「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

初めての『お花摘み』に挑戦しました・・・・・

2010年04月16日 14時42分38秒 | 癒し・心身の指圧治療

 静岡県南伊豆町のお花摘みに行ってきました。

  

 石廊崎方面に向かった静かな漁村近くにありました。とても親切なお婆ちゃんが一人で頑張っていました。10本500円なんですが、盛りを過ぎたとの事で20本とって良いよとの事でした。子供たちも取り切れませんでした。

 お婆ちゃんが親切にも何本も足して束ねてくれました。更に甘酒サービスも付いているんです。こんな所で働きたいものです。

アクア通信

コメント

『ヒスイカズラ』は、神秘的な植物でした・・・

2010年04月16日 14時34分31秒 | 癒し・心身の指圧治療

下賀茂熱帯植物園で初めて「ヒスイカズラ」を拝見しました。女王の耳飾と言うのだそうです。フィリピン原産で本当にヒスイ色しているんです。

 今回は、子供夫婦との家族旅行でした。植物園の大女将さんが、園内を始めて案内していただけました。昭和40年代頃に田園調布からこの地に転居して植物園を始めたとの事です。

 時代の変遷から少し取り残されている風情です。折角自家温泉が噴出しているのですから熱帯植物温泉と露天風呂を併設すると現代風ですが・・・町役場は、協力的ではないとのことでした。むしろ地域振興は、国民休暇村南伊豆の方が地域発掘を熱心にしているようです。

    

アクア通信

コメント

「児童虐待からの脱出渡り鳥になった二人」

2010年04月14日 23時07分42秒 | 癒し・心身の指圧治療

[新]MOTHER

「児童虐待からの脱出渡り鳥になった二人」

Gコード 2273801
iEPG 録画予約
4/14(水) 22:00 ~ 23:24
日本テレビ [4]
ドラマ > 国内ドラマ
ステレオ文字放送



出演者松雪泰子
MOTHER(新番組)◇「母性」をテーマに、女性たちが自分を見詰め直し、自身で生き方を探し求めていく姿を描く。坂元裕二脚本、水田伸生演出。北海道で鳥の研究をしていた奈緒(松雪泰子)は、研究室の閉鎖で小学校教師の職に就く。子供が苦手な奈緒だが、ふとしたことで1年生の怜南(芦田愛菜)と話をするようになる。周囲から変わった子だと思われていた怜南は、奈緒だけには心を開くようだった。ある時、奈緒は怜南の腕のあざや傷あとに気付く。怜南は母と母の恋人から日常的に虐待を受けていた。しかし怜南は口を閉ざし、学校も対応に及び腰。児童相談所も虐待は確認できないと判断し、誰もが怜南への虐待を見なかったことにしようとする。そんな中、奈緒は怜南を呼び出し、あなたを誘拐して母親になろうと思うと告げる。

ドラマはやはりドラマですね。現実は、法令順守です。合法的に養女にすべきです。脚本を根本的に変更したい気分です。ドラマ「少年たち」は、家裁の調査官の現実ドラマでした。

子供の幸福とは何なんでしょうか。人間も下等な動物なのでしょうか・・・・・

 

アクア通信 

コメント

人・社会との拘わりに疲れたみたいです。

2010年04月10日 20時11分34秒 | 癒し・心身の指圧治療

 松山千春の歌に『愛することに疲れたみたい、嫌いになった訳ではないけど・・・・・・」どうもこんな気分なのです。一人芝居と言いますか。自分だけで夢を膨らませて現実に打ちひしがれる。そんな気分の毎日なのであります。 

 今日仕事帰りに若い学生風のアベックが、彼女を自転車の後ろのステップに立たせてしっかり腕を胸に絡ませて。男の子は一所懸命自転車を漕いでいました。桜吹雪が舞う歩道の一瞬の出来事でした。でも やっぱり 男は、べったり捉まられると何故か振り解きたくなるんです。特に私は・・・それはそれは、昔の話なんですが、異常に激しいキスをされた時、心のどこかで慄きを覚えたのであります・・・・・

 人間とは、自分勝手な生き物なのでしょうか。先般ラジオか何かで「フレンチキッス」は、日本人が認識しているソフトタッチのキスではなく激しいキスのことを言うのだそうです。 この意味では、私は日本人で居たい者です。

 本日は「春の夢」をお送りいたしました。・・・・・・・・・・

   

アクア通信

コメント

浅田次郎原作シューシャインボーイ

2010年04月09日 20時18分23秒 | 癒し・心身の指圧治療

テレビ東京45周年記念ドラマ 「テレビ東京」は、変わったドラマを時々作るようです。日本人が何処かに置き忘れてしまった大切なこと・・・政権交代でも改革は難しいようです。

 あなたは六本木ヒルズに住みたいと思いますか・・・ハイパー寵児が何人も通り過ぎて行ったようです。今団塊の世代が高齢者となり介護施設に大量入居する時代となったようです。困ったものです。   

アクア通信  

  

開局45周年記念ドラマ~浅田次郎原作 シューシャインボーイ

「ありがとう…戦災孤児の社長と老靴磨きの切ない絆~明日へ希望の物語」

Gコード 19217569
iEPG 録画予約
3/24(水) 21:00 ~ 23:14
テレビ東京 [12]

開局45周年記念ドラマ~浅田次郎原作シューシャインボーイ◇一代で会社を築き上げた男性と靴磨きをする男性とのきずなを通し、戦後を生きた人々の思いを描く。浅田次郎原作、鎌田敏夫脚本、石橋冠監督。食品会社社長の一郎(西田敏行)は、ガード下で靴磨きをする菊治(大滝秀治)のもとに通い詰めている。その理由が気になった元銀行員の専属運転手、塚田(柳葉敏郎)は菊治に一郎との関係を聞くが、知らないと言われる。塚田が菊治に会いに行ったことを告げると一郎は激高する。激高した理由は、一郎と菊治との関係にあった。子供のころ、空襲で親も家も失った一郎を親代わりとなって育てたのが菊治だった。菊治は南の島で戦争をしていた部隊の元兵隊。けがが理由で内地に返された後、部隊が全滅したことから、生き残った自分を責めていた。

 
コメント

通信販売の利便性に満足しています・・・

2010年04月09日 20時17分09秒 | 癒し・心身の指圧治療

先日電動歯ブラシの換えブラシを探しに「ヤマダ電機」に行きましたがトーレの商品がおいてありません。仕方なくブラウンの回転式電動歯ブラシを新規購入してしまいました。旧型で三千円ほどでした。新型はなんと一万七千円もするんです。

トーレの超音波歯ブラシとブラウンの回転式なんですが何れも換えブラシが無かったんです。そこでネットで検索して其々のメーカーのホームページから換えブラシを無事に注文しました。

先般からボールペンの買え芯に活用していましたので店舗で探すより数段も便利この上ありません。是非活用をしてみて下さい。   

アクア通信 

コメント