「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

口臭の強さは一日の中でも変動する その3

2008年05月31日 23時56分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

口内の健康は、生命のはじまり。とても大切なんです。定期健診を是非市沢歯科で・・・

市沢歯科クリニツク通信 

 

 この場合の口臭は「生理的口臭」と呼ばれるものだ。歯周病などの口の病気や、呼吸器や耳鼻咽喉(いんこう)系などの病気で起きる「病的口臭」とは違い、大半の健康な人に発生する。その主要な原因が舌苔とみられている。

 鏡で舌を見てみよう。白いコケのようなものが付いていたら、それが舌苔だ。はがれた粘膜の細胞や血液成分、食べかすなどが堆積(たいせき)したもので、タンパク質を多く含む。

毒ガスの温床

 もともと口の中には三百種を超える細菌がすんでいる。その一部は、タンパク質を分解する際、硫化水素やメチルメルカプタンといった口臭の原因となる「揮発性硫黄化合物(VSC)」をつくり出す。うっすらと付く程度の舌苔は正常だが、過剰な場合は口臭の温床になってしまう。

 宮崎教授によると、口臭の強さは一日の中でも変動する。「においの強さは唾液(だえき)の分泌量に関係している。唾液が少ない就寝中はにおいが強い。起きて食事をして唾液が出るとにおわなくなる」。加齢で唾液の分泌量が減ると舌苔も付着しやすく、口臭が強くなる。

 ところで、VSCの一つである硫化水素は火山ガスにも含まれる有毒な気体で、卵の腐ったようなにおいを発する。日本歯科大の八重垣健教授は「〇・三ppmでも不眠やむかつきが現れる。口臭として出るのは一ppm。悪影響がないわけがない」と毒性を強調する。

バリアー破壊

 細菌や毒素が歯肉中に侵入し、歯の土台が壊される歯周病。八重垣教授によると、通常は基底膜という組織が侵入を防いでいるが、VSCはバリアーを破壊した上、歯周病を発生させる化学反応を起こす。歯周病になると、硫化水素より臭いメチルメルカプタンが大量につくられ、においはさらに強烈になる。

 ほかにもVSCが、遺伝子を傷つけてがんの引き金になる活性酸素を増やすことや、硫化水素がDNAを直接損傷することなど、口臭物質の悪影響が分かってきた。

 また、舌苔は口内の細菌が気道に入り肺で増殖する誤嚥(ごえん)性肺炎の危険性を高める。物をのみ込む機能が衰えた病人や高齢者は特に用心したい。

 では、口臭はどうやって防ぐのか。必須なのは舌を傷つけないよう注意しながらブラシなどで舌苔を清掃する方法。タンパク質分解酵素を配合した錠剤を口に含み、舌苔を化学的に除去する方法もある。ただし歯周病がある場合は、これを治すのが最優先だ。

発症初期で皮膚表面

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭的な雰囲気のうなぎ割烹「うや川」・・・

2008年05月30日 10時00分28秒 | 癒し・心身の指圧治療

本当に久しぶりにスタッフと一緒に 「うなぎのうや川」へ行ってきました。とてもアットホームに迎えてくれます。昼食だったのでお酒は禁止でした。が「山菜各種」は、季節を感じさせてくれる珍味でした。

  【肝焼き】

市沢歯科・アクア歯科通信 

以下は、家庭的な雰囲気のうなぎ割烹「うや川」のご紹介です。

うなぎ蒲焼
うな重(肝吸・お新香付)
竹・・・・ 1,470円
松・・・・ 1,995円
特上・・・ 2,520円
(白焼きもできます)
梅・・・・ 1,575円
竹・・・・ 2,100円
松・・・・ 2,625円
特上・・・ 3,150円

松の白焼きでございます

松のうな重でございます

うや川弁当(肝吸付)

竹(うな重とお刺身)・・2,100円

松(うな重と天ぷら)・・2,100円

幕の内弁当(赤出汁付)
そのほか人気メニュー(赤出汁付)
竹・・・・ 1,575円
松・・・・ 2,100円
特上・・・ 3,150円
 

たかの羽弁当・・1,050円

松の幕の内でございます

 
各種コース

和室のお部屋は30名様までお入りできます。大切な席や商談等のお集まりにぜひお使いください。

梅コース・・4,725円
前菜・お刺身・揚げ物・蒸し物・うな重(肝吸・お新香)・フルーツ

竹コース・・5,775円
前菜・お刺身・揚げ物・蒸し物・酢の物・・うな重(肝吸・お新香)・フルーツ

松コース・・6,825円
前菜・お刺身・揚げ物・蒸し物・焼き物・酢の物・うな重(肝吸・お新香)・フルーツ

**季節により、内容がかわることがございます。**
そのほかご予算・内容につきましては、ご相談ください。
うな重を幕の内に変える事もできます。

和室のご利用は、コース料理をご予約していただいたお客様が優先となります なお、ご宴会のご予約に関してはお電話で受け付けております

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯周病、がんのリスクが高まる可能性 その1

2008年05月29日 16時15分26秒 | 癒し・心身の指圧治療

 自分の親父が、末期がんを宣告されたのは72歳頃だったように思います。独特の口臭がするんです。もともと糖尿病もあったのでトイレも結構臭いました。人は、健康体であるならば、脂質と蛋白の臭いなんだと思います。特に消化器の入り口の口では、健康が第一です。舌も健康色でなくてはいけません。気楽に掛かり付け歯科医院へ相談して定期検診をしてください。

アクア歯科・市沢歯科通信 

 

海外

歯周病、がんのリスクが高まる可能性=研究

5月28日16時52分配信 ロイター


 [シカゴ 27日 ロイター] 歯周病によりがんのリスクが高まる可能性があるとの研究結果が27日明らかになった。インペリアル・カレッジ・ロンドンのドミニク・ミショー博士らが専門誌に発表した。
 歯周病歴のある男性医療専門家を対象にした長期研究で、がんを患う可能性が全体的に14%高いことが判明した。論文では「喫煙その他のリスク要因を考慮した上でも、歯周病は肺や腎臓、すい臓、血液のがんのリスク増大と大きな関連性があった」としている。
 これまでの研究では、歯周病で心臓病や糖尿病の発生リスクが高まる可能性が示されていた。

最終更新:5月28日16時52分

ロイター

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本当は良い季節なんですが【五月病】・・・

2008年05月26日 19時14分46秒 | 癒し・心身の指圧治療

五月は、花が咲き乱れ新緑が青さを増すすばらしい季節なんですが。社会では、結構忙しく動いています。そんな中、フリーアナウンサーの自殺報道がありました。フリーになって一年とのこと。詳細は解りません。

子供に「生きていること」の質問を受けても私も答えられないでしょう。抱きとめるだけなんではないでしょうか。

でも自然は、本当はとても良い季節なんです。

 

   

 アクア通信

 元TBSアナ川田さん自殺(産経新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月4日は、虫歯予防デェーです・・・

2008年05月25日 14時35分42秒 | 癒し・心身の指圧治療

日々食事を美味しいと思い食べられることが一番の幸福です。病院のベッドの上での食事は、必要だから飲み込むだけです。歯の健康は、急激には悪くなりません。徐々に徐々に虫歯が進行して、神経に到達すると激痛になります。虫歯も早期発見と・早期治療が大切なんですが。中々予防は、普及しません。

  

歯の予防検診を実施して美味しい料理を楽しむ人生を送ってください・・・

アクア通信 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後から反省することが多いこの頃です・・・

2008年05月23日 10時09分07秒 | 癒し・心身の指圧治療

後から思うことって色々ありますよね。例えば「サラリーマンの時もっと一勝負掛けておけば・・・」とか今一番痛切に思うことは、怪我の共済保険をもっと高額にしておけばと良かったと思っています。偶然に去年共済保険に加入したんです。法人のためになんですが。お蔭様で小額なんですが通院保障がありました。結構助かっています。まさかアキレス腱断裂なんか予想も立ちませんでした。

怪我をすると健康が一番だと言うことを思い知ります。兎も角震えるくらいズキンと痛いんです。少し歩くと足首が二倍に浮腫みます。セルフマッサージで浮腫みは取るんですが・・・痛みの解る治療師は、頭ではなく身体で痛感するものだって言うことなんですね。

アクア通信 【柿の花】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター北駅で乗り換え便利ですか・・・

2008年05月22日 16時13分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

グリーンラインは、日吉・中山間を運行してます。中川駅へ行くには、センター北か南でブルーラインへの乗換えが必要になります。

  

乗り換えてみたんですが。もっとコンパクトにホームで乗換えが出来なかったんですかね。

アクア通信  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭区市沢歯科頑張ってます・・・

2008年05月22日 12時59分46秒 | 癒し・心身の指圧治療

横浜市旭区の市沢歯科クリニックは、院長・従業員力を合わせて頑張っています。6月4日が虫歯予防デーなので歯の検診をお勧めしています。

アクア通信  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに三ちゃん食堂・・・

2008年05月21日 19時08分14秒 | 癒し・心身の指圧治療

本当に久しぶりに「新丸子の三ちゃん食堂」へ行ってきました。相変わらず仕事帰りのガテン系の叔父さんで満席でした。

  【貝の盛り合わせとコハダ】

ここに来ると何故か『ワンタン』が食べたくなるんです。

アクア通信

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指圧師仲間が来院しました。・・・

2008年05月21日 17時10分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

職種として「指圧師」は、余り良いとは言えないようです。 仲間も就職に苦労しているようです。お一人でも快適になればといつも思って治療に励んでいます。

在宅マッサージを専門としている治療院にパートへと思っています。患者さんは、重なるもんで今日は、治療開始と供に新患の患者さんが来院しました。兎も角自分の怪我によって『痛み』には、敏感になっている今日この頃です。

アクア通信  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加