「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

文部科学省は29日、放射性セシウムの蓄積量について

2011年09月30日 02時36分21秒 | 癒し・心身の指圧治療

 千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。3.12や13日の飛散状況を今になってから・・・信じられません。

 水や農産物は、汚染されていないのでしょうか。心配でなりません。

 アクア通信 

 

 

セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表

関連トピックス

図:汚染マップ拡大汚染マップ

<script type="text/javascript"></script> <script src="http://imp.asahi.com/bservers/AAMALL/acc_random=55282911/pageid=19469528/AAMB1/SITE=SOKUHOU/AREA=RECT3/AAMSZ=300X250/OENCJP=EUC"></script> <script></script> <script></script>

 文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっていることが示された。

 両県とも9月8~12日、ヘリコプターで測った。放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137の蓄積量をみると、千葉県で高かったのは柏や松戸、我孫子、流山市などの県北部。1平方メートルあたり3万~6万ベクレルにのぼった。他は木更津市の一部を除きほぼ1万ベクレル以下だった。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。ただし強制避難の基準は55万ベクレル以上。

 文科省によると、千葉県では、原発から放出された放射性物質を含んだ雲がいったん太平洋に流れ、再び茨城県の霞ケ浦付近を通り、埼玉県境まで広がったと推測できるという。

 埼玉県では、原発から250キロ離れた秩父市の山間部の一部で3万~6万ベクレルにのぼった。放射性物質を含んだ雲が原発から南西方向に流れ、群馬を過ぎて、埼玉県に回り込み、地上に沈着したようだ。

 両県とも蓄積量の多い地点では放射線量が毎時0.2~0.5マイクロシーベルトで、このほかの多くは0.1マイクロシーベルト以下だった。学校において、校庭の除染を行う目安は1マイクロシーベルト以上とされている。

 文科省は東日本全域で航空機による測定をしている。測定を終えた県の汚染マップを順次、ウェブサイトで公表している。(佐藤久恵)

コメント

番組編成期のテレビ番組は最低・・・

2011年09月29日 19時48分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

 10月の番組編成期に入ったようです。何故に横並びに編成を変えなくてはならないのでしょうか。この一週間は、本当につまらない特番ばかりが横行しています。

 更に午後1時から5時までの間どのチャンネルも再放送ばかり・・・ラジオ番組も辟易としています。公共放送でナイター放送をしでかすし・・・せっかく八百長相撲が終わったと思ったのに

 FM放送も先般宗教法人のコマーシャルが入りました。二度とこの横浜FMは聞きません。最近の日本どこかおかしくなっています。宗教法人は宗教法人然としていて下さい。1番組み買収したらどうでしょうか。

 アクア通信 

コメント

日に日に秋色を感じます・・・

2011年09月28日 11時43分14秒 | 癒し・心身の指圧治療

 あの暑さも何処えやら、富士山に初冠雪のニュースを聞いた途端にマンジュシャゲが土から顔を出しました。本当に自然って不思議ですね。

 アクア通信 

コメント

不思議の森・命の物語・・・焼き畑守る87歳の魔法・謎

2011年09月25日 21時58分55秒 | 癒し・心身の指圧治療

  最近に無い素晴らしい番組でした。原子力も無く電気も無く自動車も無い森の自然の生活・・・

 この大自然に逆らわない生き方は、お婆ちゃんが亡くなったら息子夫婦が引き継ぐのでしょうか・・・

 自身の親父の葬儀の日、寒い11月の日に来年も桜は関係なく咲くのだろうと桜の木を見上げたものでした。人間の営みに関係なく自然は、四季を繰り返すものなんですね。

 アクア通信 

 

 

NHKスペシャル

 
9/25(日) 21:00 ~ 21:50
NHK総合 [1]
ドキュメンタリー > その他
不思議の森・命の物語・秘境“椎葉”に生きる・焼き畑守る87歳の魔法・謎のキノコ▽菅原文太
語り
菅原文太

 

 NHKスペシャル◇秘境といわれる宮崎県椎葉村で、昔ながらの焼き畑農業を続ける椎葉クニ子さんに密着する。彼女が行うのは、南米や東南アジアの大規模開発に使われている略奪的な焼き畑ではない。毎年焼く場所を変えながら少しずつ畑をつくり、4年収穫したら放置して森に返す。そして30年周期で山全体を一巡する。それが森の豊かさを保つ営みであることを、かつては誰もが知っていた。年老いる前に切られた木々は、すぐに新たな芽を出し新たな循環が始まる。人が焼き「かく乱」することで森は若返り、畑の作物だけでなく、山菜やキノコなどさまざまな恵みを生み出す。かつては日本中で森を再生するための焼き畑を行っていた。縄文期以来続けられてきたという焼き畑の営みに込められた日本人の知恵を、村の四季の映像と、特殊撮影した映像を駆使して伝える。


コメント (2)

歴女やら歴史ヒストリーが、流行

2011年09月25日 09時07分16秒 | 癒し・心身の指圧治療

 歴女やら歴史ヒストリーが、流行っているようです。坂本龍馬が明治維新から30年近くも無名の侍だったとは、・・・

 確かに一介の脱藩藩士が、中心人物には成り得ないのでありましょうか。商才があり長崎のグラバーとの関係は、十分にあったように思われます。

 また、戦国時代から徳川幕府の成立によって歴史は、大いに書き換えられたことも事実なのでしょう。徳川に余り「儀」が見当たらないのです。去れば豊臣に儀があったかと言えばこれも疑問です。

 いずれにしても歴史とは、勝った官軍側に有利に書き換えられるのです。中小企業から大企業までもが出世争いで日夜策を労し社長の座を掴んだ方が敵対した相手を粛清しているのも現実です。

 アクア通信 

コメント

パレスチナ問題アメリカの詭弁が酷すぎます・・・

2011年09月24日 19時10分59秒 | 癒し・心身の指圧治療

 米国は、イスラエルが何をしても在米イスラエル人の為に公認するしかないと言うのがここ数十年続いています。未だに武力を行使して入植地の拡大を図っているようです。このようなことが許されて良いのでしょうか。

 米国は、多民族社会であるが為に・・・イスラエル民族が米国の中枢を特に金融を握っていることが、米国が詭弁を弄することとなるのでしょう。

 国連加盟承認より二国間の対話によってのみパレスチナの和平は実現する。とクリントン国務長官が演説している最中もパレスチナ人民をイスラエルは攻撃しているのが現状です。イスラエルの建国自体が大きな間違いだったと思うのです。西欧列強の奢り 中近東は、国境線が直線の国々がなんと多いことか・・・

 アクア通信 

 

 

国連加盟申請に熱狂=議長演説中継、市民1万人集まる―パレスチナ

時事通信2011年9月24日(土)08:03

 【ラマラ(ヨルダン川西岸)時事】ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラ中心部の広場では23日夜、国連加盟申請を伝えるアッバス自治政府議長の国連総会の一般討論演説が生中継され、集まった1万人以上のパレスチナ市民が演説内容に熱狂した。

 「東エルサレムを首都とし、1967年の境界を国境とするパレスチナ国家の国連加盟を申請した」―。特設ステージの巨大スクリーンに映し出されたアッバス議長がこう語ると、広場は興奮のるつぼと化し、歓声が響き渡った。

 演説の間、パレスチナの「国旗」である赤、黒、白、緑の4色旗が人波の中で何度も振られ、アッバス議長の肖像写真のプラカードが掲げられた。

 同議長の演説が終わると「占領は終わりだ」「われわれは主権国家が欲しい」と次々とシュプレヒコールが沸き起こった。 

[時事通信社]

コメント

脳天気な日本人への警告でしょうか・・・

2011年09月23日 21時21分31秒 | 癒し・心身の指圧治療

 3.12から3.13に架けての福島第一原発は、水素爆発と言っていますが正に原爆なんでしょう。三号機に至っては、数百メートル上空にキノコ雲風の噴煙が上がっていました。当然に在留外国人には、日本からの退避勧告が指示され実際に数千人に及ぶ諸外国の人々が台湾やら韓国へ避難していたようです。報道は、一切触れていませんでした。

 

 

 

 

 
【第193回】 2011年9月22日
 上杉 隆 [ジャーナリスト]
今なお続く大手メディアの“不誠実”な報道に対する不信

 東京電力福島第一原発事故による大手メディアへの報道不信が極まっている。

 それも当然のことだろう。ここまで一貫して「原発事故」を象徴とする事件・事故の真相の情報隠蔽に加担してしまっては、読者や視聴者にも気づかれるというものだ。

 だからといって、筆者は、新聞・テレビを全否定するつもりはない。それはこれまでと同じ姿勢だ。

 たとえば、東京新聞の社説や「こちら特報部」、あるいはNHKのストレートニュースなどのように、誠実な報道を繰り返している大手メディアも少なくない。

 だが、それでも、読者や視聴者の立場からすれば、不誠実と思われる報道が続いている。それはまた、比較的気づかないような形でこっそりと報じられることが少なくない。きょうの読売新聞の次のベタ記事などまさしくその好例である。

一見何の変哲もないベタ記事の
“不誠実”な点とは

韓国、福島を除く被災3県への渡航制限を解除

【ソウル=中川孝之】韓国外交通商省は20日、東日本大震災で、福島、宮城、岩手、茨城の4県に出していた渡航制限について、21日から、福島県を除きすべて解除すると発表した。

 同省は、福島を除く3県は、余震が減り福島第一原発事故の影響もほとんどない、と解除理由を説明している〉(2011年9月20日22時32分 読売新聞)

 この小さな記事がなぜ不誠実なのか。それは、最初の前提となる情報が欠落しているからだ。

1

 3.11後にアルカリイオン浄水器のフィルターを購入して子供たちの家庭には、簡易浄水器を宅配したのですが・・・子供たちや妹家族は、笑っていました。

 未だに原発継続を模索する民主党政権に失望いたします。今こそ日本も脱原発を貫こうではありませんか。原子力を制御出来ると言うのは、人間の驕りそのものなのであります。

 アクア通信 

コメント

地震の後は、台風被害・・・

2011年09月21日 08時26分56秒 | 癒し・心身の指圧治療

 日本に対する自然からの警告なのでしょうか。自然の猛威をいやが上にも知らされます。100万人の避難など聞いたことがありません。

 被害が最小となることを願って止みません。

 昨夜から当治療院も何時もは閉めない雨戸をしっかり閉めています。明日までは、しっかり戸締りが必要と思っています。

 

 アクア通信 

コメント

雪国まいたけ・ケンタッキーは・・・・

2011年09月17日 23時28分22秒 | 癒し・心身の指圧治療

 横浜市港北区大倉山及び新横浜で高い放射線量が検出されました。市長は何も発信していません。横浜の行政も落ちたものです。

 食品企業では、「雪国まいたけ」さん万歳です。良くやってくれました。これで安心して購入できます。ケンタッキー・フライドチキンは、レシートに鶏肉の産地の安全性について記載しています。これも企業努力の一端が垣間見られてうれしい情報です。宮崎県産鶏肉とオーストラリア産とのことです。

 飲料メーカーでは、あまり見られません。本当に今、産地と徹底的な放射性物質の検査が必要と思っています。

 アクア通信 

 

雪国まいたけのこだわり
安全・安心への取り組み
環境への取り組み
品質への取り組み
安全衛生への取り組み
ISO認証取得
コメント

中秋の名月だそうです・・・

2011年09月12日 20時41分15秒 | 癒し・心身の指圧治療

 見事な月が煌々と日本を照らしています。久しぶりの月明かり・・・月影を見るのも久しぶりのように思います。

 どこかに月影学園と言うのが在りましたね・・・

 残暑はここ当分厳しそうですか゛、確実にススキが靡いているようです。

 

 アクア通信 

コメント