ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

1年制講座社会見学&リレーウォーク実行委員会10月

2012-10-26 21:43:42 | 日記
 今日も晴れ上がったいい天気になった。

 日前に雨風が強かった日があったことなんかもう忘れてしまっている。

 とにかく、このいい天気に洗濯しておこうということで早速作業開始である。

 モチロン、メールとカレンダーだけはチェックしておくことにした。

 今日は年制講座の日である金曜日でいつもの研修室での講義ではなく、外に出る社会見学の日である。

 この年制講座においては回社会見学があって、度目は月に歴史博物館を見学した。

 今回は回目で集合するのは前回と同じく午前分に歴史博物館に集合することになっている。

 そこから近くにある城まで北方へ徒歩で歩いていくことになるが、集合場所には分頃に到着した。

 入口を入って近くのベンチに座ろうと歩いていたら中世グループのKさんが向かいのベンチに座っていて、集合場所である北口で受付しているとのことだったのでそちらに方に歩いていくと昨年のOG(講師のバックアップをしている)が出席簿で出欠を記入していたので申告しておく。

 そして元のベンチに引き返し自宅から持参してきた缶コーヒーを取り出して飲む。

 集合時間の分前になったので用を足しておこうとトイレを捜そうとして、丁度警備担当と思われる制服を来た男性が通りかかったので場所を尋ねる。

 パッと見には分からなかったが、少し入り組んだ場所にあったのを確認して用を済まし、集合場所に移動する。

 時間が来たので出発し、OGが先導して今日の案内役を務める歴博館長が待っている城公園の南西の隅に向かう。

 最初は城の南側の外堀の説明から始まり、次いで西側の大手門から入って空堀に、そして東へ移動して本丸の大手門の前に移動する。

 移動しながら立ち止まった場所で説明を受けていく。

 更に東にいって内堀沿いに北へ移動していくが、その途中の内堀の向こう側の本丸の石垣の高さは数メートルということで日本で番高い石垣だということであった。

 さらにそこから城公園の北側に回り、内堀を北側から南にある山里丸から本丸の方へと石段を上がって行く。

 この城公園にはいつも外国人が結構集まって来ているが、韓国の中学生と思われる集団や南アジア系の顔をしたバスツアーの集団、さすが欧米系の人達は人で個別に見て回っている。

 中には人で歩きまわっている女性もいた。

 我々は本丸の北側に回った所で正午になったところで解散となったので、次の予定であるリレーウォーク実行委員会の報告会が行なわれる文化財研究所のあるビルに向かう。

 城公園から南の方向にあるので、本丸を南に下って本丸の大手門を出て内堀沿いに東へ歩いていく。

 そして東南の口から外堀に出て南に真っ直ぐ下がって行くとバスの駐車場がある横を通り中央大通りを渡る高架歩道橋を渡り終えてから西の方へ歩道を歩いていく。

 結構距離はあったが、この程度の距離なら私にとってはなんてことはない。

 今日の見学に参加した受講者は名だということだったが名の歴史コースメンバーの%の参加ということになる。

 過去に来ているから参加しなかったのかもしれないが歴博の館長が案内してくれるコースなんて滅多にないことであるから出来るだけ参加した方がいいのに、と思う。

 文化財研究所付近には食堂はないので1Fにあるコンビニに入ったが、パン屋のコンビニなので弁当コーナーもあったが、売り切れになっているが、元々の仕入れ数そのものが少ないのかも知れない。

 というのもパンを中心に置いているのか弁当コーナー自体のスペースが小さくて、辛うじてオニギリだけいくらか残っていたのでおにぎりを個とお茶のペットを買い、ビルの表に並べてあるテーブルの椅子に座ってパクつく。

 丁度ビルの陰になっており、しかもまわりは城公園と古代の都の跡などで周囲には緑も多く風も心地よいので人でゆっくり食べていたが、そのうち昼飯を食べ終えた首に名札をブラ提げた男達の職員が沢山やって来てしきりにタバコを吸いだす。

 やはり最近は喫煙者は外に追いやられているようで外でしかタバコをふかせなくなっているのだろう。

 会議迄少し時間があったのでビルの前にある高架歩道橋(このビルにやって来る時に渡って来たのとは違うビル前の歩道橋で高速道路を跨いでいる)を北へ移動したが、その歩道橋の踊り場にホームレスの男性が髪の毛もかなり延びて、折りたたんだ布団に横たわっているが、命脈も繋ぎきれないのじゃないかと思われる感じでじっとしていたが、時間の問題のような感じである。

 折角、生を受けてこの世に生れて来たのに、こうなる前に何で善処出来なかったのだろうかと、こういう人達を見る度にいつも思う。

 高速道路の上空をを反対側に渡り、再度公園の外堀の南側の道に出て売店のところにあるトイレに行き、その後自販機の缶コーヒーを飲みしばしベンチに座って風に煽られる。会議が始まる分前になったのでビルに戻り階の会議室に入るといつも早い人の男性メンバーが隣り合わせに座って話しこんでいる。

 挨拶を交わしいつもの定位置に座る。

 やがてメンバーがやって来て時刻も来たので始まったが、いつものように日曜日に行なったリレーウォーク参加者のアンケートの報告から、それに基づく反省、そして次回の段取りや下見歩きについての打合せを行なう。

 分頃に終えて帰りはバスのルートで途中買物の為にスーパー横の停留所で降りて買物をし、自宅最寄りの停留所に止まるルートのバスで戻って来て、早速、夕食の準備である。

休息した日の出来事

2012-10-25 20:44:57 | 日記
 ボラパソでのエクセル講座回シリーズのうち、昨日までに初日から日連続の講座が一段落し、残り回は月に入ってからとなるが、その狭間である今日は休息日ということにした。

 本来であれば今日は木曜日となるので②の店に行く予定にしていた。

 しかし年制講座のレポート作成に向けての作業が出来ない状態が順延している関係で予定を変更してその作業を少しでも進めておきたいと思ったのである。

 途中でコーヒーを飲んで休憩しながら作業を進め自宅にずっと籠った状態であった。

 その間にもずっとテレビを点けていたが、本日、午後時に石原慎太郎氏が東京都知事を辞し新党を結成することを発表した。

 午後時に発表があるとテレビで予告していたから、ワザワザ予告して発表するからには重大発表だろうと直感して、これは新党結成に動くんだろうなと予想した通りの発表であったから別に驚きもせず、「やっぱり、そうだったか」と思ったものである。

 「明治以降の官僚制度をシャッフルしなきゃいけない」ということを先ず挙げ、文部科学省の「ゆとり教育」、厚生労働省の「保育所の認定」、外務省の「米軍横田基地」や「尖閣諸島」をめぐる対応の仕方に例を挙げて、国民の多くが感じている官僚のどうしようもない対応を何とかしなきゃいけないという思いで、歳になった現在最後のご奉公だとキッパリと語ったものである。

 日本維新の会代表の橋下大阪市長とも何度か話合っていたようなので、ある程度、互いに協力して進めて行くことができるとの感触が得られたのであろう。

 ただ両者の間には「原電の将来をどうするか」についての対応の違いがあるようだから、今の段階では完全に溝を埋められる状態ではないが、それらを克服して新生日本を目指して力を合わせて欲しいものである。

 以前の民主党にも同じ思いで自民党の党支配の状態から脱却して日本を変えて欲しいものだと思って時期民主党を応援したものが、今の民主党の体たらくではどうしようもない。

 あの民主党はどこへ行ったのかと言いたい。

 野田首相も近いうちに解散することをほのめかせたが、その後も内閣改造をし継続して政権を維持しようとする気配が感じられないこともない。

 どちらにしろ解散までもうそんなに遠くはないということを前提として早い目の発表にしたのかもしれないが、東京都知事選が終わったばかりで降りることに対する批判も見受けられるが、今日発表をするとの結論に至ったのには何らかのキッカケがあったのかも知れない。

 多分息子の伸晃氏が自民党総裁選で党首に選ばれるかどうかを見ていて、落選したので発表に踏み切ったものと思われる。

 石原氏と橋下氏、この人は日本の政界における稀有な存在で、こういう人達がいないと日本は何も変えられないのは言うまでもない。

 従って大いに応援したいものである。

 それともうつのニュース、プロ野球のドラフト会議で球団が位指名した大阪桐蔭高校の藤浪晋太郎選手の第交渉権を阪神が獲得したのは阪神ファンにとっては朗報である。

 今の阪神のケツを大いに叩いてAクラスにもっていって欲しいものである。

ボラパソ・エクセル講座③

2012-10-24 20:48:41 | 日記
 昨日は朝方、雨模様で風が強く吹いていたが、今日は一転していい天気である。

 今日は日前からボラパソに通っているエクセル講座の日目であるが、前の晩に目覚まし時計を朝時にセットしておいたが、やはり目覚まし時計が鳴る前に目を覚ますことになった。

 昨晩から気温が下がって寒くなるから布団を枚多めにした方がいいとの天気予報だったのでタオルケットを枚余分に着たが本当に寒くなった。

 今秋一番の冷え込みとなったが、そんな中、目覚ましと共に起床して直ぐに朝食の準備にかかる。

 食事を済ませてコーヒーを飲みながらメールとカレンダーチェックをすると数多いメールの着信の中に年前に通っていたアクティブシニア(現在は高大)期の時に同じクラスだったKn氏から市内の中心部を案内してくれるガイドさんか、ガイドの会を紹介して貰えないだろうか、というのがあった。

 久し振りの連絡であるが、内容から察すると現在も高大に通っているようだ。

 私が通っていた当時は府が主催していた年間の講座だったが、今は府も手を引いたのでOBが中心となって民間のNPOを組織してその講座を継続した形になっている。

 府がやっている時は度入った人は受講を遠慮して貰うということだったが、民間に移行してからは何度でもいいですよという形になった。

 まさに民間らしいが、受講料も私が通っていたときは年間の講座料が万円だったが、今は万円になり、しかも年々受講コースを増やして定員も当時の倍以上になっているようだから、結構儲けているのじゃないだろうか。

 おまけにアクティブシニア講座を修了した翌年はアクティブシニア講座と並行して研修場所も同じで曜日が違っていたSA(シルバーアドバイザー)講座というボランティア養成講座(同じく府が養成していた)では千円の講座費用であった。

 しかし、今の高大ではボランティア講座でも同じ万円だから、年々応募者が少なくなり、風前のともし火となって先行きが先細りになって来て、いつまで続くかという状態である。

 それも当り前で一般コースと同じ万円を出してまでボランティア講座を受ける必要もないと考えるのが自然だろう。

 前置きが長くなってしまったが、要は今までは回コッキリしか受講できなかった講座が、今は何回でも同じコースに通える状態になったということだし、しかも今は上級コースの研究科も出来ているので今朝メールがあったKn氏もその研究科に行ってるものと思う。

 彼への返信メールに今週の金曜日に各地域からガイドの会がリレーウォーク実行委員会に集まってくるので聞いておこうと打ち込んでおいた。

 朝分に出てボラパソに到着したのは第日目と同じ分頃であった。

 準備室とPC室のドアを開け、ポットの準備を終えてPC室での仕事もそろそろ終わろうかという時前に昨日とは違う女性メンバー人(MrさんとKさん)がやって来た。

 その後、同期のTw氏が、その後Tn氏、そして最後に今日の講師であるTm氏が分までにやって来た。

 今日は昨日までのメンバーと大きく変わった。

 初日からずっと変わらないのはこの講座の担当であるTn氏と見学の私だけである。

 見学も今日は私だけでなくKさんも見学だということである。

 このエクセル講座のテキストを作ったのは今日の講師であるTm氏でまじめそのものという講師である。

 彼はダンスを行なっているということを前に聞いたことがあるが、近く年に回ある発表会のうち秋の発表会に出るような話をしていた。

 講座の方も今日は中日となり、いよいよ今日からエクセルの本領発揮ということで「数式、関数を利用した表作成」に入ることとなった。

 私も興味を持って今日の講座を聴かせて貰ったが、昔から慣れ親しんでいるとみえて講師の話しも好調である。

 特に問題もなく今日の講座も終わったので反省会でも特に問題になるようなことはなかった。

 帰りにはいつものようにチケット売り場で次回来る時の為に割安キップを買って、自宅へと戻ってくる。

ボラパソ・エクセル講座2日目

2012-10-23 21:09:41 | 日記
 昨日に続いて今日もボラパソでエクセル講座②が行なわれるので昨夜も目覚まし時計を朝時にセットしておいたが、最近は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めることが多いが、今朝も時少し前に目が覚めた。

 直ぐに起きて朝食の準備に入る、と言ってもご飯を炊くだけでおかずは昨夜と同じ魚の煮付けに野菜の煮物であるから最近流行りのものは特になく昔ながらの煮たり焼いたり炒めたりという物が殆んどである。

 しかも魚中心だから健康面でも特に問題点はなく長生き出来るんじゃないかと自分でも思っているぐらいである。

 昨夜も西隣区の小学校ダンス教室にバスで通っているSさんとダンスを終えて戻るバス待ちの間に世間話をしていたが「膝が痛い」ということで昨日のリレーウォークに参加予定だったが、その日前に結局「足の痛いのが直らなかったら参加できないかもしれない」と言われていた通りになってしまった。

 バス待ちの会話で食事の話になり、彼女の家では肉中心で、主人は魚は臭くて大嫌いだということのようである。

 魚を食べるとしても刺身ぐらいだということである。

 反面私は魚大好き人間で煮ても焼いても刺身でもはたまたクサヤのようにニオイのキツイものだってどうってことはない。

 日本人で魚が嫌いだなんて言ってるヤツの気が知れないというのが私の見解である。

 大体肉をおおっぴらに食べ出したのは明治以降のことで、それまでは殆んどの日本人は貴重なタンパク質を魚介類から摂取してお世話になって来た筈である。

 しかも青魚から多く摂取できるDHAのお陰で血液サラサラになると言われているから、それらを拒否するなんてどの角度から見ても私には信じられないことである。

 マア、長生きがしたくないのならそれもヨシとしよう。

 だけど、あの世に行く迄あっちが痛いこっちが痛いなんて言わずに済ませられればいいけどやはり健康で長生きして自然と眠るようにあの世に旅立つのが番である。

 それには健康で長生きをしましょうネ、皆さん。

 ところで今日も朝分頃自宅を出て、乗り継ぎ駅のエスカレーターを軽やかに歩いて上り、ホームに上がると「ウワッ、なんじゃこれは…」と思わず声に出んばかりの状態である。

 ホーム一面に人、人、人で一杯である。

 ボラパソに通い出してから今だかつてこんなことは経験しなかった。

 長い人の列の後ろに並ぶのにも人の間を縫って歩かなければならない状態である。

 私がホームに上がった時にホームに入っていた電車が出た後、しばらくして次の電車が入って来て乗り込むことが出来たがモチロン座る場所なんて確保できるわけがない。

 それどころかドア近くに立っていたら後から乗り込んで来る若い通勤者が我も我もと入り込んで来て、危うくポールに押しつけられそうになったのでかわす。

 通常の時だったらつか、つ目の駅に到着すると座れるスペースが出来るのに今日は1駅先が終点の電車であるにもかかわらず、降りる駅まで座るスペースは生まれなかった。

この混雑の原因は人身事故があったとの車内アナウンスである。

 しかも電車は到着時刻が遅れてボラパソに到着したのは分程前で誰か先に事務所にカギを取りに行ってるかも知れないと思っていたが、結果は私が一番早かった。

 事務所でカギを預かって出てきたらAさんとバッタリ出会う。

 タッチの差で私が少し早かったようである。

 一緒に準備室に入り私はPC室の方へ行き、講座で使うPCのセキュリティソフトのアップデートと検索を行なう。

 昨日は講座1時間前に現れたA講師も、また担当アシスタントのT氏、それにMu氏に替わったTm氏も時分を過ぎてゆっくりとお越しになった。

 PC室の受付の長机に必要な名札や昨日受講出来なかった名分のテキストやテキスト代の領収書も準備して並べて待っていると昨日は時過ぎにやって来た女性も今日は分程前になって現れたが、それでも受講者の中では番乗りである。

 それからはバタバタと受講者も相次いで現れ少し過ぎた頃にも名現れ、今日は受講予定者名が揃った。

 昨日受講できなかった名も遅れないように昨日のおさらいからスタートした。

 昨日受講できなかった名は小さな子供さんを持っていると思われる若い女性で人ともベッピンさんである。

 若いだけあって呑みこみも早く理解も早く、特に足を引っ張るというようなことは全然ないのには流石と思ったものである。講師の話も軽妙で進み特に問題もなく、理解も出来ているようで順調である。

ボラパソ・エクセル講座①&西隣区小学校ダンス教室10月③

2012-10-22 22:04:23 | 日記
 月も下旬となり秋も大分深まって来たが、今日は秋晴れのいい天気である。

 今日からボラパソでエクセルの回シリーズの講座が行なわれることになっていて、私は見学をすることになっている。

 というのも今迄初級エクセルの講座を受けたことは度あるが、いわゆる単発の講座でどんなものかというあらましを習ったという程度のもので、いわゆる簡単な関数を使った計算式だけの講座であった。

 しかしエクセルを常日頃使っている人に言わせると、ワードを使わずに何でもエクセルでやっているということである。

 確かに今迄の知人の中でもそんなことを言う人が少なからずいたのだが、私自身はワードから出発しているので、余り縁がなかった。

 だからエクセルはどちらかというとエリートの人がよく使っているものという意識が強くあった。

 だけど私自身はエクセルを使う機会も特になく、不便を感じている訳でもなかったので特にエクセルを知ろうという意識はなかった。

 ところが今年の夏頃、ワンコイン講座の講師をやって欲しいということを頼まれたのである。

 それもワードではなくエクセルの講座で初級の人達が対象で、そんなに難しいことはないということだった。

 私にしてみればエクセルに付いて特に勉強した訳ではなかったから一時はどうしたものかと色々考えたが、いずれエクセルも知っておくことが肝要であるという意識があった。

 それとボラパソに在籍している以上、いずれ講師をしなきゃいけないだろうと思っていたし、ワンコイン講座は時間分の短い時間で初級の講座だからそんなに難しくないと言われたので講師になることは消極的だけど了解した。

 そこで同じワンコイン講座が月に行なわれるということだったのでアシスタントに入って少しでも本番に向けて勉強することにした。

 それとは別にもっとエクセルを基礎から勉強しておこうと思って今回の回シリーズのこの講座を見学させて貰うことにした訳である。

 ということで講座は朝時から午後時まで行なわれるが、スタッフは時までに集合することになっている。

 そこで朝分には自宅を出て時間強かけて行くことになるが、ボラパソが入っているセンターに到着したのは分であった。

 階の事務所に寄ってキーを預かり階へ上がりPC室と準備室のドアキーを開ける。

 直ぐにポットつを炊事場に持って行って水を入れて1つは準備室に、もう一つは炊事場に置いてs/wを入れる。

 その後、PC室に行き受講生用と講師用のPCを起動させ、本日講座で使用するOSのWindowsのセキュリティソフトのアップデートと検索を行なっていたら分程前に講師のA氏がやって来た。

 年振りに講師を行なうことになったということであったが、近くのコンビニに行って弁当を買って来ると言って出かけて行った。

 PC室での作業を終えて準備室に戻った時に今日のアシスタントに入るMu氏、Aさん、T氏の名が相次いでやって来た。

 今日から始まる講座は名だったが、うち人はキャンセルだということだったが、しばらくするうちに人の受講する予定の人達から相次いでこの講座の担当であるT氏の携帯電話に入った。

 聞けば子供さん達が風邪を引いて休みたいということだった。

 そのうち名は来れたら来るということだったので昼から参加するかも知れないということであった。

 結局、名の受講者でスタートすることになったが、この講座では講師とサポーター名、そして見学の私ということでスタッフ名に受講生名で期せずしてマンツーマンみたいな形になったが、私は見学なので員数には入らないが、それでも多いことは多い。

 午後からは名の参加出来たら来ると言ってた人がやって来て受講者は名になった。

 講義も講師の軽妙な話で順調に進みアンケートにも良く分かった、と比較的理解出来たということであった。

 講座も終えて時間少しかかって自宅に戻りコーヒーを飲みながらしばらくくつろいだ後、夕方のダンス教室が始まる迄に夕食の準備をしておこうと台所に立つ。

 ダンスから帰って来て直ぐに食事が出来るようにしておく為である。

 今日のダンスは先日から行なっているジャイブとスローであるが、どちらのレッスンも中々慣れていないということもあって難しいが、来月も行なって頭での理解ではなく身体で受け止めることが出来るようにしたいものである。