ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、パワーポイント②

2018-07-11 23:48:18 | 日記
 今日も高大に行くとあって起床は6時30分に行ない直ぐに布団を押し入れに上げた後、台所に立ち早速ご飯を炊くことになる。

 朝食を摂ったらモーニングコーヒーを飲み高大に出かけることになる。

 最近は出来るだけ早い時刻に出るようにしている。

 というのも暑い最中にギュウギュウ詰めの電車に乗りたくないからである。

 地下鉄の電車を乗り継いで高大最寄り駅に着き、歩いて6,7分で高大に到着するが、教室までアンプなどの器材を運んだら8時40分頃になっていた。

 今日の教室当番班の男性が最初にやって来たのが9時5分であった。

 15分までに当番の班のメンバーが3人程来たところで教室のキーを持って来たCDのMさんに続いて入室し、早速机や椅子の準備を行なって行くが、私は私で先生が使用するパソコンやプロジェクター、アンプのセッティングを行なって行く。

 10時少し前に先生がやって来て点呼が始まり、授業となるが今日はパワーポイントの2回目であるが、授業はアニメーションについての説明が行なわれた。

 パワーポイントの授業時間が1日分少ないので昨年よりもテンポが早い分理解できた人がどれだけいるのか気にかかる。

 このアニメーションがパワーポイントの楽しい部分である。

 今日の授業時間中は先生の説明テンポが早いため無駄口も叩かずに真剣な面持ちである。

 いつもだったら昼休憩も色々同じ班の人達と世間話などをしゃべりながら和やかな雰囲気だが、昼食を摂った後は早速パソコンで午前中の復習に励む姿が多くみられた。

 午後からのクラスミーティングに於いても連絡事項以外に特に話題もなく、直ぐに復習に取り掛かる人がほとんでであった。

 と言うことで私達CDも3時になった時点で一斉にお別れの挨拶をした後部屋のチェックなどを済ませた後、必要書類を提出した後は高大を辞すこととなる。

 私はいつものようにバス通り路線に繋がっているところまで地下鉄に乗り、その後バスで停留所横にあるスーパーで買物をして帰る。