ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Hダンスクラブ見学&西隣区S小学校火曜ダンス教室H30年4月③

2018-04-17 23:35:18 | 日記
 今日は昼からずっと夜までダンスとカラオケでビッシリと時間を費やしたこととなった。

 先ずは先日のブログでも紹介したがHダンスクラブの見学から始まる訳だが、午前中は家事とパソコンの前に座ってメールやカレンダーをチェックした後は明日の高大新年度の授業開始となるので準備のチェックを行なうことになった。

 Kダンスクラブの会長をしているM氏は西隣区K小学校の月曜ダンス教室に私よりずっと前から所属している人だが、以前は同じ同好会の木曜ダンス教室にも来ておられたが、1年位前に木曜ダンス教室のレッスンに表向きは身体が付いて行かないと言う理由で木曜ダンスは辞め、月曜ダンス教室だけに通っておられる人だが私より4歳上だったと思う。

 3年程前だったが、私にHダンスクラブに来ないかと言うことだったが、当時は今のS小学校も火曜のレッスンなので断わっていたものである。

 やはり同じ日に昼も夜もダンスのレッスンということとなると身体が持たないかもしれないということを思った訳である。

 しかし、今回何故見学をしようと思ったのかと言うと、Hダンスクラブでは結構難しい足を教えているということだったのでどこまで付いて行けるか分からないが新たなチャレンジをしてみようと思ったのと、今ダンス同好会ではベーシックな足の基本を重点にやっていて新たなステップをやっていないということもあり、色んな足を覚えたいという気持ちがあったためである。

 だけど足は覚えても基本が出来ていないと、キレイな踊りは出来ないと言われているが、受講者がベーシックが中心だと面白くないからやめて行く人が多いので、色んな足を教えるところが殆んどだと言われている。

 基本がちゃんとできれば足はすぐにでも覚えられると言われているので両方の教室の良さを並行してやって行けばいいのじゃないかと思ってのことである。

 11時40分頃に自宅を出たが、見学するクラブのレッスン開始時刻は12時45分と言うことであるから、自宅で食事を摂ってからだと、11時過ぎと言う時刻に食べる必要があるので、もう少しゆとりを持ってレッスン開始時刻直前ぐらいに到着するためには早い目に歩いて途中のコンビニで弁当かオニギリを買ってどこかの公園などで食べりゃいいし、会場の近くに食堂があればそこで食べてもいいしということである。

歩いている途中にコンビニならぬスーパーがあったので食料品売り場が地下にあるが、弁口コーナーで幕の内弁当を買って代金を払った後、外に出ようと思って歩き出した時、その食料品売り場のコーナーに休憩所があるのを見付けた。

 そこで先客がテーブルに座って食事をしているのを見付け、そうだまだどこの公園とも決めていないが、ここならテーブルに座って食べられるからここで食事をしようと言うことで、買物袋から弁当を取り出して食べる。

 やはりテーブルで植わって食べる方がずっと早く食事をすることが出来るというものものである。

 食事を終えて、元のコースに戻って会場であるスポーツセンターに到着したのは12時30分頃であった。

 会場は室内競技が出来るようにかなり広い場所であるが、玄関に入って体育館がある階に上がる時に上に行くエレベーターに乗り込んだ女性がドアを占めずに待っててくれたので急いで中に入ったが、かなり動きが遅いエレベーターである。

 その時の女性にダンスの会場は何階ですかと訊いたものだが、私もそこへ行くのだと言うので訊くと、そこでレッスンに参加している女性だったので、「見学に来ました」と言う。彼女と同じ階で降りて、会場の体育館に行く途中に更衣室があり、その女性とその前で別れ会場に行く。

 もう既に10人以上の男女がいて、組んで踊っている人もいる。

 その中にM氏の姿も見えたので挨拶に行くと、「男性達が座る場所はあちらなのであちらに行ってください」と言うことで近づいて行くと知った顔がいくつも見えた。

 金曜日の区民センターに来ていた男性達が4人、それに私が行ってるK小学校のダンス同好会の木曜日に来ていた人で今は来なくなった人もいたが、今も来ている男性のS氏が女性と組んで踊っていたが、その内ダンスも終って私に話しかけて来た。

 その人物はもう10年以上もここでレッスンしていると言うことで大分の古株の様である。

 女性の方も3年前に同好会の月曜と火曜の先生であるM先生が教えている他区の会場のパーティに行った時に久し振りに出会った高大の前身であるアクティブシニアで学んだ際、写真の同好会で一緒だった女性どダンス会場で出会ったものだったが、ここで習っていると言うことも知った。ただこの会場の参加者は以前より減ったと言うことだが、それでも今日の参加者は男性が12,3人で女性は17,8人で合計すると30人程になる大きな規模のダンスクラブである。

 早速ダンスシューズに履き替えてレッスンが始まったが、1~3月の終わりまでやったワルツの仕上げを先ずやって、その後に今月から始まったスローを行なったが、聞きしに勝るとはこのことで今まで習ったことのないステップが羅列しているのには驚いたが何とか見よう見まねで付いて行く。

 ラテンはチャチャチャの後にサンバということで結構これも足が複雑だがなかなかのものである。

 これを何回か繰り返せが何とかなるかなと言う感じで終割ったが、時間が終わるとサッと引けて解散となって皆さん引き揚げて行った。

 帰りに西隣区の小学校方面へと歩いて行くことにしたが、時間が夕刻の火曜ダンスレッスンまでには、未だ早いので一旦自宅に戻ろうかとも思ったが以前通った時に見かけた、通り沿いのカラオケ喫茶に行って時間を潰すことにした。

 店の中は結構広くて奥行もあったが、入口に近いカウンター横の席に座ることにした。

 客は入った時は数人だけだったが、途中で4,5人別々に入って来て最も多い時で10人程になったが、皆さん歌の上手な人ばかりでこれだけレベルが高い人ばかりだなと思ったものである。

 コーヒーは500円でチケットが6枚綴りで500円の計1000円だったが、6時の閉店前に会計を済ませたが合計1000円であった。

 私が行ってる東隣区のSの店とは違って割高であるから、今後Hダンスクラブに通うことになったら、行った帰りに寄るにはちょっと痛いなと言うところである。

 6時過ぎ店を出て、S小学校へと向かったが雨が降っているのでデイバッグから折り畳み傘を取り出して歩いて行く。

 ゆっくり歩いてS小学校に到着したのは6時30分頃だったが、まだ3人だけである。

 メンバーは徐々にやって来たが、それでも全員で10人程で男女の先生も一緒にレッスンに入ってチャチャチャからスタートし、後半はワルツだが、今までとは少し足も変えて少し入門者には難しい足となる。

 それでも少しづつ数を増やしてレッスンするうちに少しづつマシになって来た。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 西隣区K小学校月曜ダンス教室... | トップ | 高大、新学期初日(オリエン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事