ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区S小学校火曜ダンス教室H29年1月④

2017-01-31 23:34:39 | 日記

 このところ寒い日が続いていたが、今日は少なくとも日中は気温も少し戻ってきた感じである。

 午前中はいつもの様に過ごしていたが午後3時30分頃から南方面にあるディスカウント店に行って昨日買うのを忘れていた料理酒を買ったついでに柿ピーが安かったので3袋とインスタントコーヒーも買うことにした。

 自宅に帰るとすぐにトンボ返りならぬ、タッチ&ゴーで自宅に買物袋を置いて、今度は北方面のスーパーへと歩いて行く。

 と言うのも以前から述べているように夕方前に鮮魚が半額になるものがあるからだが、このところ目指す鮮魚を求めて何度かこの時間帯に出かけているが中々仕入の関係で取り扱ってないのか出てこない。

 何度か行くうちにぶち当たるだろうと思うと同時に足腰を鍛える運動を兼ねているから全然気にしていない自分がいる。

 北方面のスーパーに到着して早速鮮魚コーナーを見たが、今日も目指すものがないから、来たからには何かいいものを買って帰りたいものである。

 じっくり見て回って小松菜やぶなしめじが安いのでこれらはゲットし、その上で魚については青魚のイワシの丸干しとタイの開きがお値打ち品で購入しついでに発泡酒も買って買物袋を両手にぶら提げて自宅へ戻って来た。

 戻ってしばらくくつろいでいたが、やがて夕刻となりダンスレッスンに行く準備をしてバス停まで歩いて行く。

 昼間はそんなに気にならなかった気温も夕方になるにつれ下がっているのを感じるが、特にバス待ちでバス停に立っている時に吹く風には特に感じるものである。火曜日のダンスレッスン会場であるS小学校最寄りのバス停で下りてレッスン場である多目的教室に入ると数人のメンバーが準備を終えたばかりと言う感じであった。

 早速ダンスシューズに履き替えてルンバウォークの練習をすることにしたが、他のメンバーも最近は少しづつ自主的に行なうようになって来ている。

 やがて先生もやって来てその内時刻になりレッスンが始まった。ここの教室は入門コースだが、今日のレッスンの前半は3月初めに行なわれる生涯学習の発表会の出しものであるマンボを当日直前まで練習することになっている。

 基本的には昨年と同じ出しものであるが、ルーティンの一部を替えての練習となる。

 今日のマンボは最初から最後までを通して練習することになった。

 後半はタンゴであるが、これも部屋半分を廻って折り返しも最初のルーティンを折り返して元のところへ戻るように3組づつ班を分けて踊ることになった。


福祉IT部会、H29年新年会&1月定例会(1/30の日記)

2017-01-31 00:38:01 | 日記

 今日は朝から曇った状態で雨も降るような予報が出ている。

 毎月の第4土曜日が福祉IT部会の定例会となっているが、今日は定例会を兼ねて新年会をすることになっている。

 女性メンバーが今日の会場を予約してくれたということで百貨店の一番上の階が有名な料理店が集まっているところだという。

 一流ホテルでもそうだがランチタイムは安くして誘客をしていることが多いが、ここもその口なのかも知れないが、こういったところは余り私には縁がない場所だがたまにはいいだろうということで参加することにしたのである。

 というのも毎年、忘年会か新年会のどちらかを行なっているが、今までずっと夕方に行なうことが多かったために夕刻からダンスレッスンをしている私にとって中々参加できないことが多かった訳であるが、今回は昼に行なうということで参加することにしたものである。

 昼12時から新年会を行なうと言うことなので午前中はいつものようにメールとカレンダーをチェックして、その後はゲームを少しした後はMSNニュースやYouTubeを見ることになる。

 先日アメリカの新大統領の就任式が行なわれたが、矢継ぎ早にいろんな手を打っているようである。

 早速、マッドドッグとあだ名のついている国防大臣が韓国に行った後、次に日本を訪れるようだが、韓国は真っ先に国防大臣が来るということで大喜びしているようであるが、はてそんなに喜んでいていいものかどうか。

 最近何かというと中国のご機嫌を損ねないように気を遣っている韓国だが、事実上朴槿恵大統領が干されて、全く誰が政府を代表することになっているのか分からないということのようである。

 そんな状態の中で民間団体が慰安婦像を釜山の総領事館前に設置したことにより日本が韓国駐在大使と釜山総領事の2人を一時帰国させているが、今回いままで大人しかった日本が突如として強気になったと狼狽したようだが、結局何もしないまま放置された状態が続いている訳である。

 安倍総理も日本が動く必要はなく相手の出方を窺っているということであるが、万一何もしなければ断交をも辞さない構えだとか。

 今まであまりにもコケにされて来て、慰安婦問題も不可逆的に双方で確認しあったにも拘らず、このザマなのはまともな相手とは言えず、国際的な取決めも出来ないような国とは今後何も信頼できないと言う立場である。

 本来ならばもっと早く韓国とは決別すべきだったのを歴代の内閣がズルズルと引き伸ばして来たことにも大きな責任がある。

 ということで、仮に国交断絶となっても日本が困ることは何もないどころかいいことずくめである。

 今のところは大きな世界の動きはないが今後徐々に表面化してくることだろう。

 日記に戻ると12時15分前にその百貨店がある最寄りの駅に到着し、百貨店内のエレベータ―を捜して移動し最上階に上がったが、色んな大きな店が入っているが、予め聞いていた店の名前を捜して見るがパッと見では目を引くようなものはない。

 がじっくり見てみるとそんなに大きな文字ではなかったが横文字で名前が入っていた。

 誰の名前で予約しているのか分からなかったが、結局我々の部会の名前で予約していて今日の会場となるコーナーへ案内された。

 女性メンバーが1人だけ席に座っていたが、聞けば何人か女性メンバーが来ているとのことで、今トイレに行っているとかであった。適当な場所に座って他のメンバーが来るのを待っていたが、その内ざわざわと数人がやって来てどの料理にするか店の前にある料理メニューの写真入りの看板の前でどれにするかとワイワイ行っている最中であった。

 1000円台から5000円程までのメニューがあったが、男性は殆んど2600円のステーキをメインとしたコースにした。

 女性達は鶏とか魚など色々と自分の好みがあるようでメニューを聞きに来た女性にそれぞれオーダーをいう。

 それらセットメニューにプラス350円で乾杯用に250ミリリットルのビールを頼む。

 やがて料理が運ばれてきたので乾杯で今後の活動の成功を期した後、めいめい近くの人同士で会話が弾む。私の隣の席だけ空いていたが、その女性は医院に行く予約が入ったので遅れるということであったが、我々の食事を終えた1時間後ぐらいにやって来た。

 食事をせずに来たとかでお腹が空いたと言いながらメニューを選び結局男性陣が食べたステーキをメインにしたものを頼み定例会に移行して話し合っている最中に一人食事をすることになった。いつも使っている定例会の会場とは違うのでPCやプロジェクターはないので資料を部会長が作成してメンバーに配布しそれに基づいて進めていく。

 定例会も特に問題なく終わり午後3時に解散となったが、私は帰りに西方面のスーパーに寄って買物をしたいと思い電車を乗り継いでやって来たが結局目指す目的の者はなく結局何も買わず仕舞で自宅に戻って来た。