ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Hダンスクラブ中級&初級のダンスレッスン

2018-06-12 23:24:29 | 日記
ー 今日は火曜日と言うことで4月までは西隣区S小学校の火曜ダンス教室に通っていたが、5月から北西隣区のHダンスクラブに通うようになった。

 5月の連休や中・小学校時代の同窓会もあって飛び飛びのレッスンだったので中々軌道に乗れないレッスンが続いている。

 6月に入って今日で2週目だが、このダンスクラブでは西隣区のダンス教室とは一味も二味も違うやり方でそれに慣れるまで少し時間がかかりそうである。

 というのも西隣区K小学校で行っている初級コースではベーシックなステップがほとんどであまり込み入ったステップは行っていない。

 また木曜日に行っている同じK小学校の木曜ダンス教室は別のプロの先生のペアに教えてもらっているが、今は基本的な動き、体の動かし方などが中心である。

 その点火曜日のHダンスクラブではルーティーンが長くしかもK小学校ダンス教室で習わなかったステップが多いためその順番を覚えるだけで精一杯という状態で自分らしいダンスができていない。

 それから先月までやっていたスタンダードとラテン、それに今月から行っている種目も入ってくるので2時間のレッスン時間の前半と後半にそれぞれ2種目づつで4種目を行うこととなるから一度に4種目のルーティンを行うこととなる。

 火曜日の12時45分から14時45分までが中級で、先週からその後の15時から17時まで行う初級のレッスンにも参加するようになった。

 というのも初級のダンスを習っている人たちのサポートをするためである。

 最初の頃は中級のレッスンだけを行なっていたが、同じ西隣区K小学校の月曜ダンス教室の初級にも来ている女性2人が私にもこのHダンスクラブの初級コースのサポートに来てほしいといわれたのである。

 このサポートには料金がかからないということなので参加することとした。

 ということで先週に引き続いて初級コースのサポートに入ったがレッスンの進め方は中級コースと同じで前半と後半にスタンダードとラテンを2種目づつ行なっているため足そのものはほとんど知っているので、それ自体は問題ないが、ルーティンを覚えなきゃいけないので合わせて8種目のルーティンを覚えなければならないということである。

 ダンスレッスンをしているのはこの2つの会だけではなくK小学校の木曜ダンスの中級と区民センターダンスの金曜のレッスンもあるのでごっちゃになりがちであるが、その違いを認識していくのも脳の活性化のためにはいいのかもしれない。

 先週もだが今週もHダンスクラブ初級のレッスンが終わってから先生を交えてこのクラブのベテラン3名の女性と会長のM氏以下私と3名の女性の初級組はKダンス同好会のメンバーは揃って近くの商店街にある喫茶店に集まりいろいろなよもやま話を行なった。

 K同好会のメンバーは他にも何人かいて、Hダンスクラブで日曜に行なっているダンスパーティにはKダンス同好会からも結構多く参加しているが私は今のところパーティには参加していないので私にも参加するように促された。

 6時ごろまで話した後解散となって自宅に戻って早速夕食の準備となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿