ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、写真編集②

2018-06-20 21:44:11 | 日記
 今日は水曜日ということで高大に行く日となっているのでいつもの起床時刻よりも早く起きて布団を上げた後は台所に行き、ご飯を炊く準備を始めた。

 昨夜からの雨が今朝になっても未だ降っているし、いつもより20分程早く出かけることにした。

 地下鉄路線を乗り継いで高大に到着したのはいつもより20分程早い8時20分頃であった。

 教室のカギはいつも9時10分にならないと渡してくれないのだが、渡す順番は受付にある申告書に書いた順番になっているので到着したら書いておく訳だが普段はもう一人のCDであるMさんに任せているが、今日は私が早く来たので申告書に書くことにした。

 その後、高大事務所に行き、アンプなど器材を教室の前まで運ぶ。

 今日は教室当番の人がなかなか現れなかったが9時前にMさんが連絡箱を持って現れたが、「ひと電車乗り遅れた」ということで私がカギの申告書に書いていたので良かったということであった。

 連絡箱を置いてカギを受け取りに受付へ行った後、教室当番となっている班の男性が一人やって来た。

 Mさんがカギを持って戻って来た直前にもう1人当番班の人がやって来て机の準備などを始める。

 私の方も授業に使う先生のパソコンやプロジェクターのセットがあらかた終わった頃、Mさんの携帯に電話が入り先生が市内の駅に到着したがいつもの路線が運休しているので他の交通機関で迂回して行くので少し遅れるという連絡が入ったと言うことであった。

 先日の地震とこの長雨による影響で交通機関の乱れがあるようでクラスメンバーも何人か休むと班のメンバーに連絡があったと当方に知らせがあった。

 結局授業開始時刻の10時になったが、先生は現れないので先生が交通機関の影響で少し遅れる旨を受講生に話しいつもは先生が出欠の点呼を摂るが替わって私が行なったが7名の欠席である。

 暫く自習をして貰っていたが左程遅れずに先生がやって来たので授業が始まることになった。

 今日は先週に引き続きPhotoScapeによる写真編集の続きである。少し前回のおさらいを行なった後、本題に入ったが今日は写真編集の応用編で色んなことが出来ることの紹介がなされた。

 中でも後半のGIFアニメを使ってパラパラマンガ宜しく動きを与えるやり方には興味津々というところである。

 授業も終って昼休憩に入り、午後からのクラスミーティングの中で来週の授業(6月最終の授業日)の後に行なうクラス懇親会の会場が示され、班毎の会費の集金も行なわれた。

 今日は特に懸案もなく午前中の授業の復習に入り、3時前に終了して解散となった。

 いつもなら帰り道にスーパーに寄って買物をして帰るところだが、雨も降っているのでパスして直接自宅に戻り、しばしコーヒーでくつろいだ後、遅れているブログの記述を一挙に進める。