ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

午前は図書館、午後から買物に

2013-02-16 21:17:15 | 日記
 昨日から寒気が南下してきて、晴れ間は出ているものの、気温が低い状態が続いている。

 最近は風邪が流行しているということで特に今迄暖かかったのが、昨夜から冷え込んで来て晴れ間はあっても今日のように気温が低くなり体調がおかしくなって風邪を引くということになる。

 昨夜ダンスに来ていたMiさんもマスクをしていたが、そんな状態で踊っていてもペアを組む相手にしてみれば余りいい気がしないから、途中でマスクを取って踊っていた。

 幸い私は風邪には縁が無いから体調もいいし特に問題はない。

 ところで今日も昨日に引き続いて図書館に行くことにしている。

 ということでそれまでの時間はいつものパターンで過ごしていたが、分頃に自宅を出て図書館に向かう。

 昨日はバスに乗って開館したばかりの図書館に入ったが、今日は土曜日ということで昨日と同じ発時刻ではないことは分かっていたが、今日はとにかく最後まで歩いて行こうと思ってやってバス停まで来たが、土曜日のバス時刻表を確認すると、あと、分程待たねばならないようだ。

 暖かい日なら待つことも苦にならないが、今日のように冷えているとそれだけでイヤになって来るから最初の予定通り歩くことにした。

 図書館前にやってくると開館分程前だったが既に人近くの人が表でドアが開くのを待っている。

 私はPCを入れたカバン持参なのでドア近くに並んでいる人の後ろに並んだ。

 しばらくして図書館の女性が現れてドアを開けてくれたので一斉に動き出した。

 一番前に並んでいた男性は新聞が置いてある棚から目当ての新聞を取って席に座った。

 朝一に並んでいる人達は殆んど毎朝来ているのは直ぐ分かる、というのも同じ顔ブレだからである。

 そして彼らは長い時間を図書館で過ごしている人達が多いが、いわゆるホームレスの人達であることがすぐ分かる。

 私はいつものように突き当りの大机のある場所へと向かったが、今迄と同じ席には座らずにつ離れた大机に座る。

 もちろん例の声や異音を発するオッサンと離れたいからである。

 受付に行って新聞の縮小版を綴った本を出して貰い、いつものようにファイルしていくが、しばらくしたら避けた筈のオッサンが又目の前に座ったじゃないか。

 空いている席があるのに何でわざわざ私が座っている前に来るんだよ、と言いたいが、しょうがない。

 まるで貧乏神にとりつかれたようで困ったものであっても仕方がないが、今日はこのオッサンがいつも座ってる場所に先客がいたのでこのオッサンも場所を変えたようであるが、たまたま私がいたということのようである。

 今日も時間程かけてつの記事をファイル出来たが少し記事が短かったということで少々時間が余った。

 そこで、ファイルの名前を変更することにしたが今日迄に件の記事をファイルしたことになる。

 記事全部では以上あるので、来る度に件づつファイルすることが出来ても今年一杯に完成するかどうか分からない。

 というのも毎日来れたら年内には十分ファイル出来るが、バラバラの日にしかファイル出来ないから未だ未だ、当分時間がかかりそうである。

 そうしているうちに、時になったので自宅に帰ることにした。

 往きと同じように還りも歩きであるが、冷え込んだ中を黙々と歩くことになった。

 帰ってすぐに昼食をつくり、食べてから「あそ歩」のコースの資料作りのために参考にできる以前購入していた本の中で「古道の特集」を組んだ本を取り出し、関連する記事をファイルして行く。

 時頃までその作業を続けた後、北の方面に行くバス停まで分程歩き、いつものスーパー最寄りのバス停迄乗り、すぐ近くにあるスーパーに行く。

 「お奨め」の魚パック「アンコウ」が半値になっていたのと、イカが安かったので購入する。

 他にも割安のものを買ってバス停まで行ったが、次のバスまで分程あったので歩いて帰ることにした。

 この店から何度か歩いて帰ったことがあるが、分ぐらいで帰着できた筈だと思いどんどん歩いて行く。

 自宅に帰って時計を見ると分程で自宅に戻って来たことになる。

 寒い日だから丁度いい運動であるが、先ずはコーヒーを飲みながらくつろいだ後、夕食の準備に入ったが今晩は「アンコウ鍋」である。