ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

子どもの日の一日

2016-05-05 23:21:00 | 日記

 今日は5月5日の祭日で「子どもの日」、いわゆる端午の節句である。

 今日もいい天気で行楽には持って来いの一日となったようで子供に日に因んだイベントが各地で行われているようである。

 今日は木曜日なので久しぶりにSの店に行ってカラオケでも歌って来ようかを思ったが、途中で気が変わりどうでもよくなって結局行かず仕舞いろなった。

 やはり、のんべんだらりとしていると出かけるのが億劫になってしまったようなのである。

 このところカラオケ自体、行くこともなくなってもう3ヶ月近く行ってないのではないだろうか。今までの連休でもこう長い間何もすることがない年はないのではないだろうか。

 去年は確か連休の間でもダンスレッスンはあったはずだが今年は5月の連休の間すなわち、今月の第1週はすべてレッスンがなくずっと夕方も出かけることが無くなったので余計に手持無沙汰と言うことになっている訳である。

 ただ私のメインディッシュとなるサカナの在庫が無くなったので午後3時過ぎから買物だけには出かけることにした。

 今日は自宅を中心にした同系列の店のうちでも南方面にあるスーパーである。

 退職して間がない頃には主にこの店に行っていたが、その内アチコチと区内を動くようになって同じ系列の店がここにもあるという感じで見つけていったということである。

 自宅をコンパスの中心にすると多少近い遠いの違いはあるものの大体方位的には南北は真っ直ぐ一直線上にある感じで北方面は20分で南方面は15分、西方面はほぼ真西になるが、東だけ少し北寄りになる位である。

 一番近いのは南方面で北と西はほぼ同じぐらいで、東が一番遠く歩いて25分ぐらい

 最初今の地に引っ越してきた当初はすぐ近くの商店街か地下鉄駅近くにあるうスーパーを利用していたが、動き回るうちにリーズナブルな今の系列の店に自然と行くことが多くなってきたということである。

 その当時は中国から入っている野菜が安かったが中国ものに問題が出て来て客も敬遠するようになり出来るだけ国産のものを利用するようになって売れなくなった関係か最近は中国からの輸入物は殆んど見かけなくなってきた。

 店に行くとまずはサカナコーナーを見ることになる。

 通常、磯もののサカナは値段が高いが今日は「メバル」の比較的大きいのが2尾パックになっており安かったので購入することにした。

 一般の主婦はこういう魚はあまり買うことはないと思われる。

 というのはウロコや内臓、それにエラだけを取って頭は残し丸っぽ煮付けにすることが多いサカナだから出刃包丁を使って捌くことが出来ないとこういう魚は買わないからである。

 今まで磯物のサカナは店頭に並んでも小振りのものが多く、結構な値段がするし、煮付けにすると身はポロッと簡単に取れておいしいが魚体の大きさに比べ身は少ないので一般の人が買うことは余りない。

 私も買うとしたらどうしても青サカナになりがちであったが今日は結構大きいし即購入ということになった。

 早速帰宅して捌いて料理し今晩は煮付けにして一杯となった。