ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

おかしな天候である。

2012-05-29 20:25:10 | 日記
 このところ晴れ間が続いているが、正午前には一時大粒の雨がバラバラッと降ったり、一旦止んだかと思ったら夕方からまた雨が降って、今度は雷も鳴ったりと上空の方では高気圧と低気圧がせめぎ合いをしているのか、おかしな天候である。

今日は特に予定は無いが出来れば午後からセンターに行って見ようかなと思ったものである。

数日前からせっせと図書館から借りた絵本の説明ガキを打ち込んでいたが今日の午前中には全てファイルしたので次は絵の部分をスキャンしようかと思った次第である。

 取りあえず材料だけは揃えておいて、ガイド養成講座に向けて資料を作成すべく取り組んでいるところである。

 図書館の司書さんが冊の本を出して来てくれたが度に全てはこなせないから出来る部分からやっておこうと一番文字数の少ない絵本から行なっている最中である。

 その絵本の中には子供の頃、大正時代を過ごして来た男性がその当時を思い出しながら描いた絵本で昭和年に出身小学校の創立周年を記念して出した絵だそうである。

 それら複数の絵を見た近所の人達や子供の頃、同時代を生きて来た人達から是非絵本として出して多くの人に見て貰い、この地区の変遷を記録するものとして是非作り上げるようにと激励を受けて、本人もやる気になって出来あがったものである。

 当時の市長や当区の区長からも発刊のお祝いの言葉が冒頭に述べられているぐらいちゃんとした立派なものである。

 この中には私も知らなかった事柄も記述され、また絵も中々上手である。

 たとえば馬車鉄道というものが存在していたということは聞いてはいたが馬頭だけで曳いているのか頭立てなのか、はたまた乗客は何人ぐらい乗れたのかなど、絵を見る迄は全く何の資料もないし、写真も残ってないから子供の頃に見たという記憶に基づいて描かれている絵なのでリアルにその様子が描かれている、というものである。

 今日はそれら絵本に描かれている絵をスキャンしてデジタルデータとして取り込もうと思ったのでセンターに行こうと思ったのである。

 何枚もスキャンしようとすれば時間も結構かかることになるので時間も早目に行こうと思い昼前に自宅を出たが、途中から雨が降り出した。

 ザーと言う感じではないが、空は明るいのに大粒の雨がバラバラッと降りだしたのである。

 自宅を出る時に少し思い出したような感じで降っていたが、折りたたみ傘は念のためにディバッグに入れているから大丈夫だと思っていたら、大粒の雨だから濡れることになるのでビルの入り口に一旦避難してから折りたたみ傘を取り出して歩き始めた。

 折りたたみ傘は結構大粒の雨を受けているが、未だザーッとではなかったからいいようなもののこれで夕立ちみたいになったら困るなと思いながら急ぎ足でスーパーに向かう。

 いつものスーパーで弁当を買って、センターにある「ふれあい喫茶」コーナーで食べた後、コーヒーでも飲んでゆっくりしてから作業をしようと思っていたのである。

 スーパーに行って弁当コーナーに立ち寄るとイカの握り寿司が目に付いたので、それを購入して店を出るとウソみたいに先程の雨が止んでいる。

 道も少し濡れていたが、ムーッとするような湿気を感じながら、ひたすら歩いて行くと道もだんだん乾いているようになった。

 ここら辺りは降らなかった様だなと思いながら歩いて行く。

 センターに到着したが若いセンター長の姿が見えないので人の女性職員に尋ねると今日は会議で日中帰って来ないとのことである。

 アリャーッ。そうか、分かってたら来るんじゃなかったなっていまさら思ったってしょうがないし、昼も未だしてないから取りあえず「ふれあい喫茶」コーナーに行って持参した寿司を取り出し、備え付けのお茶を茶碗に入れて食事する。

 食事を終えて茶碗を洗い、時を過ぎていることを確認して事務所へ行きコーヒーを頼む。

 時を過ぎていないといい顔をしないときがあるからであるが、彼女達は正規の職員じゃなく、臨時の職員だからあまりヤーヤーとは言わないが、正規の職員の場合はその点キッチリとしている。

 コーヒーを飲んでから、センター長にスキャンが出来てデジタル資料として使えるのかどうか聞こうと思ったがいないのではしょうがないから、ここは帰ることにして別の日に来ることにした。

 ただその場合、ここのPC室はPC講座があると同じ部屋にPCが置いてあるから使えないので講座がある日を確認しておく。

 明日と明後日はPC講座がある日だが、たまたまその講座が休みになっているから使えるということだったが、明日は大学病院に昼から行くので午前の少しの時間だけしかいられないので、明後日にでも来ようかと思う。

 と言うことで、空振りになったけど帰り道に先程寿司を買ったスーパーに寄って買物をして帰る。

 ところでカメラを使って撮影したらキレイに写るだろうかと思いながら帰って来たが、確か誰かが書類をカメラで写したとか言ってたな、と言うことを思い出して家に帰って試しに写してみる。

 すると一応写ってはいるが果たしてプリントした時にちゃんとキレイに出来るだろうか、未だ自信がないが、プリンターを持ってないからどっち道センターに行く必要がある。

 全ては木曜日にどんな具合に出来るのか分かるだろう、それからの話である。
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿