「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

ささやかな「幸福感」を味わう・・・

2010年12月30日 19時26分46秒 | 癒し・心身の指圧治療

去年と今年のお正月は、どのように過ごしたか・・・すでに忘れています。この年末は、治療のし過ぎて゛左肩を傷害しています。直らないんです。

そこで年末年始に一人でワインでも飲もうとビッグサイズワインのペットボトルを購入したんですが。この手の品選びは、より中身が多いものを選択するものです。次の写真驚きませんか。普通は、1㎝ほど空洞があるんですが・・・

 

サッポロさんありがとう。ささやかな「幸福感」を味わっています。 

アクア通信

コメント

ガスト「すかいらーくグループ」頑張れ・・・

2010年12月30日 19時26分32秒 | 癒し・心身の指圧治療

年末仕事納は、少し贅沢にランチを食べてスタミナつけようと・・・

残念ですね。久しぶりに「ガスト」でビックステーキランチを食べたのですが、筋を何回もステーキソース皿に吐き出しました。兎も角噛み切れないんです。このステーキは見出しステーキのときもそうだったんです。商品開発の部長さんどうなっているんですか。社長さんは、試食しているんですか。残念でなりません。

これでは、リピーター獲得など困難ではないのでしょうか。私もですが、リピーターの方が増えてサービス業は、成り立っています。口コミが一番大切なんですか・・・

サイゼリアのリブステーキ929円は、柔かく牛の香ばしさもありました。是非『ガスト」さん頑張ってくださいませ。

  

 

アクア通信

コメント

介護の仕事は、天国に一番近い「職場」・・・

2010年12月27日 00時20分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

今年も残すところ、 5日間となりました。生きていることを実感しています。それにしても、日本の社会は、大きく変貌してしまったようです。自分も今後、どのような老後を遅れるのか心配になってきます。

親子が・家族が・地域が壊れてしまったようです。価値観の喪失が原因なのでしょうか・・・「清貧」は、死語・・・いま、武士の家計簿という映画が上映されているようです。是非見たいものです。経済が偏重されすぎたがための、自業自得の社会なのでしょうか。食足りてこころみたされず。

介護施設の現場は、見取り現場化なりつつあります。昔は、住み慣れた自宅で家族全員に看取られて息を引き取るものでした。しかし現代は、病院ではなく、介護施設で一円もかけずに駆けつけることもなく最期を迎えさせるんです。親族様の命令なんです。・・・・余りにも過酷過ぎないでしょうか。

今年も何名の方を見送ったことでしょうか・・・何とかこんな寂しい社会を変えたいものです。

 

アクア通信

コメント

「中国に親しみ感じず」8割・・・

2010年12月27日 00時20分00秒 | 癒し・心身の指圧治療
アクアは、中国が大嫌いです。許せません・・・清の王朝が復活してほしい。我欲の国「中華人民共和国」は、名ばかり・・・ 

「中国に親しみ感じず」8割 内閣府世論調査、尖閣影響

図:  拡大  

 内閣府が10月に行った世論調査で、中国に親しみを感じない人が、過去最高の8割近くにのぼった。9月に起きた尖閣沖の漁船衝突事件が対中感情に影を落としているとみられる。また日中関係について、9割近くの人が「良好だと思わない」と答えた。

 外交についての今回の調査で、中国に「親しみを感じない」と答えた人は77.8%。前年から19.3ポイントの大幅増で、1978年以降の調査で最悪となった。日中関係を「良好だと思わない」と考える人は、前年から33.4ポイント増えて88.6%に達した。「親しみを感じる」人は20.0%(前年比18.5ポイント減)とほぼ半減し、過去最低だった。

 日本人の対中感情は、80年代後半までは「親しみを感じる」割合が、7割前後を保っていた。しかし天安門事件が起きた89年に急激に悪化。その後はほぼ横ばいだったが、両国関係は、小泉純一郎氏が首相就任後、靖国神社参拝などで冷え込んだ。国民の中国への親近感も、アジア杯サッカーでの中国人観客の反日的な応援が問題になった2004年以降、さらに落ち込んだ。

 「東アジア共同体」を掲げて対中関係を重視する鳩山政権誕生直後の昨年調査では若干好転したが、今回急激に冷え込み、長期的な低落傾向に歯止めがかかっていない。

 日米関係では、米国に「親しみを感じる」人の割合は79.9%で、過去最高を記録したのに、両国関係を「良好だと思う」人は前年から8.8ポイント下がって73.0%に。普天間問題をめぐって関係がぎくしゃくしたことが影響したと見られる。

 ロシアに親しみを感じる人は14%(前年比1.4ポイント減)、韓国に親しみを感じる人は61.8%(同1.3ポイント減)と、いずれも微減した。

 調査は、10月21~31日に面接方式で実施。対象者3千人のうち1953人が回答した(回収率65.1%)。(山岸一生)

アクア通信

コメント

今年の山梨ヌーボーは、最高の味わい・・・

2010年12月27日 00時16分49秒 | 癒し・心身の指圧治療

今年の猛暑が、葡萄の樹木に恵みを与えたようです。濃厚で芳醇な素晴らしいワインが完成したようです。

サントリーと言いますと世界的なウィスキー企業で株式未公開の親族企業の印象があります。ここ甲府地域の西の端に「サントリー登美の丘・ワイナリー」があります。甲府盆地を見下ろせる最西端の山をいくつも開拓して自然の山々をそのまま残してワイン蔵を作っていました。初めて訪問したのですが、ここのワインが世界ワインコンクールで一等賞になっているんだそうです。「登美」2009

登美の丘ワイン農場の頂上にワインレストランがあります。味は。一級品を提供しています。サービスも流石サントリーでした。

  

今年やっとのことで勝沼ヌーボーを買出しに出かけてきました。原茂ワイナリーと白百合醸造と締めで「ぶどうの丘」と結構買い捲りました。試飲すると本当に滑らかで美味しいのです。

ぶどうの丘レストランもとても美味しくディナーをいただきました。今では、勝沼町営から甲州市営になっていました。

  

 

アクア通信

コメント

見取り介護の時代「子供や孫が親を捨てる時代」・・・

2010年12月27日 00時16分25秒 | 癒し・心身の指圧治療

 今日は、辛い一日でした。介護施設は、終の棲家ではないんですが・・・見取り介護の時代「子供や孫が親を捨てる時代」・・・となったのでしょうか。

 信じられないんです。医師が診察して老衰で後数時間の生命と診断した介護施設の高齢者が一人でベットにて苦しそうな呼吸をして苦しんでいます。家族は誰一人いませんでした。何故なんですか・・・臨終の時に馳せ参じない家族ってありでしょうか。そのくせ延命治療禁止・救急搬送禁止を施設に命ずるのであります。こんなにも人間社会は、変わってしまったのでしょうか・・・涙が止まりません・・・

 

 

アクア通信

コメント

甲府とりもつ煮は、・・・

2010年12月12日 00時08分33秒 | 癒し・心身の指圧治療

B1グランプリーは、取り持つ煮・・・ 懐かしい味がしました。以前に何処かで食べたような味でした。

今年中にどうしても味わいたいと思っていました。双葉サービスエリアでも食べられたんですが・・・甲府の旅の最後に道の駅で何とか味わえました。

 

アクア通信

コメント

本日、横浜日の出町の「太田縄のれん」へ・・・

2010年12月05日 14時59分18秒 | 癒し・心身の指圧治療

  2010山梨ヌーボーも素晴らしい出来上がりだったんですが、B級グルメ以上の今では、A級グルメの牛鍋がどうしても食べたくなりました。当初は、絹織物の積み出しのために馬くろうの人たちが食していたとの事です。その意味では、すきやきと同じではないでしょうか。

  昼のコースは、少しお得でした。10年ぶりの牛なべ最高でした。

 

アクア通信

コメント (1)