぐ手前にひっそり木々に隠れています。

 写真を撮ってこなかったのですが、15人待ちで何とかお昼最後に滑り込みました。以前のベーコンは3cm×15cmほどの長方形だったのですが、今回は、何と10cm×15cmで厚みは変らずボリュームアップしていました。目玉焼きは卵2個・・・

 圧倒され、又嬉しく戴きました。本当に美味しいカレーなんです。又食べたくなるんです。

 アクア通信  

コメント

甲斐大泉駅近くに柳生一族が・・・

2011年11月08日 20時01分20秒 | 癒し・心身の指圧治療

 初めて柳生 博さんが営んでいる「八ヶ岳倶楽部」へ訪問しました。レストランでティータイムと思いまして・・・すると何とすぐ脇にあの俳優の柳生 博大先生が、居たのです。何かの雑誌の取材を受けていました。

 本当に30センチギリギリを通って奥のテーフールに案内された次第です。

   

 とても繁盛していました。お昼時だったせいか満席状態でした。我が家では、フルーツ・ティーとワッフル・・・子供夫婦は、ランタンを買い求めていたようです。

 アクア通信 

コメント

2011山梨ヌーボーを求めて・・・

2011年11月07日 12時28分58秒 | 癒し・心身の指圧治療

 11月5日土曜から今年の山梨ヌーボーを求めて勝沼から北杜市方面へ出掛けていました。兎も角驚いたのは、11月3日がヌーボー解禁日だったので首からタグを下げた多くの観光客に勝沼は、占拠されていました。本当に占拠という言葉がぴったりです。何処の蔵元へ行っても大行列なのであります。

   

 初めてのヌーボーラッシュに我が家の子供たちも目を廻してしまいました。早々に宿へと急いだのであります。

 翌日は、初めて訪問する中央葡萄酒がある、北杜市へ伺いました。

   

 アクア通信 

 

コメント

停電時も使える「自立型電源」「エネファーム」・・・

2011年11月04日 10時11分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

 大地震が発生すると当然に電気・ガスは、止まってしまいます。復旧には、一週間以上掛かるようです。それを考えるとやはりエネファームではなく太陽光発電と連携したいものです。

 太陽光発電と電気自動車を最大限活用して10日以上自家発電が出来るようにしたいものです。更に売電も可能なようになれば最高です。もう東電に頼りたくありません。信用できません。

 アクア通信 

 

 

停電時も使える「自立型電源」 家庭用相次ぎ発売

関連トピックス

図:停電でも使えるエネファーム拡大停電でも使えるエネファーム

<script type="text/javascript"></script> <script src="http://imp.asahi.com/bservers/AAMALL/acc_random=8256695/pageid=43890320/AAMB1/SITE=SHOPPING/AREA=RECT2/AAMSZ=300X250/OENCJP=EUC"></script> <script></script> <script></script>

 ガスを使って電気とお湯をつくる家庭用燃料電池「エネファーム」を、停電時にも使える「自立型電源」に改良する動きが相次いでいる。東日本大震災後の計画停電で「停電したら発電できない」という欠点があらわになったためだ。

 東京ガスは2日、エネファームと蓄電池を組み合わせたシステムを来年2月に発売する、と発表した。

 停電時に蓄電池に蓄えられた電気を使って、発電を続けられる。エネファームの発電分と合わせ、照明や冷蔵庫、テレビなど最低限の機器を24時間動かせる。停電に加え、ガスが止まっても、蓄電池から6時間は電気を送れる。

コメント

完全養殖クロマグロ、もうすぐ食卓・・・

2011年11月04日 09時59分44秒 | 癒し・心身の指圧治療

 素晴らしい技術です。資源が枯渇してきているマグロ養殖出来るなんて・・・ふぐの養殖にも成功しているようです。

 今後は、ウナギ・マツタケが、人口養生出来れば最高です。是非成功して欲しいものです。

 アクア通信 

 

 

完全養殖クロマグロ、もうすぐ食卓に 8日から本格出荷

関連トピックス

写真:いけすで育てたクロマグロの幼魚を持つ、ツナドリーム社の福田泰三さん=長崎県五島市拡大いけすで育てたクロマグロの幼魚を持つ、ツナドリーム社の福田泰三さん=長崎県五島市

写真:いけすにエサの生魚を投げ入れると、水面近くにクロマグロが上がってくる=長崎県五島市拡大いけすにエサの生魚を投げ入れると、水面近くにクロマグロが上がってくる=長崎県五島市

写真:直径30メートルの大型いけすは、回遊するクロマグロがぶつからないよう、円形にしてある=長崎県五島市拡大直径30メートルの大型いけすは、回遊するクロマグロがぶつからないよう、円形にしてある=長崎県五島市

<script type="text/javascript"></script> <script src="http://imp.asahi.com/bservers/AAMALL/acc_random=86192340/pageid=56495354/AAMB1/SITE=SOKUHOU/AREA=RECT3/AAMSZ=300X250/OENCJP=EUC"></script> <script></script> <script></script> [PR]

 すしや刺し身に欠かせない高級魚クロマグロ。乱獲で枯渇の危機にある。長崎県・五島列島で始まったマグロの「大量養殖」が、日本の食卓を救うかもしれない。卵から育てられたマグロの幼魚2万匹が8日から初めて本格出荷される。

 五島列島の西端、福江島に昨年6月、トヨタ自動車グループの商社、豊田通商が、マグロ養殖会社「ツナドリーム五島」を設立した。3日に初公開された養殖用いけすには、体長20~30センチのクロマグロが泳ぐ。

 世界で初めて、クロマグロを卵から育てる「完全養殖」に成功した近畿大学水産研究所(和歌山県白浜町)と提携。長崎県や鹿児島県の養殖業者に2万匹を販売する。市場で取引される大きさまで、さらに3年間育ててもらう。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

コメント

生活保護相談の市民に暴言・・・

2011年11月02日 19時38分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

 いよいよ我輩も年金生活者となりました。そこて゛、ふっと考えるに、この年金額は、生活保護者の保護費より低いことに気づきました。現在、爆発的に生活保護者が増加しているとの事。

 リハビリ・マッサージ患者様にも生活保護者が居ります。当然に保護者は、殆どが無年金なのであります。年金積立金など一切払わずに生活に困窮したとして保護申請に参上するわけであります。

 私も以前ケースワーカーを経験したのですが・・・結構面談室で暴言も吐いたように記憶しています。しかし、それは、生活指導上やむを得ずにきつい事を言って来ました。就業紹介をしてほぼ100%採用戴ける面接に来なかった保護者には、性格を十二分に知った上でぼろくそに叱りました。

 今では、とても懐かしい記憶です。やはり、闇雲に暴言を吐いては、公務員は、まずいと思う次第です。

 アクア通信 

 

 

生活保護相談の市民に「虫けら」 大阪・豊中市嘱託職員

 大阪府豊中市役所の嘱託職員が市民に暴言を浴びせたとして、大阪弁護士会は1日、市に再発防止を求める勧告書を送ったと発表した。

 弁護士会は先月31日付の勧告書で、職員が2009年10月、「生活保護の支給が遅れている」と訴えた50代の男性に出張所の個室で応対した際、「虫けら」などと大声で暴言を浴びせたと指摘。男性の自尊心や名誉を傷つけ、人格権を侵害したとしている。

 職員は府警OBで、本来の担当職員に同行する形で個室にいた。男性へのこうした対応について、勧告書は「市は(府警OBに)ボディーガード的な役割を期待しており、人権侵害を市も黙認した側面がある」と指摘している。

 これに対し、市生活福祉課は朝日新聞などの取材に虫けらという発言は確認できていないとしたうえで、「大声を出すなどの不適切な対応はあった。指導を徹底したい」と説明した。(平賀拓哉)

コメント