ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Sの店、そして区民センターダンス教室H30年Ⅰ-⑩(最終回)

2018-04-20 23:35:42 | 日記
 昨日に引き続いて今日もいい天気でしかも27℃と夏日になると言うことなので直ぐに乾くだろうということで早速洗濯をすることにした。

 いつもと同じようにPCの前に座って洗濯機とパソコンの間を往ったり来たりで部屋の中を移動することとなる。

 先日、高大の授業初日の一口レポートをMさんがまとめて私の方へ添付して送って来てくれたので次の週のレジメと、送って来てくれた一口レポートにコメントを書き、別途作成しておいた班別のメンバー写真なども一緒に添付して送る。

 それらを終え、洗濯物も洗濯竿に干して一段落してコーヒーを飲みながらくつろいだ後、11時30分頃に自宅を出て地下鉄駅へと向かう。

 今日は大手書店の本店に注文しておいたブログのテキストの代金を立て替えて支払いに行くことにして、その後金曜日と言うことでSの店に行くことにしている。

 路線を乗り継いで大手書店最寄りの地下鉄駅で下りて書店に向かう。

 予め冊数は連絡してあるのでその数の分だけの金額を用意して来たが受付と担当者が違うので少し確認の時間がかかったが、支払いを終えたら正午を少し超えた。

 昼食時になって、この近辺に来た時に寄るトンカツ屋さんに行くと、場合によっては店の外で待つこともある昼休み時間中だったが席が少し空いていたのでスンナリ座れ、いつものカツ丼を注文する。

 私の前にどっと人が入ったのか私の頼んだカツ丼が出て来るまで少し時間がかかった。

 食べ終えてSの店の最寄駅がある地下鉄路線に乗るため少し離れている駅まで歩いて行く。

 その駅に到着すると金曜日の正午過ぎだというのにかなりの人が乗車待ちで長い行列が出来ていたが、何でこんな時刻にこんなに多いのかよく分からない。

 電車がやって来て行列の一番後から乗り込んだが、路線を乗り換える必要がなく一直線なので乗車している時間はそんなに長くない。

 Sの店の最寄り駅に到着して商店街の北口から入ってすぐ近くにあるSの店に入ったらここでも結構客が入っていた。

 奥の方にあるカウンターに行くと2つほど席が空いていたので常連のO氏の左隣に座る。

 この店に来ると最近色んなものが出て来るようになった。

 お客さんが色々差し入れしてくるようでE子さんが目的で来る客が多いことが分かる。

 E子さん自身も最近サツマイモをふかしてお客に提供するようになったし、今日も一番に和菓子が出て来て、その後アイスクリームを数多く差し入れにした男性客がいてカウンターに座っている人中心に配ってくれた。

 その後からもタコヤキが出たり、更には揚げスルメを持って来たりと一体どうなっているのと言う感じである。

 一番奥には久しぶりに歌の上手な男性と再会し、挨拶を交わす。

 今日は4時を過ぎてもどっと帰る客もそんなに多くなく私が帰る時刻である5時頃でも未だ15人はいた様だ。

 今日はいつもより店に入る時間が早かったこともあり、5時過ぎに店を出るまでに5曲歌うことが出来た。

 常連さんたちに帰りの挨拶をして、北方面にあるスーパーへ買物に廻ってから自宅へ戻った。

 自宅へ戻って来たのは6時頃だったがしばしくつろいだ後、ダンスレッスンに行く準備をして区民センターへ歩いて行く。

 今年の1月からこの10回シリーズが始まっていよいよ今日が最終日となる10回目と言うことになる。

 最終日にはいつも前半が最後のレッスンとなり、後半からはダンスパーティとなるが、私は殆んどこのパーティに出たことがなく、今日も前半のレッスンだけやって帰宅したが、今年のⅡシリーズは5月11日から10回が始まることになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿