ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ダンスパーティをスルー

2018-04-15 23:44:14 | 日記
 今日の日曜日に午後1時からダンスパーティがあるということで金曜日の区民センターダンス教室の女性3人のメンバーから誘われていたが朝から雨が降っているし、火曜日に同じところでダンスのレッスンをしているダンスクラブへ見学に行くことにしているのでスルーすることにした。

 元々私の場合はダンスパーティに参加することを目的としてダンスを始めたのではなく健康維持の為に始めたものである。

 男性と違って女性の場合はどちらかと言うと子供の時から踊ることが好きでやっている人が多いと思うが、そこが男性と女性の違うところであり、したがって私の場合生涯学習の発表会の時とか、昨年の秋に行なったようなダンス同好会10周年記念の時などにしか出ていない。

 男性でもアチコチで行なわれているダンスパーティに出るのが目的の人もいるようだが、私にとってはどうでもいいことである。

 たまたま先週の区民センターダンス教室でよく一緒にレッスンで踊ることが多い3人組の女性達から誘われたが、元々先述ししたようにパーティそのものには興味がないので生返事をしておいたのである。

 3人のうちの1人は私が行ってる月曜ダンス教室に昔いたことがあると言うことであったこともあり、昨年の秋から木曜日の中級コースに入会した。

 別の一人は私が参加しているダンス同好会とは違う別の教室で火曜日にレッスンに行っているということだったが、その女性と話しているうちに分かったことだが、今日行なわれるダンスパーティはその女性がレッスンに行ってるダンスクラブが主催するパーティだと言うことである。

 どちらにしても次の火曜日にそのダンスクラブに見学に行くことをそのクラブの会長さんに伝えている。

 と言うのは、その会長と言うのが西隣区のK小学校で行なっているダンス同好会の月曜コースに私が入会するずっと以前から来ているM氏で、火曜日はそちらのダンスクラブでレッスンをしている会長さんである。

 彼からそのダンスクラブに来ないかとの誘いは前から受けていたが、たまたま今年の新年会で同じテーブルに着いた時に一度見学に行く約束をしていたのである。

 本来なら直ぐにでも見学に行くことになるがたまたま会場に使っている施設の内部をリニューアルする工事が終わるのが4月からで、4月最初の火曜日は他のところに取られたので花見会をするとのことであった。

 次の週の火曜日は4月10日で高大の入学式が行われたので私のつごうが付かないので、結局3週目となる次の火曜日に見学に行くことに決めていたが、そんな折に今日15日にパーティがあるから参加しないかと誘われたと言うことである。

 私にしてみたら普段からパーティに参加していないし、どうせ2日後の火曜日に行くので最初から参加する気持ちにはなれなかったので雨も午前中降っていたし、どっちみち歩いて行くことになるのでスルーすることにしたものである。

 そのダンスクラブのレッスン開始時刻は午後1時から2時間と言うこと出し、その日の夕方はダンス同好会の入門コースのレッスンなので昼と夕方の2回参加することになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿