マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

裁判長小沢を懲役10年でどうですかに告ぐ

2010-11-06 22:23:29 | Weblog
●あまり期待もしないで観に行ったが、意外と面白かったな。傍聴マニアの原作だから、裁判例はほぼ実話に近い内容だと思う。

交通事故で、血がドバーッと出て死亡する場面では、2回も笑ってしまった。日村は、きっとどこかで出るだろうなと思った。

プロデューサー砂羽から、裁判を題材にした映画の脚本を書くように命令される、設楽(したら)。

Sの片瀬検事は、傍聴マニアたちから人気がある。でも片瀬は、そういう連中が大嫌いだ。そんなある日、傍聴マニアは立ち上がる。

過去のデーターから、裁判官・検事・弁護士を分析し、攻撃を仕掛ける。果たして、無罪を勝ち取れるのであろうか。

そして設楽に、新たな裁判映画の話が、命令されるのであった。

●小沢は、多額の保釈金を支払い、有罪になっても、執行猶予がつくだろうな。傍聴する前に、見抜いてしまった。面白くない。