「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

激甚災害に怯えていたら、横浜にも春が来たようです・・・

2011年03月31日 20時10分30秒 | 癒し・心身の指圧治療

余震はまだまだ続くようです。往診の最中でもラジオや携帯電話の緊急地震通報に怯えています。はたまた、スロープ式屋上駐車場のあるスーパーが怖くでなりません。実は、3.11当日一時間前にスーパーの駐車場に車を止めて買い物していました。でもあの地震でも壊れなかった駐車場って凄いですね。

新横浜で春の訪れを発見しました。桜が満開になっていました。どうも河津桜の樹のようなんですが・・・

つくしんぼうも目を出したようです。自然の営みは、凄いなって感じます・・・

 

 アクア通信 主宰

コメント

情報公開を渋る東電が世界を恐怖の底に・・・

2011年03月28日 21時31分52秒 | 癒し・心身の指圧治療

 兎も角、見えない恐怖です。すっかり余震に怯え、放射能に怯えています。マスクは必着・・・ジャンパーのフードも開いたままにしています。これは、東電の社長の首どころか総理の首も危ないかもしれません。

 未来の日本の安全のためを今、真剣に考える機会と思うのであります。日本人よ、もっと怒れ・そして社会システムを再構築しませんか・・・

 アクア治療室 主宰

 

情報公開を渋る東電が世界を恐怖の底に陥れている

4

 地震が起きた当初は世界中の人々が日本に同情した。日本人が秩序だって行動することに尊敬の念を持った。こういう状況が自国で起きたならば、食料の強奪が起きたであろうと考えているからだ。少ない食料を分け合いながら必死に生きながらえようとする日本人の態度に、世界の人々は感動し涙を流した。

 だが時間が経つにつれて微妙な変化が出てきた。危険が迫る状況の中でも声を上げずに押し黙っている日本人を見て、尊敬は別の驚きに変わった。東電に自分の命を預けているのか。これが自分の運命と受け入れるのか。

 アメリカ人では考えられないことである。米国のニューオリンズで洪水が起きたときには、ブッシュ大統領(当時)の対応の遅さを責めたものである。米国のメキシコ湾でBP(英国石油)の海底油田から流れ出た原油の垂れ流しが起きたときに、オバマ大統領の対応の遅さを叱責した。アメリカ政府の圧力で英国企業BPの社長が交代した。

 菅首相は東電の社長を退任させられるのか。福島原発で採用されている「沸騰水型原子炉」は、現在主流の「加圧水型原子炉」に対して劣勢を強いられている技術であるだけでなく、同じ沸騰水型原子炉でも相対的に安全性の高い改良型ではない。福島第1原発の6基のうち、一番古い1号機にいたっては、運転開始から40年経つ。いかなる理由が語られようが、設備の刷新を怠った東電の経営責任はあまりにも大きい。

 菅首相は現在の電力業界を再編する青写真を国民に提示できるのか。周知の通り、東日本は50ヘルツであるのに対し、西日本は60ヘルツであり、西日本からの電力融通に限界があるため、東日本の利用者に計画停電を強要することになった。

 現在、筆者は二台のテレビをつかって、日本のテレビ報道(NHKニュースが多いが)と米国のテレビ報道(CNNをつけることが多いが)をリアルタイムで見ている。東電の方々が不眠不休で問題解決に奔走されていることはよくわかる。だが、今回のように世界を巻き込んだ大きな事件になると、通常とは違った情報対応が必要になる。それは情報の一本化と情報の説明性(アカウンタビリティー)だろう。こうした情報体制をとれれば、世界のフラストレーションは相当解消できるだずだ。

 東電は日本国内の「親方日の丸」企業から、世界に開かれた企業に変身できるのか。日本の政権は危機に対応したリーダーシップを発揮できるのか。これができなければ、世界は日本人を尊敬しても、日本を信用しないだろう。日本に突きつけられた課題は大きい。

コメント

東電はいったん2月の料金で支払て・・・

2011年03月26日 19時47分14秒 | 癒し・心身の指圧治療

 余震が、続きます。計画停電の影響ですっかり夜の街が活気を失っているようです。そんな中、公益事業者゜東京電力」が、またまた遣ってくれました。

 今、対応を検討しています・・・・・・・・・・

  

 

アクア通信 

計画停電なのに2月と同料金請求 東電「4月で帳尻」

2011年3月25日22時20分

 東京電力が管内の306万世帯に対し、3月の電気料金を請求する際、支払い済みの2月の料金を請求していることがわかった。東日本大震災で交通事情が悪化し、3月分の検針ができなかったため、臨時に請求したという。

 東電はいったん2月の料金で支払ってもらい、4月の請求の際に実際の料金と足し引きして調整するという。東電はこうした説明をつけずに請求書を送りつけていた。

 現在、福島第一原子力発電所の事故で、利用者が節電や計画停電で電気の使用を抑えている。配慮に欠けた請求には不満の声が出ている。

 東電によると、震災後の3月14~16日は全管内で道路が混雑するなどして、担当者が検針に回れなかったという。茨城支店管内では被災して行けない地域もあり、23日まで検針ができなかった。結局、3月中旬ごろに検針することになっていた世帯で、1都8県の約306万世帯の検針が期日に間に合わなかった。

 検針できなかった場合、電気供給約款に基づいて前月の料金を請求でき、次の請求で差額を調整することになっている。このため、東電は3月分の利用明細に2月の料金と同じ金額を記載して請求書を送ったという。敷地内に入れず、検針できない場合には前月料金での請求をすることもあるが、大規模な前月料金での請求は過去に例がない。

 ただ、請求書には説明がなく、利用者からは「計画停電にも、節電にも協力しているのに、料金はおかしい」「いい加減な請求は納得できない」などの声があがっている。東電の藤本孝副社長は25日の記者会見で「きわめて機械的にやってしまって申し訳ない」と謝罪した。不手際をわびる文書を送る準備を進めているという。(金井和之)

 

コメント

自然は、進みます・・・

2011年03月26日 19時44分26秒 | 癒し・心身の指圧治療

梅満開 めでる人なき偕楽園 震災で被災、閉園中

2011年3月26日14時10分

写真:満開の梅の下で偕楽園の被害状況を確認する茨城県の作業員。閉ざされた門のすき間から梅をのぞき見る市民もいる=水戸市常磐町、東郷隆撮影拡大満開の梅の下で偕楽園の被害状況を確認する茨城県の作業員。閉ざされた門のすき間から梅をのぞき見る市民もいる=水戸市常磐町、東郷隆撮影

写真:満開の梅の下で偕楽園の被害状況を確認する茨城県の作業員。閉ざされた門のすき間から梅をのぞき見る市民もいる=水戸市常磐町、東郷隆撮影拡大満開の梅の下で偕楽園の被害状況を確認する茨城県の作業員。閉ざされた門のすき間から梅をのぞき見る市民もいる=水戸市常磐町、東郷隆撮影

 水戸市にある国指定史跡の偕楽園は、今回の震災による地割れや土壁の崩壊で、閉園が続く。例年なら1日に数万人が訪れる春の観光シーズンだが、満開を迎えた100種類3千本の梅をめでる人もなく、ひっそりとしている。

 茨城県偕楽園公園課長の横田義彦さんは「こんなに咲いているのに誰も見てくれないなんて」と嘆く。梅林は被害を免れたが、約13ヘクタールの庭園の南側の崖で約120メートルにわたり地割れが発生。危険を避けるため閉園した。再開まで半年から1年かかりそうだ。

 木造3階建ての休憩所「好文亭」は土壁が崩れた。11日の地震発生当時は、観光客が50人ほどいたが、けが人はいなかったという。

 水戸市を1年に訪れる観光客約400万人のうち3分の1が、2月下旬から3月末までの梅の見ごろに偕楽園などに来る。しかし今年は震災以降、人が途絶えたまま。JR常磐線は上野―土浦間しか復旧しておらず、市内のホテルのほとんどで休業中が続く。

 国指定の特別史跡・弘道館も壁に亀裂が入り、戦時中の空襲でも破壊を免れた高さ3メートルの弘道館記碑も破損した。学芸員の小圷(こあくつ)のり子さんは「倒れずに残ってくれただけでうれしい。また元の姿に戻し、多くの人に来てもらいたい」と話した。

 それでも自然は、進みます。人の営みとは、別次元で自然は、営まれているようです。美しくもあり怖くもあります。

 アクア治療室

コメント

長続きしない介護関係治療師・・・

2011年03月25日 13時19分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

 また一人介護関係治療師が、辞めたそうです。なぜに長続きしないのでしょうか。更に高齢者専用エステシャン事業部の知り合いのエステシャンも辞めるんだそうです。・・・高齢者がお好きですか・・・・これって、ヘルパーさんを先頭に第一条件ですよね。 

    

アクア通信

コメント

地震酔いを罹ったようです・・・血圧も高止まりのようです・・・

2011年03月24日 05時22分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

 地震酔いと言うのだそうです。揺れてもいないのに、家が揺れているような気がします。三半規管に異常が起きて揺れを感じてしまうそうです。あの「船酔い」と同じなんだそうです。

 これを直すには、普通に働くことだそうです。動いて自分の平衡感覚を取り戻すことしかないそうです。更に地震の余震が多発することで血圧も高土止まって160を超えているようです。お医者さんに叱られてしまいました。

 足を付ける地が揺れどまらないって、本当に恐怖ですよね。地球が崩壊してしまうのかって・・・

 

アクア通信

コメント

アイスランドで放射性物質を検出・・・東電原発からの

2011年03月24日 05時11分38秒 | 癒し・心身の指圧治療

 本当に大変なことが・・・今、原子力発電で事故が発生しているのは、日本だけであります。チェルノブイリの閉じ込めコンクリートの劣化からも異常は、測定されていません。そんな中、徐々に被災時の東京電力の対応が明らかになりつつあります。

 現地で命をかけての危機回避・防災処理をしていらっしゃる方々には、本当に頭が下がります。勇猛果敢なレスキュー隊長ですら部下やその家族の涙には、嗚咽するのは、十分すぎるほど理解できます。

 本当に「東京電力・社長さん 出てこいや・・・」と言いたい。責任問題は、当然と思うのであります。誠意と危機回避が今、最も求められています。 

 

アクア通信

アイスランドで放射性物質を検出、福島原発から飛散か

トムソンロイター2011年3月23日(水)08:17

アイスランドで放射性物質を検出、福島原発から飛散か
(トムソンロイター)

 [ウィーン/オスロ 22日 ロイター] アイスランド当局は22日、レイキャビクの放射線監視センターのエアフィルターで、週末に福島第1原子力発電所から飛散したとみられる微量の放射性物質を検出したと発表した。

 検出されたのは「ヨード131」で、人体に影響を及ぼす懸念はないという。

 福島の原発からの放射性物質が欧州で確認されたのは初めて。

コメント

横浜都筑区地域のガス・スタンド長蛇の列解消する・・・

2011年03月24日 04時50分50秒 | 癒し・心身の指圧治療

 今日、ガソリンスタンドの長蛇の列による渋滞が解消されたようであります。あれは、何だったんでしょうか・・・

 1リッター当たり147円が、150円やハタマタ200円やら便乗値上げが横行したようです。人の弱みに付け込む商法をした、事業者は、制裁を受けるべきです。少なくとも顧客は、離れることでしょう。又、今回の混乱で閉店したスタンドが多数生じているようです。元売大手とは違い、零細個人事業者がスタンドを経営しているからなんです。利潤をギリギリまで削り人件費も賄えない業界のようです。何処かシステムが可笑しい。。。 

 

アクア通信

コメント

がんばろう、日本!

2011年03月23日 08時46分51秒 | 癒し・心身の指圧治療

 

特別講:がんばろう、日本!

行動:やれることを、精一杯

 片田さんはもう一つ、重要な提起をされています。

 ・防災でなく減災を考えよ

 ということです。災害を100%防ぐ(防災)ことが前提として議論が進むから、もし防げなかったら、に考えや予算がおよばない。災害を避け得ないものとして、それにどう対応しその被害を減らすのか(減災)を考えよ、ということです。

 この(まだ終結を見ない)大災厄からの学びは、きっとまだまだ深く広いものがあるでしょう。

 それを見つけ次に活かしていくことこそが、いま生きている私たちがなすべきことです。それは決して責任者捜しをすることではありません。神の裁きだとかの迷言を吐くことでも、また、昔の自分の主張の正しさを喧伝することでもありません。

 メディアはそういったことを取り上げ続けるでしょうが、そこから生まれるものはわずかです。われわれ一人一人がなすべきコトは、東北を中心とした被災者のために、また自分自身のために、やれることを精一杯やることでしょう。

 造るヒトは造り、運ぶヒトは運び、売るヒトは売り、そしてできるヒトは寄付をし、またボランティア活動に励むこと。

 そして今は、前線で戦う者たちを、声の限り応援しましょう。

「一人じゃないぞ、一緒だぞ」

「がんばろう、日本!」

 この連載を読まれての感想や「宿題の答え」を、是非、HPまでお寄せ下さい。Official Websiteの「お問い合わせ」で受け付けています。

お知らせ:遂に『お手伝い至上主義でいこう!』(3/11)と『ルークの冒険』(3/15)が出版されました。HPでのの、スペシャルキャンペーンではすでに数校から「特別講義 ルークの冒険」の申し込みを頂きました。全て無料の出張授業ですが、もちろん東北でもどこでも参ります。是非、お気軽にお声がけください。また、以下の書店さんにはルーク キーホルダー付きの『ルークの冒険』が置いてあります。限定品ですので、お早めに!
・三省堂 神保町本店、丸善書店 丸の内本店、リブロ 池袋本店、銀座 教文館、ブックスタマ 武蔵小山店、有隣堂書店 グランデュオ蒲田店、有隣堂書店 横浜西口店、Book1st 青葉台店、丸善書店 ラゾーナ川崎(お店が開いていないところもあります)
 

アクア通信

コメント

出光ガス・スタンド再開の見込みなしとの張り紙・・・

2011年03月22日 19時25分01秒 | 癒し・心身の指圧治療

どうなっているのでしょうか。出光興産さん・・・信頼してこれまで出光で給油をして来た顧客をどう考えているんですか。昭和シェルやエネオスは、頑張っていますよ。

 コスモや昭和シェルに変更も考えたほうが良いのでしょうか・・・こう言う時こそ、死に物狂いで頑張って、顧客サービスをして欲しいんですが・・・頑張れ「出光」・・・ 

 

アクア通信

コメント (2)