ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

福祉IT部会12月例会

2011-12-05 19:57:37 | 日記
 今日も晴れ間が出ていて気温の方もそんなに寒くはなく、例年並みといったところなのか、それとも少し高いぐらいなのか良く分からない。

 最近は寒くなったかと思うとまた暖かくなったりしているが、今週末にはかなり寒くなるようである。

 ここ最近は出かけることが多くて買物にも行く時間が取れなかったということで今日も午後分から福祉IT部会の例会が行なわれるので午前中に買物を済ませておこうと午前時前に自宅を出ていつもの分ほど歩いたところにあるスーパーへと向かう。

 食材で切れているものを中心に買い求めてまた自宅へと戻ってきた。

 そのまま午後からの例会場に行ってそのビルで昼食を食べようかとも思ったが、やっぱり家で食事をしてから行くことにして食事の準備をし、食べてから地下鉄の駅へと向かう。

 目指すビルに行く前にジュンク堂に行ってPC雑誌を購入してから、いつものビルのFにある例会場となるブースに来たら既に人のメンバーが来ていた。

 いつもは私が昼前にこのビルに来ていつも行くトンカツの店でカツ丼を食べた後、例会場となるこのブースに一番乗りだが自宅で食べて来て、本屋に寄った関係で今日は番手になった。

 それでも全員が揃うまでには分ほど経ったが、時計を見ると先程と変わらない時刻を指している。

 エーッと思ったら電池が切れたようである。

 やっと今日のメンバーが現れたので部会長の方から先月行なったブログ講座や総合フェスタなどの結末などについて報告がある。

 それと今月日に行なわれる高大文化祭に授産品を展示即売することについて日もないので府SAの広報部会長がこの例会に説明に来てくれることになっていたが例会途中で現れて説明を受け、参加メンバーを決めたりその準備の段取りを決めて行く。

 私は歴史講座③のテープ起しの校正をする間がなかったので今週は日(金)ぐらいしかそれに費やす日がないので申し訳なかったがパスさせてもらった。

 それとブログ講座は人気抜群で準備に色々と問題が起こったが、受講希望者が受講人数枠の倍ほどあったということで、このビルにある学習センターの担当者からもまたこの講座を継続してほしいとの要望もあったので来年月頃に再度行なうことを決める。

 それと新年会を月の例会の後に行なうことも決めた。
 忘年会や新年会がしばらくは続くことになりそうである。

 例会を終えて地下鉄駅を駅乗り越していつもの銭湯に行き、帰りに午前中に買物に行ったが、とくに安かったヨーグルトとらっきょう、ピーマン、バナナなどを購入して帰る。

 夕食を終えてからメールを開くと市SAの南ブロック長から忘年会名追加の要請が来ているので時間が遅いかなと思ったが早速会席料理店に電話すると初めてご主人が出た。

 人数の名追加と先日大奥さんに料理の内容の変更を申し入れていたが、最初に予約を申し込んだ時に、内容を変更しに行った時に予約帳に記載されていなかったので心配になって確認して貰ったが、今度は大丈夫の様である。

 その後、電話が鳴る。他区ガイドの会の会長からで昨日の下歩きに対するねぎらいと歴史講座③の校正の進捗状態を聞き校正箇所を会長がテープ起しをした箇所に絞ってやってほしいということだった。

 今までに私が校正した所は会長が行なった分と突き合わせるとのことである。