マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

大々的な突風は怖いなー

2009-07-28 22:30:01 | Weblog
●群馬県で午後、巨大な突風が吹いたようだ。幸いにも、死者はいない。北海道のサロマ湖周辺で起きた突風は、9人の死者が出た。デス・ストーリーだ。怖いなー。

突然の出来事だ。気象庁でも、予測はできなかった。1時間前にできる予測は、無理であろうな。できても、どこに避難すればよいのだ。建物を吹き飛ばすのだ。

突風が発生できる場所・時刻・通り道など、そこまでは予測できない。通り道に避難できても、そこへ飛ばされた物体が落下する可能性もある。停電や火災の恐れもある。

それにしても、どうみても竜巻なのに、気象庁は「竜巻」と確定するのに、24時間以上かかっていないか。「突風」で、済ませたいのか。

竜巻に、法的な定義があるのか。具体的な判断基準があるのかな。アメリカでも平原地帯に、よく発生している。日本より巨大だ。

それでも、大小や被害規模に関係なく、数の上では、日本のほうが竜巻の発生数は多いみたいだ。毎年のように、どこかで竜巻の被害が報告されていないか。

竜巻保険って、あるのかな。火災保険の特約として、あるのかな。地震対策の家屋は存在しても、竜巻に打ち勝つ家屋はない。竜巻用の避難訓練はあるのかな。

竜巻にも、ランクがあるようだ。「藤田スケール」。アメリカ人ではなく、日本人が基準を作成している。以前、テレビで放映していたかな。あんたは、偉い。

いつ、自分の家に竜巻が起きるだろうか。家から外出したいが、逃げた場所(公園など)に追いかけてきたらどうにもならない。

家の中にいるときは、ガラスから離れたほうがいいようだ。1階の押入れに隠れよう。