ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

先週と同様にSの店へ

2018-03-23 23:12:35 | 日記
 昨日の雨も今朝は上がっていい天気になり晴間も見えているので早速洗濯をすることにした。

 洗濯をしながらいつものようにメールやカレンダーのチェックから始まることになる。

 そしてブログも途中で終わっているのでその続きを打ち込むことになるが、合間にはコーヒーを飲みながらMSNニュースやYouTubeも見ることとなる。

 今日は金曜日と言うことなのでいつものようにSの店に行く予定にしているが、今週は水曜日にリレーウォークの下見の帰りに寄ったが、先週も水曜日にも言っているので2週続けて水・金の両日Sの店に行ったことになる。

 こういうことは今までになかった現象であるが、これも以前Sの店に行っていた時の木曜の担当者と水・金の担当者が違うキャラクターだということもあるが、その曜日に来る常連客とも色々会話をするようになって楽しいひと時が過ごせると言うことが原因になっているようだ。

 水曜日に行くことが出来るのも高大の新学期が始まるまでの暫くの間だけで4月から新学期が始まると授業があるので一切来れなくなるのでほんの一時的なことに過ぎない。

 12時過ぎに自宅を出ていつものように歩いて行くが、途中に公園があってサクラの花が7、8分咲きになり、一部の花びらが風に吹かれて散っているのも見られるぐらい今年の開花は例年より早いがこれも冬の寒い時期が長かったせいだろう。

 Sの店がある商店街の南入口付近にある寿司店に入ったら今日はカウンター席が満員でテ―ブル席もそれぞれのテーブルに客が座っていた。

 一番奥の長テーブルの壁側に高齢の男女が向い合せに座っていたが、大きな長机なので通路側の一番端に座る。

 そしていつもの「握り10カン」を頼んで食べ終えたらすぐに出てアーケード商店街を北上する。

 Sの店に入ると顔馴染みの常連さんの顔がいくつも並んでいる中を挨拶しながら奥にあるカウンター席の方へと歩いて行くと、カウンターの常連客から「今日は出勤が遅い」と言われる。

 常連さんも私が金曜日に来ることを知っていて日によって1時前に入ることもあるが、今日は1時を回っていたのでそういう冗談も出て来るようになった訳である。

 今日は2日前と違っていつも来ている金曜日なのでチケットも予め持参しているので早速曲名を書いて出す。

 今日尾は金曜日なのにいつもと違って客もそう多くなかったが3時近くになって次々と客もやって来るようになったが、金曜日にいつも来ている歌の上手いセミプロの男性は先週帰る時に来週は来れないと言っていたので一番奥の席は空いている。

 今日は高橋真梨子の曲から始まったが1曲目は「帰り道を教えてよ」、2曲目が浜田省吾の「J・BOY」、3曲目が鈴木雅之の「アダムな夜」、そして4曲目がまた高橋真梨子の「恋ことば」と最後となった5曲目が浜田省吾の「日はまた昇る」であった。

 帰る時にはいつも担当のE子さんがいつも店の前まで出て見送ってくれるが、帰り際に「日はまた昇る」が良かったと言ってくれたが、自分自身としても今日は上手く歌えたなと思っていただけにそう言ってもらうとうれしいものである。

 いつもは回り道をして北方面のスーパーに買物に行くことが多いが今日は真っ直ぐに自宅に戻って夕食の準備をする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿