「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

清水富美加に続き剛力彩芽も…あの人の相棒役、『家政夫のミタゾノの呪い』が

2018年08月20日 08時11分34秒 | 癒し・心身の指圧治療

清水富美加に続き剛力彩芽も…あの人の相棒役、『家政夫のミタゾノの呪い』が話題

剛力彩芽 

写真拡大

 日々芸能界で騒がれている女優の剛力彩芽とファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥディの前澤友作社長の交際騒動について、最近、以下のような呪いの都市伝説が囁かれているという。それは、『家政夫のミタゾノ』の呪いというものだという。

 『家政夫のミタゾノ』は、TOKIOの松岡昌宏が女装した派遣家政夫に扮し事件を解決していくコメディードラマで、第1シーズンは2016年10月より3か月にわたって放送された。当初はキワモノ扱いのドラマであったが、その破天荒すぎる内容が好評を呼び、2018年4月からは第2シーズンが放送されることとなった。

 ところが、第2シーズンが製作されるにあたり問題となったのが、第1シーズンで松岡演じる「三田園薫」の相棒役を演じていた清水富美加のキャスティングだった。

 清水は『ミタゾノ』の第1シーズンが終了した2か月後の2017年2月11日、芸能界引退を突然宣言し、レギュラー番組および撮影中だった映画作品を降板するなど大問題となり、同年5月には「千眼美子」として、幸福の科学が母体となっている事務所へ移籍。それ以来、「清水富美加」の存在は芸能界のタブー扱いとなっている。

 そこで、第2シーズンで松岡の二代目相棒としてキャスティングされたのが剛力だったのだが、その剛力も『ミタゾノ』が放送開始直後の2018年4月25日に交際が前澤氏との交際が発覚。以来、ラブラブぶりをSNSで見せびらかすような行動を連発し、「まるで洗脳されているようだ」「剛力はこのまま結婚引退してしまうのではないか」との予想が相次いでいる。

 そのため、芸能界では「『ミタゾノ』で松岡の相棒に選ばれた女優は必ずトラブルが発生する」という都市伝説が生まれてしまい、この先『ミタゾノ』の最新作を作るのは、かなり厳しいのではないかとの話が噴出している。

 深夜ドラマながら第2シーズンは平均視聴率6.73%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を稼いだ『ミタゾノ』。テレ朝内部では早くも第3シーズン開始へのプロジェクトがスタートしているというが、キャスティングする女優には細心の注意を払って欲しいものだ。
コメント

ドン・キホーテの「魔境」みたいな店内が莫大な利益を生む理由

2018年08月20日 08時09分27秒 | 癒し・心身の指圧治療

ドン・キホーテの「魔境」みたいな店内が莫大な利益を生む理由

以前掲載の「なぜ、ファミリーマートは異業種の『ドンキ』の手を借りたのか?」でもお伝えしたとおり、ドン・キホーテのノウハウを取り入れ、リニューアルするや途端に売上が1.5倍となったファミマの2店舗。ドンキは他にも不振にあえいでいた総合スーパーのユニーの再生を果たすなど、その勢いは同業他社を圧倒しています。もちろん本業「激安の殿堂」も絶好調、その秘訣は一体どこにあるのでしょうか? 今回の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』では著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、同社が次々と繰り出す「新たな手」を紹介しつつ、ドンキ好調の理由を探っています。

ドンキがファミマとユニーを再生できた理由

「馬鹿の一つ覚えみたいに、チェーンストアとは真逆の非合理的でアナログの極致とも言える『魔境』作りに大真面目に組織を挙げて取り組んでいる」──。

2018年6月期の決算説明会でドンキホーテホールディングス(HD)の大原孝治社長は、アマゾンなどネット通販業者にはないドン・キホーテの強みとして「熱帯雨林やジャングルのような売り場」を挙げ、それを「魔境」と表現しました。「ここにこそネットでは決して味わえないドンキの実店舗としての強さと魅力の本質が凝縮されている」(大原孝治社長)といいます。

場所を問わず所狭しと商品を大量に陳列する「圧縮陳列」で無秩序な空間を形成するドンキ流の売り場づくりは顧客にワクワク感を与えています。そのことが顧客を引きつける原動力となってきました。

「魔境」の名にふさわしい、ジャングルのような店内(ドン・キホーテFacebookより)

店舗は今もなお増え続けています。「ドン・キホーテ」「MEGAドン・キホーテ」「New MEGAドン・キホーテ」の2018年6月末時点の店舗数は計332店で、1年前から22店増えています。なお、ドンキホーテHDは小型店「ピカソ」や総合スーパー「長崎屋」なども展開しており、グループの総店舗数は50店増の418店となっています。

ドンキホーテHDの業績は好調です。8月10日発表の18年6月期連結決算は、売上高が前年比13.6%増の9415億円、本業のもうけを示す営業利益は同11.7%増の515億円でした。29期連続の増収営業増益を達成しています。最終的なもうけを示す純利益は同10.0%増の364億円でした。

小売事業では日用雑貨品が大きく伸張し、前年比18.4%増の2,172億円となりました。食品が同13.5%増の3,115億円、家電製品が同11.3%増の766億円となっています。訪日客の消費が好調で、免税売上高は同56.1%増の568億円となりました。化粧品や医薬品などがけん引したといいます。

 

他の業態店でも通用するドンキの売場作り

言うまでもなく、ディスカウントストアのドン・キホーテが同社の稼ぎ頭で18年6月期の業績に大きく貢献し、満足のいく結果を得ることができたわけですが、それに加え、ドンキの売り場づくりの手法が他の業態店でも通用したことが同社にとって大きな収穫となりました。

2月から3月にかけて、ユニーの総合スーパー「アピタ」や「ピアゴ」の一部を「MEGAドン・キホーテUNY」に転換して共同運営を始めました。6店舗を転換しましたが、転換店では商品を大量に陳列するなどドンキのノウハウを取り入れています。

転換した6店舗の業績は好調で、転換前に比べて売上高が90%増、客数が70%増、粗利高が60%増になったといいます。運営するユニー・ファミリーマートホールディングスによると、転換により客層が変化し、それまで取り込めていなかった学生を中心とした若い層と、30~40代のニューファミリー層が大きく伸びたといいます。

ドンキはファミリーマートのプロデュースも手掛けています。6月1日に東京都立川市と同目黒区のファミマ店舗を、29日には同世田谷区の店舗を、それぞれドンキのノウハウを取り入れてリニューアルオープンしました。ドンキからも商品を仕入れ、商品を天井近くまで山積みしたり、天井から商品を吊り下げるなど、従来のコンビニエンスストアとは異なる売り場を構築しています。

ドンキのノウハウが功を奏し、6月1日にオープンした2店舗は1カ月で売上高が従来の約1.5倍になったといいます。

ドンキの売り場づくりの手法が他の業態店でも通用したことは興味深く、閉塞感が漂う小売業に一石を投じたといえるでしょう。多くの小売業者がアマゾンなどネット通販業者の脅威に脅かされているなか、“店舗ならでは”の価値を提供することが今まで以上に求められていることが、このことからもわかります。従来の発想にとらわれない売り場づくりが必要といえるでしょう。

ドンキホーテHDは5月に公式ネット通販サイトを終えています。退路を断ち、実店舗での販売に注力することでアマゾンなどネット通販業者に対抗する考えです。一方で、遅れていたデジタル化を推し進め、ネットの世界と実店舗を融合していく方針を示しています。

スマホのアプリと売り場を連携します。自宅などからチャット形式で在庫を確認したり、SNSで情報を共有できるようにするほか、目当ての商品がある位置を確認できたり、POPなどに付いているQRコードを読み込むことで商品の使用方法がわかる動画や詳細情報を確認できるようにします。店内を歩いた分だけポイントが付与されるようにもする考えです。

 

現状に満足せず新たな手を打ち続ける

ドンキホーテHDは複合ビルの開発にも乗り出します。東京・渋谷に地下1階、地上28階建ての複合ビルを開発すると8月13日に発表しました。旧「ドン・キホーテ渋谷店」の跡地を含む約5,700平方メートルの敷地に建設します。

建設工事は19年1月に着手し、22年4月に竣工予定です。延べ床面積は4万950平方メートルを見込みます。1~3階に店舗、4~10階に事務所、11~28階にホテルが入る予定です。低層部の店舗が「ドン・キホーテ」になるかは未定です。

文化村通りに面した立地で、渋谷で暮らす人や働く人、来街者などに多様なサービスを提供する考えです。東急百貨店本店やH&M渋谷店と通りを挟んで隣接する立地でもあり、周辺地域に新たな賑わいが生まれそうです。

渋谷駅周辺では東京急行電鉄を中心に再開発工事が相次いでおり、ドンキホーテHDは渋谷の街の潜在的な力は高いとみています。

現状に満足せず新たな手を打ち続けるドンキホーテHD。今期は売上高1兆円(前年比6.2%増)を見込んでいます。営業利益は530億円(同2.8%増)としています。30期連続の増収営業増益を達成できるのかに注目が集まります。

店舗経営コンサルタントの視線で企業を鋭く分析!

毎日更新されるブログはこちら

佐藤昌司のブログ「商売ショーバイ」

image by: Sakarin Sawasdinaka / Shutterstock.com

MAG2 NEWS

コメント

夏場のバナナ、すぐ黒くなるのを防ぐ方法は?

2018年08月20日 00時11分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

夏場のバナナ、すぐ黒くなるのを防ぐ方法は?

2018年08月17日 08:00

夏場のバナナ、すぐ黒くなるのを防ぐ方法は?消化がよく栄養価も高いため、朝食や運動時など活用シーンの多いバナナ。たくさん汗をかく暑い時期の夏バテ予防にも効果的だが、夏場のバナナはすぐ黒く熟れすぎてしまうのが難点。「バナナの傷まない保存方法」ということで、「教えて!goo」にも夏場に適した保存方法を尋ねる質問が投稿されていた。そこで今回は、「バナナ大学」というウェブサイトを運営し、バナナについてのあらゆる情報を提供している日本バナナ輸入組合に、バナナが傷みやすい条件や適した保存方法について話を聞いてみた。





■バナナが傷みやすい条件


特に、夏場のバナナは、常温保存しているとすぐに皮が黒くなり熟れすぎてしまうが、このメカニズムはどうなっているのだろう。

「気温が高い夏場、バナナは早く熟します。皮に生じる黒い斑点は『シュガースポット』と呼ばれ、バナナが熟して甘くなってきた状態ですが、熟度が増し、皮全体が褐色になってしまうと『過熟』となり、果肉は軟化し生食に適さなくなります」(日本バナナ輸入組合)

皮が黒くなる状態は、冷蔵庫で保存した場合も見られるが、これは過熟状態と同じ現象だろうか。

「南国のフルーツであるバナナは寒さに弱く、冷蔵庫などの低温で長時間保存すると皮が黒くなってしまいます。これは『低温障害』と呼ばれる現象で、冷やされることでバナナの細胞が壊れてむき出しになり、皮に含まれるポリフェノール類が酸素にさらされる(酸化する)ことが原因で生じます。バナナが熟す過程での皮の褐変も、熟度の進行とともに果皮組織が老化進行し、細胞にあるポリフェノール類が酸化することによります」(日本バナナ輸入組合)

過熟状態にしても、低温障害にしても、皮に含まれるポリフェノール類の酸化により皮が褐変するということだ。ただ、冷蔵庫保存での低温障害による褐変の場合は、皮をむいた時に果肉がきれいであれば生食に関しては特に問題ないそうだ。

■皮の色の違い(熟度)により異なるバナナの健康効果


皮が黄色いバナナや褐変したバナナなど、皮の色によりバナナの栄養価は異なるのだろうか。

「バナナは、熟成が進んで徐々に甘くなっていく(追熟)果物です。店頭に並び始めたばかりで、バナナの両軸に緑色の部分が残っている『青めバナナ』は、食物繊維と同様の働きをする“難消化性でんぷん”と呼ばれる成分が多く含まれるため、腸の働きを活発にし、腸内環境を整える効果が期待できます」(日本バナナ輸入組合)

では皮が均等に黄色になっているバナナはどうだろう?

「皮が黄色く果肉に程よい弾力がある『黄色バナナ』は、甘み、香り、噛みごたえのバランスがよく、ビタミンB2やB3(ナイアシン)、B6が豊富な状態なので、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。シュガースポットが所々に現れ、深い甘みと芳醇な香りを持つ『茶色バナナ』は、免疫の働きを高めることが期待できます」(日本バナナ輸入組合)

見た目は似ていても、低音障害により褐変した「茶色バナナ」の健康効果は、あまり期待できないとのことだった。

■バナナの適した保存方法


スーパーなどでバナナを購入すると、一房に3~5本ついており、一人暮らしなどでは食べ切る前に過熟してしまうことも多いだろう。バナナの保存に適した温度を聞いてみた。

「バナナは、15~20℃の風通しのよい場所での保存がおすすめです。気温の高い夏場のバナナは熟成が早く進みますが、熟したバナナは、新聞紙かビニールに包んで冷蔵庫の野菜室で保存すれば、若干日持ちします。一方、寒い時期は、13℃以下になると熟成が止まってしまうため、日当たりのよいリビングなど、比較的暖かい場所での保存をおすすめします」(日本バナナ輸入組合)

温度は分かったが、他に心がけることはあるだろうか。

「フックにバナナをぶら下げる『バナナスタンド』を使うと、バナナ自体の重みで柔らかい果肉が傷んでしまうのを防げます。房のまま置く場合は、床との接地面が少しでも少なくなるよう、山型に伏せて置くとよいでしょう」(日本バナナ輸入組合)

バナナは熟成度が増すにつれ、衝撃に弱くなるので気を付けたい。

今回の話を聞いて、店頭で並ぶバナナが人の口に入るまで、どのように変化していくのかが分かった。しっかり保存した上で、青めバナナ、黄色バナナ、茶色バナナと、熟成度で食べ比べするのもよいかもしれない。

●専門家プロフィール:バナナ大学
バナナの輸入統計、調査に関する活動、バナナを普及させるための広報活動などを軸に事業活動を展開する「日本バナナ輸入組合」が運営するウェブサイト。バナナの栄養、健康効果、植物学、歴史、簡単レシピなど、バナナにまつわる情報が満載!
コメント

置くだけで「ゴキブリを家に寄せ付けない装置」が話題!

2018年08月19日 23時53分22秒 | 癒し・心身の指圧治療

置くだけで「ゴキブリを家に寄せ付けない装置」が話題!

Twitter上で「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」が注目を集めています。

ゴキブリを家に寄せ付けない方法

ミュージシャンの谷口雄さん(@yutanigu_ch)は8月8日、「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」をTwitterに公開しました。

暑い季節は自宅に虫が発生しやすいため、市販の防虫剤を設置したりしますが、あまり効果がない場合も…。

谷口雄@yutanigu_ch
 
 

以前ツイッターで見かけたこれを導入して以来、我が家でGを見かけることは無くなりました!100均のアロマに無水エタノール9:1ハッカ油、揮発防止でグリセリン。 pic.twitter.com/RFnsh3QqpM

 

Twitter/@yutanigu_ch

そこで谷口さんは以前、SNSで見かけた方法を実際に試してみることにしたそうです。

まずは100円ショップのアロマセット、無水エタノール、ハッカ油、グリセリンを用意。

100円ショップのアロマセットに付属している小瓶に、材料を入れたら、あとはゴキブリが出やすい場所に設置するだけ!

谷口さんによると、これを導入して以来ゴキブリを見かけなくなったそうです。手軽な材料で自宅にゴキブリが出なくなるのは嬉しいですよね。

ツイートには「大変参考になりました」「僕も試してみます!!」などの声が寄せられ、「いいね」も11万件を突破していました。

材料の分量をチェック!

では、さっそく「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」の分量をお伝えしたいと思います。

【材料と分量】
・100円ショップのアロマセット:小瓶とリード(木の棒)を使用(※付属のオイルは不使用)
・無水エタノール:50ml
・ハッカ油:20~30滴
・グリセリン:数滴

ハッカ油の香りが足りないと感じる場合は調整、また猫などペットがいる家庭では、この方法を安易に試さないようにしましょう。

この夏は一匹もゴキブリを見ていない

「ゴキブリを家に寄せ付けない方法」の効果について、谷口さんはこう語っています。

ゴキブリについては、昨年の夏よく出現していました。今年は夏になる前に対策をということで、春先にひとまず「くん煙殺虫剤」を焚いて家からゴキブリを追い出しました。

併せて、Twitterで見かけたアロマスティックディフューザーの方法を採用しました。Twitterで見かけた方法には、グリセリンが書かれていなかったため、揮発防止剤としてグリセリンを使うことにしました。

効果については、この夏は一匹もゴキブリを見ていないので、かなり効き目があったように思います。

以前はよく玄関から小さな虫が入ってきていたのですが、玄関先にも設置したところ、虫が入ってこなくなりました。

なかなか効き目が高い方法のようです!

ただし、ハッカ油の香りに反応して寄ってくる虫もいるとのこと。

各家庭でどういった虫が出やすいのか確認した上で、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

※この記事のツイートと画像は谷口雄さん(@yutanigu_ch)の許可を得て掲載しています。

コメント

週間天気は様変わり 兄弟台風の動向が鍵

2018年08月19日 21時18分23秒 | 癒し・心身の指圧治療

週間天気は様変わり 兄弟台風の動向が鍵に

週間天気は様変わり 兄弟台風の動向が鍵に

週間天気は様変わり 兄弟台風の動向が鍵に

(tenki.jp)

爽やかな秋の気配が一転、今週は各地で代わる代わる荒れた天気に。2つの台風と前線の動向が、今週の全国の天気に、大きな影響を及ぼしそうです。

西・東日本は2つの台風に警戒、北日本は前線の活動に注意

画像A

広く安定した晴天が続いた日本列島ですが、今週は各地で荒れた天気となりそうです。
・西日本と東日本
あす20日(月)までは晴れる所が多いですが、21日(火)以降は台風19号や20号の影響を受けるでしょう。21日(火)頃から22日(水)頃にかけては、台風19号の影響で西日本を中心に大荒れの天気となるおそれがあります。さらに、23日(木)頃から24日(金)頃は、新たに発生した台風20号の動向次第では、西日本から東日本の太平洋側を中心に大荒れの天気となりそうです。最新の気象情報にご注意下さい。一方、秋の陽気はなくなり、夏の暑さが戻りそうです。最高気温が35度に届く所もあり、厳しい暑さでしょう。湿度も高くなり、蒸し暑く感じられそうです。
・北日本
北日本には、大陸から次第に前線がのびてくる見込みです。このため、21日(火)以降、広い範囲で天気がぐずつくでしょう。北海道では、雨の量が多くなる所もありそうです。

「兄」強い台風19号はさらに発達し、九州方面へ

画像B

強い台風19号は暴風域を伴ったまま、21日(火)頃に九州南部や奄美地方にかなり接近するおそれがあります。すでに強い勢力となっている台風19号ですが、台風周辺の海域の海面水温が高く、さらに発達する見込みです。今後「非常に強い」勢力となり、九州南部や奄美地方に接近する可能性があります。これらの地域では、走行中のトラックが横転するくらいの猛烈な風が吹き、海上では猛烈なシケとなるおそれがあります。暴風やうねりを伴った高波とともに、大雨による土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。また、四国でも風や波が強まるため、警戒が必要です。

「弟」台風20号の動向は?

画像C

18日(土)の夜遅くに発生した台風20号は、今後次第に日本に向かってくる予想となっています。最新の予報によると、太平洋高気圧のフチを回り、24日(金)頃に西日本から東日本にかなり接近する見込みです。ただ、現段階では予報円がかなり大きく、進路予想に幅があるため、今後の台風情報に注意していく必要があります。一方、いまからでも注目すべき点としては、うねりを伴う高波が挙げられます。台風19号由来の高波と併せて、海のレジャーには注意が必要です。

海のシーズンは特に注意!「うねり」を伴う高波とは?

台風が近づく際によく聞く「うねり」。海上に風が吹くと、風に押されて波が発生します。ただ、風が吹いている間だけではなく、風が止んだ後も残る波や、風の吹いていない領域まで進む波があり、これを「うねり」と呼びます。この「うねり」は、①波の周期や波高が大きく、②数千キロ単位の距離で伝わること、③水深の浅い海岸付近に近づくと波が高くなるという性質があります。このため、一見穏やかでも海岸付近に突然高い波が発生し、波にさらわれる事故が起こりやすくなります。台風から離れてるときでも、「うねり」というワードが出てきた際には、晴れていても注意が必要です。

コメント

【実食レポ】飲むチーズケーキ!?世界で話題の“チーズティー”が「午後の紅茶」カフェに期間限定で登場

2018年08月19日 21時13分28秒 | 癒し・心身の指圧治療

【実食レポ】飲むチーズケーキ!?世界で話題の“チーズティー”が「午後の紅茶」カフェに期間限定で登場

2018/8/13 08:00 satomin satomin
いま巷で話題の「チーズティー」をご存知ですか?次なるブームになると言われている最先端ドリンクです。

紅茶とチーズ???




これまでになかった組み合わせだけに、えっと思われる方もいるかもしれませんが、海の向うでは人気のデザートティーです。
台湾、中国が発祥と言われ、その後、海を渡ってアメリカでも専門店ができるほど、いま世界的な広がりをみせています。

そして、ついに日本にも今年本格的にチーズティーが上陸!
都内にチーズティーを出すカフェや専門店ができ、InstagramなどSNSなどでも続々と投稿されています。

ネット上では、
・チーズティー気になりすぎて
・チーズティー飲んでみたいなぁ!
・チーズティーめっちゃ気になるのですが!!が!!!
・チーズティーとかもう響きがやばいな。美味しい感じしかしない
と、その注目度の高さが伺えます。



そんな話題のチーズティーが、KIRIN午後の紅茶とコラボ!!

聞くだけで期待が高まる組み合わせです。

果たしてどんなお茶なのか。東京代官山にある午後の紅茶のコンセプトショップ「Milk. Black. Lemon. By GOGO NO KOCHA」に取材に行ってきました。






■【期間限定】日本初上陸で話題のチーズティー専門店 × 午後の紅茶

午後の紅茶がロサンゼルスで話題のチーズティー専門店「リトル・フラッフィー・ヘッド・カフェ( Little Fluffy Head Cafe )」とコラボし、7月13日に新感覚チーズティーを販売開始しました。





8月31日までの期間限定で「午後の紅茶とチーズの新感覚チーズティー」(全3種)が、1日各20杯限定で午後の紅茶のコンセプトショップで提供されています。(各税別500円)

レシピ開発にあたり実際にアメリカの「リトル・フラッフィー・ヘッド・カフェ」本店まで訪れて作ったというこだわりのコラボチーズティーです。




チーズミルクティーは「リトル・フラッフィー・ヘッド・カフェ」と午後の紅茶コラボの透明な専用カップにて提供されます。


早速1つずつ見て行きましょう。

◆インスタ映え抜群!一番人気のチェダーチーズミルクティー




午後の紅茶ミルクティーがベースになっていて、チェダーチーズクリームがトッピングされています。

カップをみるとミルクティー色のカモフラ(迷彩)柄が!

「リトル・フラッフィー・ヘッド・カフェ」本店でも大人気というカモフラ柄。スタッフの話しでは、カップの内側にカモフラ柄をチーズクリームで描いているのだとか。手間がかかってます。





チェダーチーズクリームの上にはチョコチップが飾られ、ミルクティーの底にはタピオカが!贅沢なタピオカチーズミルクティーです。

チェダーチーズクリームは単体では塩味がかなりしっかりつけられていますが、ミルクティーとあわさると相乗効果で程よい甘さとしょっぱさになり、さっぱりした味わいになります。塩キャラメルのような味わいがくせになる美味しさです。

チェダーチーズクリームの中には細かいチェダーチーズのツブツブがあり、これがいい仕事をしています。チェダーチーズのツブツブと、タピオカのモチモチ、チョコチップのサクサクと、食感が楽しい一品です。



◆ローズの香りが華やかなクリームチーズストレートティー




午後の紅茶ストレートティーにクリームチーズがトッピングされ、上にはローズペダルの花びらが飾られています。
飲むと口の中にローズの香りと、華やかな紅茶の香りが広がります。香りを楽しむチーズティーです。




ストレートティーにクリームチーズのしょっぱさが合わさり、意外なほどさっぱりといただけます。甘さと塩味の絶妙なバランスの妙と言えるでしょうか。3つの中で一番さっぱりしています。

ストレートティーの赤い水色(すいしょく)とクリームチーズの白、そしてローズペダルのピンクの組み合わせがかわいい、インスタ映えするチーズティーです。



◆飲むレアチーズケーキ!爽やかなレモンクリームチーズティー




午後の紅茶レモンティーのスムージーに、レモンクリームチーズがトッピングされています。その上にはレモンピールが飾られています。
香りをかぐとレアチーズケーキのようです。まさしく飲むレアチーズケーキ!




3品の中で唯一塩味のないクリームチーズで、かわりにヨーグルトが入っていて爽やかな酸味があります。一番さっぱりしたチーズティーです。

レモンクリームチーズティーは飲みやすく、チーズティー初心者に最適。チーズケーキ好きならぜひ飲んでおきたい一品です。




▲ドリンクごとに紅茶とあうようにカスタマイズされたクリームチーズ


3品とも、なぜいままでなかったのか?と言うほどの相性抜群の組み合わせ。
チーズと紅茶という組み合わせはちょっと馴染みのない組み合わせですが、飲むと想像をとび超えてくる美味しさです。
紅茶はもともとチーズとの相性が良いので、チーズティーは生まれるべくして生まれたドリンクと言えそうです。

コンセプトショップ以外にもお台場のフジテレビや、六本木ヒルズのテレビ朝日でも、7月から提供されている午後の紅茶のチーズティーは、ネットでも話題になっています。

・レモンクリームチーズティー、さっぱりしててめちゃくちゃ美味かった
・「チェダーチーズミルクティー」チーズチーズしてなくて、ほんのり塩味を感じる飲み物に。
・濃厚なチェダーチーズがうんまい。タピオカもうんまい。チーズ好きにはたまらない一杯です
・チーズ入りミルクティー、なかなか美味しい。全部制覇しよう

と、チーズティーの魅力にハマッている人が続出。
やや塩気があり甘過ぎないのが好評の理由と言えそう。



午後の紅茶のチーズティーは、イートインでは透明な専用カップに太めのストローで提供されます。テイクアウトではドーム型のフタがつきます。

紅茶の層とクリームチーズの層で別れているチーズティーですが、飲み方をお店の方に聞いたところ「ストローで混ぜて飲んでください。」とのことでした。
混ぜる前に、ベースの紅茶とクリームチーズの味をそれぞれ確認してから飲むと、その変化がおもしろいのでぜひ試してみてください。

ちなみに、「リトル・フラッフィー・ヘッド・カフェ」本店では、ホットコーヒーのような飲む口のあるフタ付きのカップで提供され、飲むと自然とお茶とクリームチーズが一緒に味わえるようになっているのだとか。



■今だけ楽しめる夏限定のアレンジティー

午後の紅茶のコンセプトショップでは、チーズティー以外にもこの夏の期間限定メニューが登場しています。





期間限定メニューで人気なのが、マンゴープリンのようなスムージーティー「ミルキーマンゴーパラダイス」。
午後の紅茶ミルクティーにマンゴー、ヨーグルトをあわせたスムージーティーにタピオカ入り。ヨーグルトムースの上にはマンゴーソースとドライマンゴー、こぶみかんの葉(バイマックル)が飾られ、常夏の南の島のような見た目が夏にぴったりな一杯です。

他にも、紅茶エスプーマの下に、紅茶ソーダー、一番下には紅茶ゼリーと、3つの層ごとに違った紅茶の味わいが楽しめる「エレガントフラワージェリーティー」や、季節の果実を使ったフルーツティーパンチ「シーズナルティーパンチ」、ライチと紅茶のセパレートティー「ストライプティーライチ」などが9月14日までの期間限定メニューとして提供中です。




「リトル・フラッフィー・ヘッド・カフェ」とコラボした「午後の紅茶とチーズの新感覚チーズティー」は8月31日までの販売。
期間中、午後の紅茶のコンセプトショップでコラボチーズティーをオーダーするともれなく紅茶クッキーがついてきます。紅茶の香りがほんのりするクッキーはお茶請けにもぴったりです。

いまだけ飲める特別なコラボチーズティーは紅茶好きならずともチェックしておきたいところです。

チーズティー飲んだことない、気になるという方は、この機会にぜひ体験してみては。


(satomin@お茶ライター Teawriter)
コメント

基準値超の放射性物質検出、福島 トリチウム以外、長寿命も

2018年08月19日 21時10分10秒 | 癒し・心身の指圧治療

基準値超の放射性物質検出、福島 トリチウム以外、長寿命も

基準値超の放射性物質検出、福島 トリチウム以外、長寿命も

東京電力福島第1原発敷地内に立ち並ぶ、トリチウム水などが入ったタンク=2月

(共同通信)

 東京電力福島第1原発で汚染水を浄化した後に残る放射性物質トリチウムを含んだ水に、他の放射性物質が除去しきれないまま残留していることが19日、分かった。一部の測定結果は排水の法令基準値を上回っており、放射性物質の量が半分になる半減期が約1570万年の長寿命のものも含まれている。

 第1原発でたまり続けるトリチウム水を巡っては、人体への影響は小さいなどとして、処分に向けた議論が政府の小委員会で本格化し、今月末には国民の意見を聞く公聴会が開かれるが、トリチウム以外の放射性物質の存在についてはほとんど議論されていない。

コメント

オウムはいかに化学兵器・生物兵器を開発し使ったか? 中央線生物テロ

2018年08月18日 23時52分48秒 | 癒し・心身の指圧治療

オウムはいかに化学兵器・生物兵器を開発し使ったか? 中央線生物テロなど、驚愕の事実も判明!?

『サリン事件死刑囚 中川智正との対話』(アンソニー・トゥー/KADOKAWA) 

写真拡大

 2018年7月6日、オウム真理教(以下、オウム)の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫(63)他、幹部だった早川紀代秀(68)、井上嘉浩(48)、新実智光(54)、土谷正実(53)、遠藤誠一(58)、中川智正(55)の死刑が執行された。

 本書『サリン事件死刑囚 中川智正との対話』(アンソニー・トゥー/KADOKAWA)は、「死刑執行されたら出版してください」という中川元死刑囚(以下、中川)の意志も考慮して出版されたノンフィクションだ。

■毒性学の世界的な権威によるオウムテロの全貌解明

 中川は、医師であり化学にも精通した科学者だったが、一連のオウム事件では、計11件25人もの殺人に関与した。

 コロラド州立大学名誉教授で日本語も堪能な著者は、1994年6月27日に長野県松本市で発生した松本サリン事件、95年3月20日に東京都で発生した地下鉄サリン事件において、サリンや化学兵器情報が不足していた日本政府やメディに、多くの情報を提供してくれた毒性学の世界的な権威だ。

 本書で著者が試みているのは、中川との対話を軸に、「オウムがいかに化学兵器・生物兵器を開発し、それらを使ったテロを起こすに至ったか」の全貌解明と、対話で得られた情報や教訓を、後世にまで伝えることである。

 死刑因と面会できるのは通常、弁護士と家族に限られている。著者が15回も中川と面会できたのは、社会的ミッションを果たす目的のための特別措置があったからである。

■オウムはいかに化学・生物兵器をもつようになったのか?

 登場する元オウム信者は多数にのぼるが、中心人物は生物兵器の責任者だった遠藤誠一元死刑因(以下、遠藤)と化学兵器の責任者だった土谷正実元死刑因(以下、土屋)のふたりの元死刑因(共に7月6日に死刑執行)と中川である。

 ちなみにサリンやVXガスなど、オウムが生成だけでなく、テロ兵器として実用に成功したのが化学兵器で、ボツリヌス菌など“使用はしたものの”、効果なく失敗に終わったのが生物兵器である。

 本書で初めて知り、思わず身震いしたことのひとつに、オウムはボツリヌス菌を、筆者の地元路線でもある東京の「中央線沿線に撒いていた」という事実がある。

■中央線沿線に「ボツリヌス菌テロ」を仕掛けていた

 本書によれば、遠藤は自分が製造した生物兵器としてのボツリヌス菌は失敗作で、殺傷効果はゼロだとわかっていた。しかし、教祖にその事実が明かせず、とりあえず撒いたという。

 もし遠藤が生物兵器を完成させていたら、いったいどんな惨事が広がっていたのか…。菌やウイルスを使う生物兵器は、感染もあるため被害は甚大だ。遠藤がことごとく生物兵器の製造に失敗したことは「不幸中の幸いだった」と著者も記している。

 一方で、著者の科学者としての目線から「優秀な人物」に映ってしまうのが、サリンやVXガス兵器の生成に成功した土谷だ。

 特に、参考文献がないVXガスを、なぜ土屋が生成できたのかは、著者の大きな関心事だった。そして中川の証言により著者は、衝撃的な真相を知る。土屋にVSガス生成の大きなヒントを与えたもの、それは、著者が学術誌に掲載したVXガスに関する記事だったのだ。

 著者は「私はなんともいたたまれない気持ちになった」と、慙愧の念を本書で数回、表現を変えて記している。

■故・金正男暗殺の情報提供に協力していた中川元死刑因

 著者がそこまで悔やむのには理由がある。1994年12月12日、土屋の生成したVSガスを使い、世界で初めてのVSガス殺人事件が起きてしまったからだ。中川は実行犯のひとりだった。被害者となった会社員の故・濱口忠仁氏(28)は、教団からスパイ容疑をかけられ殺されたが、実際は全く無関係な人物だった。

 VSガスで人を殺めた中川が、その経験を生かす機会があったことを本書は記している。2017年2月13日にマレーシアのクアラルンプール国際空港で起こった「金正男暗殺事件」である。この際、暗殺に使われたのが、本当にVXガスなのか否か、日本のマスコミは著者に見解を求めたという。そこで著者が中川に見解を求めると、中川はメールで「金正男氏の様子から間違いなくVXガスが使用された」ことなどを伝え、マスコミはその情報を使用したそうだ。

 このことを契機に「皆様のお役に立つような文をこれからも書きたい」と著者に相談したという中川。かつて、医師として、世の役に立つことを誓った人物が、最期を迎える約1年前になってようやく、本来の自分のミッションに気づけたというのは、何とも皮肉なものだ。

■集団の中で自分の道を見失わないようにすることの大切さ

 さて、本書から一般の人たちが得られる教訓とはなにか。それはテロ対策の専門的なことなどではなく、「集団の中にいても、周囲に洗脳されず、自分の心や道を見失わないようにすることの大切さ」ではないだろうか。

 中川は、「(麻原は)ヨガや瞑想指導者としては極めて能力が高かったのです。教団が殺人を犯すなどと思って入信した者は皆無」と著者に語り、最初は誰もが純粋にヨガに心身の癒しを求めオウムに入信した、と明かしている。

 それがなぜ暴徒化したかはぜひ、本書でお読みいただきたいのだが、間違っていると思っていても、「NOが言えなかったばかりに、人を殺め、自分の人生を取り戻せなくなることもある」という、恐ろしい現実があることを本書は明かしている。

 もし、間違っていると思えば、周囲に同調せずにNOを言う。一人で表明できなければ、親や警察などに助けを求めてでも、間違いには加担しないことである。

 そんなオウム真理教の実態に関心がある方は、ぜひ、本書から学んでみてほしい。

文=町田光

コメント

安田純平さんを拘束? イスラム過激派「旧ヌスラ戦線」とは

2018年08月18日 21時21分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

安田純平さんを拘束? イスラム過激派「旧ヌスラ戦線」とは

[写真]ヌスラ戦線の支配地域を狙って行なわれたシリア・イドリブへの空爆(ロイター/アフロ) 

写真拡大

 ジャーナリストの安田純平さんとみられる男性の動画が先月、インターネット上に公開されました。安田さんは3年前に内戦が続くシリアに渡り、行方不明になっていました。イスラム過激派に拘束されているとみられています。この過激派とはどんな組織なのでしょうか。元公安調査庁東北公安調査局長で日本大学危機管理学部教授の安部川元伸氏に寄稿してもらいました。

             ◇
 猛暑が続く7月28日夜、中東方面からまたもや重苦しいニュースが流れてきました。日本人ジャーナリストの安田純平さんがシリアでイスラム過激派組織に拘束され、本人が助けを求める動画が放映されたのです。安田さんは2015年6月にシリアで消息を絶ち、後に現地のイスラム過激派組織に拘束されたことが判明しました。

 安田さんを拘束している組織は、かつてはアルカイダと関係があった「旧ヌスラ戦線」(以降、単に「ヌスラ戦線」と表記します)とみられ、人質の映像を見せて日本政府や家族に何らかの要求をしているともいわれています。ヌスラ戦線(現在はシリアの反政府連合組織「タハリール・アル・シャーム」(HTS=「『レバント解放のための協議会』の意」と名乗っています)は、シリア・アサド政権を転覆し、同国にイスラム法(シャリーア)に基づくイスラム国家を建国しようとしているイスラム教スンニ派の過激派組織です。

 しかし、この組織は、闘争方針、組織そのものを頻繁に改編するため、その実態には謎が多く、日本政府としても、安田さん解放のため数々の困難に直面していると考えられます。この「ヌスラ戦線」改め「タハリール・アル・シャーム」とはどういう組織で、なぜ外国人を拉致したりするのでしょうか?これらの問題について考えてみたいと思います。

アルカイダに忠誠、シリアでアサド政権打倒に動く

 「ヌスラ戦線」は、米軍主体の有志連合がイラク攻撃を開始した2003年にヨルダン人テロリスト、アブ・ムサブ・アル・ザルカウィがイラクで創設した「イラクのアルカイダ」(AQI)が起源といわれています。「ヌスラ戦線」という名称は、2012年1月に初めて世界の表舞台に登場しましたが、アラブ社会が激震に襲われた「アラブの春」がシリアに飛び火した2011年には既にイラク国内で結成されていたことが判明しています。「ヌスラ戦線」は、現地アラビア語では「ジャバート・アル・ヌスラ」と表記しますが、これは、日本語では「勝利の戦線」を意味します。

 組織の起源は、上述のように「イラクのアルカイダ」ですから、発足の時点から同じくスンニ派であるアルカイダの現地実戦部隊としての機能を発揮してきました。さらに、組織の改編を繰り返すごとに指導者のアブ・ムハンマド・アル・ゴラニは、オサマ・ビン・ラディン死去後のアルカイダの後継者アイマン・アル・ザワヒリに忠誠を誓ってきたため、西側の目を恐れた一部の反政府組織の要求でアルカイダから分離せざるを得なくなっても、ザワヒリは「ヌスラ戦線」(現在のHTS)を見捨てることなく、分離を認める寛容な声明を出しています。

 さらにザワヒリは、2013年4月、イラクで結成された「ヌスラ戦線」とイラク人のアブ・バクル・アル・バグダディが指導者となった「イラク・レバントのアルカイダ」(ISIL:後の「イスラム国=IS」)の2つの組織に命じ、ヌスラ戦線にはシリアで、ISILにはイラクでそれぞれ作戦行動を行うよう指示しました。ISILは不満を抱いたものの、「ヌスラ戦線」は忠実にザワヒリに従ったため、ヌスラ戦線は、実質上アルカイダのシリア支部となり、アサド政権打倒を目標にシリア軍、シリア治安・情報機関等に対する攻撃を繰り返し行ってきました。一方のISILは、アルカイダ中枢の命に逆らったということで、ザワヒリからは破門を言い渡されました。これが引き金となって、「ヌスラ戦線」とISILは、2014年1月以降、シリア国内各所で戦闘状態に入り、それ以降、双方併せて数千人の死者が出たといわれています。

 こうして2つの兄弟組織を比べてみると、それぞれのリーダーの性格が全く異なり、組織の運営にも明白な違いがあることが分かります。

度重なる組織改編でもアルカイダへの忠誠は不変

 「ヌスラ戦線」は、たびたび組織を改編してもアルカイダへの忠誠心だけは忘れることがありませんでした。それは何故でしょうか? いくつか理由が考えられます。

(1)「ヌスラ戦線」のリーダー、アブ・ムハンマド・アル・ゴラニは、シリア・ダマスカスの医学生であったころ、米軍主導のイラク攻撃(2003年の「イラクの自由作戦」)の様子を見て次第にイスラムにのめり込み、アルカイダのオサマ・ビン・ラディンと関係が深いシリア人作家アブー・ムサアブ・アッ=スーリの著作を読むうちに、アルカイダのイデオロギーに深く傾倒していったといわれ、アルカイダを信奉する気持ちが人一倍強いといわれています。

(2)2010年12月にチュニジアで始まった「アラブの春」(アラブの民衆による民主化のための大運動)への対応に出遅れた感のあるアルカイダ中枢は、民主化の波がシリアに飛び火した際、早急に手を打つべきと考えました。まずは、国内のスンニ派組織を厳しく弾圧してきたシリアのアサド政権を倒し、代わりにイスラム法に基づくイスラム国家を立ち上げる必要がありました。後にバグダディ率いる「イスラム国」が強行したやり方とは違う、地域住民の支持を得た手法でなければなりません。そのためには、米国ほかの西側諸国の意向を受け、少なくとも現地実行部隊からアルカイダ色を消す必要がありました。「ヌスラ戦線」の一連の動きは、アルカイダ中枢とともに練り上げたカモフラージュ作戦である可能性があります。

(3)9・11米同時テロ以降、国際社会が一致団結して、アルカイダの締め付けに参画してきました。最高指導者のビン・ラディンを始め、アルカイダの幹部はドローン攻撃などで次々に殺害され、さらに資金源も断たれ、いまや組織の運営が非常に厳しい状況に追い込まれているといわれます。アルカイダの主要な資金源であったイスラム国家からの支援も激減しているといわれます。したがって、アルカイダとしては、歴史的に重要な資金源であった中東諸国の支持者からの資金ルート(特に中東各国からのジハード支援金が集まってくるカタール・ルート)まで失うことはできません。中東からの資金源を確保するためにも、変身した「ヌスラ戦線」を使ったカモフラージュ作戦が必要だったと考えられます。

(4)2016年7月、指導者のゴラニは、「ヌスラ戦線」としての活動を解消し、新たに「ファテム・アル・シャーム」(JFS)の結成を宣言してアルカイダからの離脱を宣言しています。さらに、半年後の2017年1月、ゴラニは反体制主要組織を統合した「タハリール・アル・シャーム」(HTS)を結成しましたが、2回ともアルカイダ中枢に相談なく勝手に組織解体とアルカイダからの離脱を決めているといわれ、ザワヒリとゴラニの関係が悪化しているとの観測も行われていました。

 しかし、連合組織を結成する過程で、いくつか問題が浮上していました。まずは、JFSの結成後に問題が生じ、西側やスンニ派国家からの支援を失いたくない他の反体制派勢力や自組織内部からアルカイダとの関係断絶を迫る要求が出され、ゴラニはこの解決策について相当悩んでいたようでした。結局はアルカイダを裏切る形での離脱を選択しましたが、ザワヒリは予想外に冷静な反応を示していました。

 このアルカイダからの離脱によって、HTSという反体制勢力の一大団結が可能になりました。アルカイダにとっても、自分の代わりに息のかかったゴラニのHTSが活躍すれば、目標は達成されることになるからです。

 考えられる一連の背景として、シリア内戦ぼっ発後、一時期は「風前の灯火」とまで言われていたアサド政権が、2015年9月30日からロシアによる空爆が開始されると息を吹き返し、それ以降は逆に反体制派が不利な状況に追い込まれてしまいました。この状況を打開し、アサド政権を崩壊に導くためには、いままで不統一に行動していた反政府勢力の大同団結が必要だったのです。

なぜ安田さんを拉致・拘束しているのか?

 安田純平さんを拘束しているのは「ヌスラ戦線」と考えられています。シリアの過激派組織でウェブサイトにビデオを掲載して人質に救命を訴えさせるという手口は、「イスラム国」か「ヌスラ戦線」(アルカイダ)のどちらかに限られると思われます。

 そこで疑問が生じるのは、アルカイダ中枢の方針に忠実なはずの「ヌスラ戦線」がなぜこのような非道な作戦を行うに至ったかです。

 「ヌスラ戦線」は、北アフリカの「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ」(AQIM)やイエメンの「アラビア半島のアルカイダ」(AQAP)、ソマリアの「アルシャバブ」のように日常的に西洋人を拉致して身代金を奪取している他のアルカイダ系グループとは思想性が違うと思われます。すなわち「ヌスラ戦線」は、高潔なジハーディストであるべきというアルカイダ中枢の教えを守ってきました。しかし今回のケースは、恐らくテロリスト側の人質解放の条件は政治的なものではないでしょう。日本は有志連合に名を連ねてはいても、シリアに自衛隊を進駐させているわけではありません。要求は金銭以外にないでしょう。テロリストも背に腹は代えられません。

 前項で言及した通り、アルカイダは活動資金にも事欠く状況だといわれています。それほどまでに資金に困っているのでしょう。「ヌスラ戦線」には、「イスラム国」のような確固たる資金源はありませんでした。占領地域はシリアのイドリブ及びその周辺が主体で、「イスラム国」のように広大な領土も石油の産地もなければ、住民から徴収する税金も「イスラム国」ほど豊富ではないでしょう。

 そこで、資金難に見舞われた「ヌスラ戦線」が有力な資金源として目を付けたのが、外国人の拉致・身代金奪取という苦肉の策だったと思われます。

 2014年7月29日付ニューヨーク・タイムズ紙の報道によると、米国政府による統計では、2008年から2014年までの間にテロリストによる拉致に対して支払われた身代金の総額は1億6500万ドルに上り、そのうちアルカイダと直属のグループが手にしたのは1億2500万ドルだったそうです。アルカイダの資金源の中で、人質の身代金収入は2番目に額の大きい収入になっているとのことです。一方、「イスラム国」は、2014年の1年間だけで2000万から4500万ドルを外国人拉致の身代金として獲得した模様です。ただし「イスラム国」の場合は、期日までに身代金の支払いが確認されないと、人質は容赦なく処刑されてしまいます。

アルカイダの資金難で増加する外国人拉致事件

 アルカイダの資金難の影響を受け、「ヌスラ戦線」による身代金目的の外国人拉致事件も増加傾向にあるようです。最近の例を挙げると以下の通りです。

・2013年11月に「ヌスラ戦線」の戦士に拉致されたギリシャ正教会の尼僧13人を含む16人全員が翌年2014年3月に解放されました。テロリスト側の要求は、シリア政府に監禁されていた女囚人150人を釈放させることで、身代金は支払われなかったといわれています。

・2014年8月、「ヌスラ戦線」が2年間にわたって拘束していた米国人ジャーナリストのピーター・テオ・カーティス氏が解放されました。カーティス氏はテロ組織からひどい扱いは受けていないとのことでした。

・2014年9月、シリアとイスラエルの国境地帯に派遣されていたフィジー人の国連平和維持部隊兵士45人が、「ヌスラ戦線」に拉致されてから2週間後に全員解放されました。「ナスラ戦線」は、「国連平和維持軍はアサド政権を支援しており、我々の敵だ」とコメントしています。

 上記に挙げた拉致事件では、いずれも人質が殺傷された事実はありませんでした。これは、アルカイダの優等生としてアルカイダ中枢の薫陶を受けた「ヌスラ戦線」の矜持かもしれません。ただし、米国人ジャーナリストとフィジー人国連平和維持部隊兵士の解放については、交渉に当たったカタールの仲介人が身代金を支払った事実を認めています。

 「ヌスラ戦線」は、2014年1月からそれまでは身内だったISILとの戦闘に突入し、相当数の死傷者を出しました。さらに、2015年9月末からロシアがアサド政権支援のために反政府組織に対する空爆を開始したために、「ヌスラ戦線」ほかの組織は急加速で弱体化していると考えられます。しかも、アサド政権軍は、イランのシーア派諸勢力やヒズボラからも援軍を受け入れています。したがって、国際社会がシリアの和平を進める中で、軍事的に優位に立ち発言力を増したアサド政権を倒すことは、現時点では極めて困難と考えられます。

《参考文献》
・公安調査庁「国際テロリズム要覧2018」
・New York Times(2014.7.29)“Paying Ransoms, Europe Bankrolls QaedaTerror”
・COUNTER TERRORISM PROJECT “Nusra Front (Jabhat Fateh al-Sham)”

-------------------------------------
■安部川元伸(あべかわ・もとのぶ) 神奈川県出身。1975年上智大学卒業後、76年に公安調査庁に入庁。本庁勤務時代は、主に国際渉外業務と国際テロを担当し、9.11米国同時多発テロ、北海道洞爺湖サミットの情報収集・分析業務で陣頭指揮を執った。07年から国際調査企画官、公安調査管理官、調査第二部第二課長、東北公安調査局長を歴任し、13年3月定年退職。16年から日本大学教授。著書「国際テロリズム101問」(立花書房)、同改訂、同第二版、「国際テロリズムハンドブック」(立花書房)、「国際テロリズム その戦術と実態から抑止まで」(原書房)

コメント

「トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実

2018年08月18日 07時10分09秒 | 癒し・心身の指圧治療

今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相


今夜はトトロ!
 - Walt Disney / Photofest / ゲッティ イメージズ
 

写真拡大

 公開から30周年を迎えた宮崎駿監督の名作『となりのトトロ』が、今夜(17日)の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でノーカット放送される。一部では「メイは死んでいる」などの都市伝説がささやかれていた同作だが、実は2007年にスタジオジブリの公式サイトでその真相が明かされている。

 森に住む不思議な生きもの・トトロと出会った姉妹(サツキとメイ)のファンタジックな冒険を描いた本作。不思議な出来事が描かれているからか、ネット上などで「メイは死んでいる」といった説がささやかれたが、スタジオジブリ公式サイトの「ジブリ日誌」では2007年5月に「トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、『となりのトトロ』には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです」と否定している。

 そうしたウワサが広まったのには、映画終盤にサツキとメイの影がないシーンがあることも関係している。しかし、これも「作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです」と公式が呼びかけていた。

 都市伝説が誕生するほどの人気作となった『となりのトトロ』だが、1988年の公開当時の興行成績はイマイチ振るわず、ヒットとはいえない作品であった。しかし、作品自体は同時上映された故・高畑勲監督の『火垂るの墓』と共に高評価を受け、今では会社のマークにもトトロが使用されるなど、スタジオジブリを象徴する作品となっている。

 トトロはもちろん、本作には大きな目が特徴のまっくろくろすけ、キュートなネコバスといった不思議な生きものたちが登場する。海外でもその人気は高く、ディズニー/ピクサー作品『トイ・ストーリー3』にはトトロのおもちゃが登場するなど、長きに渡って多くの人を魅了している。(編集部・吉田唯)

『となりのトトロ』は17日夜9時より日本テレビ系映画番組「金曜ロードSHOW!」で放送

コメント