ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Sの店&区民センターダンス教室H30年Ⅱ-9

2018-07-13 23:46:22 | 日記
 相変わらず真夏のような暑い天気が続いているが、今年は本当に天候が今までとは様変わりで7月も半ばで真夏、しかも日中は40℃さえもクリアした地域もあると言うことだから並大抵の暑さではない。

 そんな中、今日は金曜日と言うことで午後からSの店に行くことにしているが、明日は妹の四九日法要が行われるので万全を期しておかなければならない。

 とりあえずは先ず銀行へ行ってお金を下ろして、香典袋に入れる準備と共に、白いワイシャツを買っておこうとユニクロまで来たが、10時から営業しているかと思ったら未だ店が開いていない。

 店のシャッーターに小さく11時に開店とあったが未だ30分以上待たねばならないので一旦帰ろうかなとも思ったが、近くの喫茶店にでも入ることにした。

 近くにJRの駅があり、その構内の一角に喫茶コーナーがあるのでここでアイスコーヒーを飲んでユニクロの11時の開店まで待つことにした。

 それにしてもここまでくる間、午前10時過ぎの今の時刻でかなりの気温になっているということなのでやはり今年は何かおかしいと言わざるを得ない。

 11時までその喫茶コーナーにいたが、直ぐにユニクロに行き、店内のワイシャツコーナーへ行ったが、ボタンダウンか、レギュラーカラーの半袖シャツか長袖シャツにするかしばし考えたが、長袖シャツは暑いので半袖にすることとし、レギュラーカラーにしようかとも考えたが普段スーツを着る機会がないからレギュラーじゃなくてボタンダウンにして式にはカラーのボタンを外すことにした。

 その後店内を移動している時に黒のスラックスが割安になっているのでダンスのレッスンにも使うことが出来るので通りかかった従業員の女性に腰回りを測って貰い、その値に近いサイズのスラックスを試着したら裾が長かったので少し短くして貰ったが、ミシン縫いだったら30分ほど待ったら出来ると言うことなので店内で会計を済ませた後、涼しい店内で時間を潰すこととなった。

 30分後に、受け取りに行き自宅へと戻って来たら、12時丁度ぐらいになっていたので、早速昼食の準備に取り掛かる。

 今まではSの店に行く時は商店街南入口付近の寿司店に行って「握り10カン」を食べていたが、先週その店に行って同じ様に500円+消費税40円の540円を出したら今月から680円になったということなので今後は自宅で食事をしてから出かけることにした。

 自宅を出てSの店に到着し他のは午後1時30分頃であった。早速カラオケチケットを購入して曲を書いて出したが、もう真夏の感じになっているから「夏シリーズ」の曲を今日は歌ってみようかなと思って最初に浜省の「花火」を入れる。

 この曲はテンポがロック調でゆっくりした曲だが、自分でも好きなリズムなので歌い終わったら満足そのものである。

 店を出る頃には影も長くなっていたので出来るだけ影を求めて歩くことにしながら自宅へと戻って来たが、左程ゆっくりする程も時間がなくて次の予定である区民センターダンスへ行く準備をする。

 最近は日も長くなっているので6時を回っても未だ明るい中を区民センターまで歩いて行く。

 今日は今のシリーズの9回目であと1週で最後となるが、今日と来週に次回Ⅲシリーズの申し込みをしているので早速受付で申し込みを行なった。

 次のシリーズはワルツとルンバで8回のシリーズでいつもより2回短いようだ。

 今シリーズでは初めての参加者がそこそこの人数がいたのでルーティンも初心者に合わせて比較的優しいものにしたと言うことでベテランの人には物足りない面があった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿