「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

今日て゛6月が終わります・・・

2011年06月30日 07時56分40秒 | 癒し・心身の指圧治療

 本当に早いものです。2011年が半分終わります。激しいと言いますか、怖い半年が終わります。収束が見えない原発事故現場・・・復興が一向に進まない東北3県・・・

 これからどのようになってしまうのでしょうか・・・そもそも市民運動化でありました菅総理は、人の話など聞かずにこれまで上り詰めました。ヒュプレキコールと言うのですか、声高にスピーカーで怒鳴るわけであります。そこには、冷静な判断や有能な人をどのように使うかは、関係ないのであります。

 本当に困っていますのは、国民なのであります。

 アクア通信 

コメント

甲州市勝沼町で38・5度 2011産ぶとう酒の出来が心配・・・

2011年06月29日 20時51分12秒 | Weblog

 な・何と38.5℃高熱ですよ。山梨県勝沼町で最高気温を記録したようです。葡萄の実が出来立ての時期だと思うんですが。高温にさらされて大丈夫なんでしょうか・・・

 2010産のぶどう酒は、最高出来でした。2009年産が史上に残っていて中々2010産勝沼ぶどう酒が出て来ません。

 2011産葡萄の実ガンバレ・・・

 アクア通信 

 

山梨・甲州市で38・5度、6月最高

 気温が上がる中、傘で日差しを避ける女性=29日午後、東京・渋谷

 気温が上がる中、傘で日差しを避ける女性=29日午後、東京・渋谷

(共同通信)
  • (読売新聞) 2011年06月29日 17時49分

     日本列島は29日、北日本を除く広い地域が太平洋高気圧に覆われ、各地で気温が上昇、多くの地域で最高気温が35度を超える「猛暑日」となった。

     気象庁によると、山梨県甲州市(勝沼)では最高気温38・5度、甲府市で38・1度、三重県桑名市では37・5度を記録。いずれも統計開始以来の6月の最高気温を更新した。

     また、浜松市天竜区では37・4度、東京・練馬でも36・8度を観測した。

     

コメント

最近気が付きました・・・論評に値するニュースが・・・

2011年06月29日 12時17分27秒 | Weblog

 最近気が付きました・・・論評に値するニュースが無いことに。それだけ東日本大震災がショッキングな自然災害と原発の人災だったことです。目を覆いたくなるような惨状の中、政府の助けも無く復興に努力が始まったようです。

 政治ならびに経済界には、呆れて言葉を発するのも億劫に思えます・・・

 アクア通信 

コメント

笑顔で生活するのって結構難しいですよね・・・

2011年06月29日 08時08分14秒 | 癒し・心身の指圧治療

 なるべく笑顔を絶やさないようにしています。でもやっぱり気の合う患者さんとは、楽しいのですが・・・気の会わない患者さんもとても多いんです。

 アクア通信 

 

 

クレーム100件が、1年間でゼロに!?
あるタクシー会社で起きた奇跡の話

  病気だから笑えない、生活苦だから笑えない、信じていた人に裏切られたから笑えない、いろんな事情があって、笑えない……。

  人それぞれに理由があると思います。

  こんな時代ですから、何も辛いことがないという人のほうが少ないのかもしれません。

  しかし、だからこそ、笑う気力を持って、勇気を出して、思いっきり笑顔でいていただきたいのです。

辛いときこそ、顔をパンパン叩いて、さぁ「顔トレ」!

  笑えないのなら、笑わなくとも表情筋を使って話す努力だけでも、していただきたいのです。

  いや、それも自分には難しい、というのであれば、とりあえず「顔トレ」だけでも始めてみてください。

  スポーツ界でも笑顔が印象的なオリンピック選手が最近活躍していると思いませんか?

  そのメダリストたちはゴール手前の辛いときに笑顔をつくり、笑顔でゴールする姿をイメージしながら毎日トレーニングしているとよく聞きます。

  辛いときこそ、気合いを入れて、顔をパンパン叩いてから、さぁ「顔トレ」スタート!

  いつまでも自分の運命や顔にゴタゴタ言い訳を並べて、「でも……、だって……」ばっかり言っていても誰一人幸せになんてなれません。

  とにかく笑顔、「いい顔グセ」で、人に愛を伝えましょう。

  この連載と、新刊『一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則』で紹介したトレーニングを毎日実践していただき、あなたのステキな笑顔によって、あなただけでなく周囲の人までもが、どんどん幸せになることを心より願っています。

コメント

昨日から本当に暑いですね・・・

2011年06月29日 07時56分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

 昨夜は、寝不足・・・何度も目が覚めてしまいました。網戸にするのも怖い気がして未だ出来ません。相は言っても、クーラーは節電だし・・・

 今日も猛暑のようです。元気に仕事したいのですが、気持ちが少し萎えてしまいます。やる気の継続って難しいものです。

 アクア通信 

コメント

原発へ志願、ベテラン技師たち・・・介護施設での冗談が・・・

2011年06月28日 19時47分26秒 | Weblog

 原発へ志願、ベテラン技師たち・・・介護施設での冗談が・・・現実味を帯びてきました。言い出したくても、大声では言えない冗談だったんですが・・・確かに高齢者は、放射能からの影響が緩慢になるようです。子供を作ることももう無いのでしょう。

 ベテラン技師たち昭和を支えてきた頑張りやサン達。是非とも頑張って下さい。東電社員の誇りなどくそ食らえなんです。東電社員に意地があるなら下請企業の社員など使わないでしょうが・・・

 アクア通信 

 

 

人間を「使い捨て」にする原発へ志願、ベテラン技師たちのありがたさ

2011年6月28日(火)18:00

○「カミカゼではない」


特に「ボランティアはどこまでやるべきなのか」については、山田氏たちのやることを「Kamikaze」だと、つまり特攻隊的な自殺行為だと批判する声もチラホラあります。それを直接問いかけたBBCによるこちらのリポートでは、「あなたたちはカミカゼ年金生活者なんですか?(Are you Kamikaze pensioners?)」という記者の質問に、山田氏自身が「Oh my God! We are not kamikaze (ええ!? 私たちはカミカゼじゃありません)」と英語で反論。「私たちはあらゆる危険を論理的に予測し、危険を避けるためのあらゆる措置をとります。一方でカミカゼは奇妙なものでした。リスクマネージメントが何もなかった」と英語で穏やかに語っています。

『ニューヨーク・タイムズ』の記事でも、山田さんたちは「大きな使命のために自らを捧げる愛国者と呼ばれたり、危険の前に身を投げ出す頭のおかしい連中と言われたり、暇をもてあます年金生活者と呼ばれたりする」と書かれています。しかしこれはいずれも的外れだと、プロジェクト発起人のひとりで東京海洋大学名誉教授の塩谷亘弘氏は取材に答えています。

「原発は科学者や技術者が作り出したもの。科学者や技術者が今のこのひどい事態を作り出したのだから、直すのも科学者や技術者の仕事だ」と(繰り返しますが、日本語表現は私の訳です)。

政治家や政府関係者は当初、山田氏たちの申し出を相手にしなかったが、「feel-good stories(心温まる話、いい話)」に飢えている日本では、このプロジェクトは「多くの人の心をとらえた」と記事は書きます。民主党の参議院議員が支援してくれるようになり、海江田万里経産相とも会談(海江田氏は、山田氏たちの熱意が燃え尽きる前に支援すると約束したとか)。

 

記事によると、NPO化を目指している山田氏たちは、もっとも大変なのは東電との関係づくりだろうと話しているそうです。自分たちも技師なだけに、東電の技師たちは多忙なのはもちろん「プライドを傷つけられているだろう」と分かるからと。

大企業に所属する技術者たちの心根がそこまで理解できる人たちならば、必ずや貴重な戦力になると思います。それに、日本の原発現場の雇用がいかにひどいか書かれているその一方で、こういう日本のベテランたちがいることが広く世界に報道されていることは、日本にとってどれだけありがたいことか、はかりしれません。

コメント

ふざけた川勝静岡県知事。荒茶の放射能検査を遣らない事をまず・・・

2011年06月28日 17時38分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

 期限切れの紙パック入りジュースを提供した問題伊藤園には、事件の経緯をお聞きしたいんですが、それにしても川勝静岡県知事とは、おふざけの過ぎる人間ですね。先般の放射性物質の荒茶検査を拒否して茶企業サイドの走ったと思ったら、今度は顔に泥を塗られたとして伊藤園攻撃ですか。

 県民や国民の安全・安心をどのように考えている御仁なのでしょうか。知事の資格内容に思えます。今すぐにでも「知事」と言う看板を撤去切れたいものです。

 アクア通信 

 

 

本文です

静岡知事、お茶の「伊藤園」空港広告撤去要求

 

 川勝平太・静岡県知事は27日、静岡空港にある大手飲料メーカー「伊藤園」(東京)の広告看板を撤去するよう、空港ターミナルビルを運営する「富士山静岡空港株式会社」(静岡県牧之原市)に要請した。

 18、19日に県などが共催した「食育推進全国大会」の景品として、同社が賞味期限切れの紙パック入りジュースを提供した問題を受けた対応。知事が27日の定例記者会見で明らかにした。

 対象の看板は縦1メートル、横2・8メートルで、ターミナルビル1階の国内線到着通路にある。茶畑やペットボトルなどがデザインされ、2009年6月の開港当初から掲げられている。

 空港会社は県からの出資を受けない民間企業。記者会見で、企業間の契約に県が口を挟むことの是非を問われると、川勝知事は「県が27億円余りを貸している会社で、要請する資格はある」と話した。

 看板撤去の理由について、川勝知事は「空港は県の玄関口として最も公的な空間で、県のPRの場所になっている」とし、「廃棄処分にあたるものを景品にし、静岡県の顔を汚した」「お茶のペットボトルの中に、安全とは言えないものが入っているという疑惑を招いた」などと伊藤園を痛烈に批判。さらに、「伊藤園の茶には県産が3割ほどしか入っておらず、県を代表するものとは言えない。空港の看板は本県を代表するかのごとく受け止められかねない」と続けた。イベントは国や県などの共催だが、「伊藤園の責任が一番重い」と言い切った。

 空港会社の吉岡徹郎社長は取材に「契約があるうえ、他の広告主に与える影響も懸念される。知事から要請があったからといってすぐには撤去できない。(融資は)契約に基づいて有利子で借りており、今回の件とは関係ない」と困惑した様子。伊藤園広報部は「空港会社から話を聞いておらずコメントできない。事実関係を確認したい」としている。

2011年6月28日08時37分  読売新聞)
コメント

又いきなり猛暑日の襲来です・・・

2011年06月28日 17時26分09秒 | 癒し・心身の指圧治療

 今日の太陽の激しいことと言ったらありません・・・車内は、午後1時現在で34.0℃を記録しています。郊外を少し歩いたのですが、汗が滴り落ちる状況です。

 熱中症駆け込み避難所にコンビニが指定されていること理解できる今日でした。

 アクア通信 暑い人間を

コメント

自民浜田氏、離党し政務官就任へとても良い事だと・・・

2011年06月27日 14時58分00秒 | Weblog

 自民浜田氏、離党し政務官就任へとても良い事だと思います。一日も早く河野太郎さんを大臣にして活躍させてください。亀井さんよりは、良いのでは・・・

 アクア通信 

 

 

自民浜田氏、離党し政務官就任へ

 浜田和幸氏

 浜田和幸氏

(共同通信)
  • (読売新聞) 2011年06月27日 13時20分

     自民党の浜田和幸参院議員(58)(鳥取選挙区、当選1回)は27日午前、国会内で記者会見し、枝野官房長官から復興相新設に伴う人事で政務官就任を打診されたことを明らかにした。

     浜田氏は要請を受け入れるため、自民党を離党する意向を表明した。

     浜田氏によると、枝野氏とは26日に会談し、「東日本大震災の復興に力を貸してほしい」と要請された。浜田氏は記者会見で「離党は全くの白紙」と述べる一方、「復興の仕事をするために党籍が障害になるなら、大きな目的のために小さな障害は乗り越えたい」とも強調した。

     自民党執行部は菅政権を中枢で支える枝野氏が、所属議員の離党を工作したことに猛反発している。参院幹部は27日、「これで国会審議も与野党協議も進まなくなる」と語った。執行部は浜田氏に離党を思いとどまるよう説得している。

     

コメント

午後雷が鳴っています・・・

2011年06月27日 14時45分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

 梅雨が明けるのでしょうか・・・午後雷さんが鳴り響いています。昔は、雷がなると梅雨が明けると言われていました。太平洋高気圧が勢力を増すと夏になるようです。

 アクア通信 

コメント