マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

やっぱりリオが好き

2009-10-03 13:04:03 | Weblog
●予想通り、オリンピックの開催地は、ブラジルのリオデジャネイロに決まったな。南米では、初だ。これで、経済発展が飛躍的に進歩しそうだ。

自分が委員だったら、夢と希望を持たせて、リオに投票するな。4つの立候補が確定した時点で、内心決めていた。

スペイン・マドリードは、ロンドンに近すぎる。シカゴは、テロの脅威にさらされる。東京は、2度も開催しなくてよい。

中南米ではテロがいそうだ。でも、南米でのテロは聞かないな。治安は、今ひとつ心配だな。日本人観光客は、スリに遭いそうだ。

それでも、50年以上も前は、日本人はブラジルにお世話になっている。快く、観光客を迎えてくれることを祈りたい。

会場・施設建設には、不安が残るな。ブラジルに、技術者・職人はいるのかな。いい加減な、手抜き工事をしないか。国債を発行しそうだな。

期日までに、完成が間に合うか。アテネの二の舞になるなよ。期間中、効率よく進行できるかな。役人とボランティアの力量が、試される。

東京都は、200億円近く、誘致に税金を投入したのかな。コペンハーゲンには、関係者は数100人以上行っているのかな。役に立たない関係者も、行く必要あるのかな。

森は、日本体育協会の会長をしているらしいが、行かなくてもいいだろう。この日に関する旅費だけでも、多額の税金がムダに流れているはずだ。

誘致活動には失敗したが、この税金は、賛成した他の道府県・自治体からも負担してもらおう。都民は、もっと負担してもらおう。