ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、パワーポイント①

2016-06-15 23:33:52 | 日記

 今日は久しぶりに高大での授業の日となる。

 先週は社会参加活動で校外に出ていたし、更にその2週間前も遠足で外出していたから飛び飛びの授業となっていただけに余計に久しぶりの授業と言う感じがする。

 今年度になってから当クラスにおいては新たにCDが1人増えて2名体制となった訳だが、新人のTさんは積極的に早く来て教室のカギの申請や資料の印刷などで私一人の時よりも早く来ているので私がゆっくりしているのも気が引けるから彼女に合わせて以前よりも早く来るようになった。

 私一人の時には当日に早く来て印刷することはなく前日などに来て済ませていたから少しゆっくりしていただけに最近は授業がある度に昨年よりも早く出て来るようになったものである。

 自宅を8時前に出て高大に到着したら8時30分頃でいつもの様に一階のコンビニでオニギリを買って事務所に上がると既にTさんは来てコピーをしている。

 2,3日前に来るついでがあって私が印刷を済ませた筈だがと思っていたら今日配布する予定のパワーポイントのテキストを何日か前に印刷したがうすくて見えない部分があるので気になって改めてコピーし直しているということであった。

 私が来たので入れ替わりに作業して貰えれば教室の方に行った後、カギを受け取って来るということなので入れ替わる。

 9時を過ぎてもまだ作業が終わらずヤキモキしたが教室を空けた後Tさんも戻って来て私が入れ替わって教室へ移動したが、教室の準備が終わった頃に教室へ行くことが出来た。

 その後、授業の準備を終えた頃に彼女もコピーを終えてテキストを持参して各班への配布に間に合った。

 Tさん曰く私が早く来たので替わって貰うことが出来たがそうでなければどうしようかと思ってヤキモキしていたということであった。

 何はともあれ最大の問題がクリア出来て先生も到着し授業が始まった。

 前回までのブログが終わって今日からはパワーポイントの授業に替わる。

 そして1学期の最後の授業日に各受講生がテーマを決めてパワーポイントで発表することになる。

 そんな話が先生の口から出るとエーッと小さな驚きの声も出ていた。

 今日はパワーポイントの概要とスライドの作成の下準備、そして実際面で各スライドへの文字入力が中心となった。

 午前中の授業が終わって昼休憩となり午後はクラスミーティングとなったが、遠足も社会参加活動も済んだので1学期に行なう懸案事項は特になかったが、社会参加活動時の会計報告の後、私から音楽祭のチケット購入の連絡を行なった後、午前の授業の復習に入る。

 解散後、事務所に行ったが今日からPC収納用のロッカーが換わりそのキーを教科部長の机にビニール袋に入れて置いたのに空っぽの袋しかなかったということであった。

 誰かが持って行ったとしか思えないが、部長は私に本当に入れて置いたのかと言わんばかりであった。いつもより早く高大を出てバス通りまで出ていつものバス停横にあるスーパーで買物をして帰る。