ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区S小学校火曜ダンス教室H28年10月④

2016-10-25 23:15:48 | 日記

 今日は気温が若干緩んだなと思っていたが案の定、久し振りの雨が降り出した。

 今日は夕方に行われる火曜ダンスレッスン教室までは特に外出する予定はない。

 いつものように食事を終えた後は、メールとカレンダーをチェックした後はMSNニュースやYouTubeを見ることになったがドゥテルテフィリピン新大統領が就任後最初に訪問する国として日本を予定していたが急きょ中国からの強引な招請で中国訪問後に日本訪問ということになった。

 アメリカのオバマ大統領に「地獄に落ちろ」などと暴言を吐き、あたかも中共寄りかと思わせる言動に中国もアメリカを排除してフィリピンとは組み易しと思ったのか、それとも新大統領が中国からうまく経済的な援助を引き出せるかと合わせているのか、今のところは何とも予想できないというところであろう。

 今までの政治家にはなかったタイプでアメリカ大統領候補のトランプ氏共々、現在はこういった人物が出てくる下地みたいなものがあるのかなと思わざるを得ない。

 それにしても破天荒な人物でもしもこうした大統領がアメリカを指導することになったら自国の利益をまず第一と考える保守的な政策をとることになることは大いに考えられる。

 そうなった場合に現在日本に駐留しているアメリカ軍の撤退が実現することも十分考えておく必要がある。

 第2次大戦が終結して日本が再びアメリカやイギリスに対抗する軍を持たないように憲法第9条を入れさせたわけだが、アメリカに言わせればサンフランシスコ条約後は日本も独立したのだから以後は日本の責任であり、アメリカの関与することではないということである。

 議会で2/3以上の議決がなければ憲法改正が出来ないようにしておいて今更何を言っているかと言いたいところである。

 今後、世界政治がどうなるかによって全世界的に大きなうねりが起こることは間違いないだろう。

 当面、問題になるのは中国の経済が破滅に向かっているのじゃないかということと、それがいつどういう形で起こるか、そしてその規模は、日本に対する影響はなどと色々気になることが多い。

 12月にはプーチン大統領も山口県にやって来て安倍総理と話し合うということだが、今まで敵対していた日本とロシアが劇的に変革出来るかどうか、4島の一括返還は見込みが薄いということだが、どういう形で解決しようとしているのか大きな関心事である。

 ところで夕刻になり火曜ダンス教室に出かけた訳だが、火曜日は入門コースと言うことだが、基本的なことを学ぶために私も昨年の春から参加するようになったが、ダンスをしてから10年、15年の経験者でも基本が出来ている人は一部の人だけだということから一から学ぶつもりで参加している。

 創立15周年パーティを終えて以後、この教室ではワルツとルンバに種目が変わって2週目である。


福祉IT部会、H28年10月定例会&西隣区K小学校月曜ダンス教室H28年10月④

2016-10-24 23:03:24 | 日記

 今日も気温は低いもののいい天気だったので洗濯をすることにして、作業の取りかかったがいつもの様にPCの前から洗濯機の間を往ったり来たりで干し終るまでの間は忙しくなる。

 洗濯を終えた後はいつもの様にPCの前から余程のことがなければ動かずにいることが多いが、今日は第4土曜日と言うことで福祉IT部会の10月度の定例会が行なわれることになっている。毎年秋は色んなイベントが何かと多いが、福祉IT部会が拠点としている総合生涯学習センターでのフェスタが行なわれることになっているので当部会も毎年参加して授産作業所の製品を販売することになっている。

 毎年「勤労感謝の日」に行なわれることになっているが、今年は水曜日で、祝日ということで高大の授業がないため私も久し振りに参加することにした。ところでそのフェスタだが、福祉IT部会が活動の拠点として総合生涯学習センターにブースを借り受けて利用している。

 この生涯学習センターに他の団体も同様に借りているが、殆んどボランティアの会や趣味の会などである。

 それら各種団体がそれぞれ成果発表したり、日頃行なっていることに興味を持ってもらうイベントをしたり、我々福祉IT部会のように授産製品を授産作業所から借り受けて販売代行したりしている。

 積極的な作業所では担当者を派遣してくれているが、中には売り上げが多くて毎年このフェスタに参加するのが楽しみと言ってくれるところもある。今日の福祉IT部会ではこの秋に行なわれるイベントの段取りについて色々と話し合う。

 3時過ぎに解散となって私は西方面スーパーに寄って買物をして帰ることにした。

 来る時は地下鉄電車の路線を乗り継いでやって来たが、帰りはその電車の路線をそのまま乗って西方面スーパー最寄りの駅で降りて歩いて行く。

 そしてそのスーパーにやって来て食料品を主に購入し、両手にずっしり重い買物袋をぶら提げて自宅へと戻って来た。

 1時間ばかり自宅でくつろいだ後に月曜ダンス教室に通うべくバス停にやって来たが、いつものK小学校の最寄のバス停で降りたら後ろの方から声がしたので振り向くと、今日のダンス教室の先生のパートナーである女の先生である。

 一緒に歩いてK小学校にやって来てダンスレッスンをしている部屋に入る。既に多くの人達が来ていたが、その中には男性の先生の姿もあった。

 レッスンが開始されて創立記念パーティ後から始まった種目は前半がチャチャチャで後半がスローフォックストロットである。

 チャチャチャは以前行なっていた種目でもあるがテンポ良くしかも見た目にも鮮やかさが求められる種目である。

 先週から始まった種目だがイントロのダンスから始まったが、最初は難しいステップが入っているということで団体レッスンではスキルの違いで出来ない人が多く簡略化したステップに切り替わった。

 後半のスローは私が今だに苦手意識がある種目だが、この際一から学ぶことになり、苦手意識から脱却出来る様に頑張りたいものである。


「〇〇を顕彰して名誉回復する会」をご案内

2016-10-23 23:42:29 | 日記

 今日もいい天気になったが気温の方は低くなり秋本番を感じさせる日となった。

 今日はタイトルにあるように変わった名前の団体様をご案内するツアーガイドの日である。

 〇〇とは故人の名前であるが名誉回復とはこの人物が一般に言われている世間の評価とは違うということを知らしめる会と言うことの様である。

 今日は日曜日で私としては通常は何かの催しがあることに備えて空けている日であるが、当区ガイドの会の定例会に於いてガイドを募った際に複数のガイドが必要なので手を挙げたものである。

 スタッフの集合時刻は午前10時15分ということなので自宅を9時45分に出ることにしてそれ迄に朝食を済ませ、必要な資料は昨夜のうちにデイバッグに入れて置いたので当区ガイドの会のユニフォームや帽子も入れて出かける。

 空気はヒンヤリしておまけに風があるから長袖シャツにベストを着た格好なのでもう少し着た方が良かったかなと言う感じである。

 集合場所は有名な神社の絵馬殿のところだが、25分ほど歩いて定刻5分前に到着したら女性スタッフが2名ベンチに腰かけているので挨拶を交す。

 私が到着してしばらくしたらもう一人の女性スタッフが現れたが、男性2人の姿がまだ見えないがデイバッグが1つベンチに置いてあるので少なくとも1人は来ているようである。

 ベンチに座っている女性たちに聞くとお客さんたちを迎えに駅まで行っているということであった。

 やがて男性スタッフ2名が戻って来た後、今日の参加者の会の人達が集団でぞろぞろとやって来た。

 殆んど高齢者ばかりで50名ほどいるということで3つの班に分けてこの神社の境内を中心に一部境外を案内した後、昼食を摂る店迄12時頃に連れて行くということである。

 ただ3つの班は同時刻に出発するので同じ場所に固まらないように案内箇所をバラバラで移動することになる。

 私は当区ガイドの会の定例会でガイドを募った時、もう1人必要だということだったので一番最後に手を挙げたが、その後女性のAさんが手を上げてくれた関係で最後に手を挙げた2人が3班を担当することになったものである。

 1班2班は早速移動を始めたが動く方向は同じなのですぐに動くと他の班と固まるので、少しこの神社の概略を話してから移動することにした。

 どちらにしてもこのツアーは10時40分からのスタートと言うことだったが、全員が揃ったので定刻より少し早く出発となったが、全班すべて食事を摂る店には12時に着くように時間を見ながら移動することになる。

 通常、この神社の境内だけでも2時間以上時間をかけて案内しているが、今日は時間的にも余裕がないので説明時間を短めにする必要がある。

 従って説明ポイントは本殿を中心に境内の中にある摂社が中心になるが、余り時間も掛けられないので広い境内を案内して行く。

 当班の人達にこの会の皆さんはどちらから見えているのか尋ねたら日本全国からだが、近県の人が多いが遠くから来ている人もあるということである。

 私に質問してきた男性が言うにはこの会では墓めぐりが多いということである。

 次々と案内して最後に3つの班が合流して昼食を摂る店まで誘導して解散となリ、短い時間の案内だが参加者の中には帰りの電車の時間に間に合うようにと言うことで食事を摂らずにそのまま帰る人もあった。

 我々スタッフもその場でユニフォームから普段着に戻してそのまま解散し、私は一路自宅へと戻ってから昼食の準備をして昼食を摂り後はいつも通り自宅で過ごす。


S小学校の土曜授業でダンスを教える

2016-10-22 23:24:44 | 日記

 今日は朝8時30分にいつも火曜日のダンスレッスンで生涯学習として部屋を借りてお世話になっている西隣区S小学校に集合して児童にダンスを教えることになっている。

 この小学校では2年前から10月と12月の2回に亘って土曜授業が行なわれて今年が3年目であるが我々のような各種団体が生涯学習の一環として利用させて貰い、日頃お世話になっているお礼に各団体が一斉にこの日に集まって、この小学校の児童に日頃レッスンしていることを教える訳である。

 午前9時から授業が始まるので朝8時30分に集合となるが、その時刻に間に合うバスの時刻を予め昨日の夜銭湯に行く時に確認しておいた。

 自宅を8時10分前ぐらいに出る必要があるので6時40分に目覚し時計をセットしておいてベルの音と共に起きだして朝食の準備をした後、すぐに食事する。

 食後にホットコーヒーを飲んだ後、昨夜準備しておいた白のワイシャツや黒の蝶ネクタイ、黒ズボン、黒のベストなどとダンスシューズをデイバッグに入れてバスの時刻に間に合うように自宅を出る。

 ほぼ定刻通りにやって来たバスに乗るとすぐ目の前に女の先生が乗っていて声を掛けてきたのでその後ろの席が空いていたので座る。

 バスの走行中に女の先生が色々と私がやっているボランティアガイドに関することを訊いて来たので答えていく。

 やがてS小学校最寄りのバス停に到着して並んでS小学校までやって来たが、校門を入る前に工事関係の男性3人が私達の前を歩いていたが同じ小学校に入って行くのでオヤッと思っているとS小学校で何やら工事をしているようである。

 私達が校庭に到着したのは8時20分頃だったが、男の先生と女性メンバーの2人が先着していただけだった。

 他の団体の人達もそれぞれ集まって来だして自転車がドンドン増えてくる。やがて父兄代表の世話役の人から校長先生やこの区の担当者を紹介し、それぞれの人から話を聴く。

 簡単に説明があった後、それぞれの持ち場へと散って行ったが、私達も普段利用させて貰ってる多目的室に入り早速着替える。

 他の人達は上着を羽織っている下に既にダンス用の着衣を着ていて準備が上着を脱ぐだけでいいから手っ取り早い。

 私も着替えて合流し、早速今日のダンスの流れについて男の先生から説明を受けたが、最初の授業は高学年で、2時限目が低学年ということである。

 そこで今日児童達にダンスの種目の紹介をするわけだが、一番最初はジルバを全員で踊ることになり音楽を掛けて全員でペアを組んで踊る。

 このジルバは先達ての創立15周年記念パーティで踊った火曜日教室の種目だからまだ全員はお手のものである。

 踊りが終わる前に高学年の児童が三々五々やって来て覗いている。もうリハーサルをやっているどころではなく早速本番モードに入って来たが集まり終える迄には少しまだ時間が合ったが、先に来た児童達は大人しく座っている子もいるが中には走り回っている子もいる。

 やがて女の若い先生もやって来て児童の点呼を始め予め参加するこの名簿と照らして見ていたがやがて全員揃ったところで4年、5年、6年と1学年に2クラスづつあり、児童の希望する種目(当方へはダンスを希望した児童)のところにそれぞれ集まる訳である。

 高学年組は全員で32名であったが、うち男の児童が圧倒的に多く女の児童は数人である。

 集まったところで部屋の両脇に児童達を座らせて会長が挨拶をした後、最初はダンス種目にどんなものがあるかを実際に踊って見せることになっている。

 先程のジルバを全員で踊った後、ワルツとタンゴを会長と私がそれぞれペアを組んで2組が部屋の対角線上からスタートして踊っていく。その後はルンバとチャチャチャを出来る人同士でペアを組んで踊ったがそれにも私が入ることになった。

 後は先生のペアだけでジャイブを踊ってダンス種目の紹介を終えた後は、いよいよ子供たちにマンボを教えることになる。

 最初は男児と女児をそれぞれ一列に並ばせたが、前述の様に男児の数がかなり多いので私達男性も女役で踊ることになった。

 その際去年までは手を組むことに抵抗していた子供が結構いたが今年は割とスンナリ組んでくれてその点はスムースに行ったので良かった。

 そして女性の側だけ一人づつ移動して隣の男児とペアになるようにしたので子供達も素直に従ってくれて最後には元気よく動いて楽しかったと言ってくれた男児もいた。

 1時限目が終わり小休止の後、低学年の授業の開始であるが、低学年は計20名で丁度男児女児とも10名づつとなり、私達メンバー同士が児童と児童の間に組んで入り、順番にまた一人づつ女性役が移動して行ったのが非常に良かったようである。

 今年初めてこのやり方をしたがこれは正解であった。2時限目も終って各団体の代表者だけ30分ばかり話合いがもたれたが私達ははご苦労様でしたということで昼食会に臨み、乾杯の生ビール1杯だけ飲んでランチを食べた。

 両先生にはお礼金と食事付で歓待する。

 還りは男の先生が車で来ていて女の先生を送る途中に私の自宅近くを通るので同乗させて貰い途中で下して貰い自宅へと戻って来た。

 


久し振りの歯科医院

2016-10-21 23:27:16 | 日記

 今日は金曜日なので区民センターダンス教室が通常はレッスンがある日なのだが先生の都合で時々お休みになることがあるが今日もそんな一日である。

 3ヶ月に1回の割合で歯科医院に通ってチェックがてら歯のクリーニングをして貰っているので昼前に行くことにした。

 久し振りの通院であるが、昼前と言う時間帯なので玄関を入ったところにある待合所には男性1人がいるだけであった。

 その男性もすぐに呼ばれて診察室へ入って行ったが、その男性がしばらくして出て来たが、下足の数を見ると未だ2人の患者が長めの治療に入っているようだ。

 しばらくして私も呼ばれたので診察室の方へ入ると一番の古株である女性(歯科衛生士)から「最近はちゃんと定期的に見えてますね」と言われる。

 歯のクリーニングの中盤を超えた頃に「未だダンスはやっておられるんですか」と訊ねられる。

 以前の会話で私がボランティアガイドやダンスをしていることを話したことを覚えていてのことである。

 「今は週に4回通っています。だんだん嵌ってきた感じですね」と言うと「うわぁ凄いですね」と言いながら、「やはり年齢よりも若く見える筈だわ」と。

 お世辞でも嬉しいものだが、「最近は子供達もするのが多くなってるようですね」と言うから「実は明日、日頃生涯学習でお世話になっている小学校へ土曜授業で児童に教えに行くんですよ」というと「子供に教えるのは大変でしょう」と言うから「昔我々が学校でフォークダンスをやったが、今はしないので男女の児童同士が手を握るのに大騒ぎですよ」というとその女性だけじゃなく他の女性達も一緒になって「そうですよね」と笑いながら仕事は続けている。

 もちろん治療を受けている患者さんもその場にいるから聞いていたはずである。

 最後になって前歯の隣の歯の歯茎の根元にちっちゃい虫歯になっているところを見付けて、先生を呼んで埋めて貰った。

 虫歯になりかけるとすぐ広がるから今なら小さな穴を詰めるだけなので助かったことになる。

 治療を終えて診察室を出て待合所に降りたところ、わざわざ先程のベテランの歯科衛生士の女性がやって来て「明日頑張って下さい」と声をかけられた。

 「頑張ってきます」と答えて歯科医院を出たが、後から思うにその女性はどうやら子供さんが小学生ぐらいのお母さんじゃないかと思える会話を思い出した。

 というのは「1,2年生のうちは素直に手も握り合えるが高学年はなかなか大変ですよね」と言われたので、その辺りに実感がこもっていたから多分高学年ぐらいの子供がいるのであろう。

 自宅に戻ってもしばらくは何も食べないようにとのことで1時を回ってから昼食の準備を行なった。

 3時を過ぎて今日は西方面のスーパーに買物に行くことにした。