マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

両親はフィリピンに帰りなさい

2009-03-10 07:40:12 | Weblog
●フィリピンの夫婦が、10数年前に不法滞在をした。その間に、子供が産まれた。子供に罪はない。子供は、日本に滞在しても良い。

しかし、両親には罪がある。フィリピンに帰りなさい。帰国後、正式な手続きによって日本に帰化しなさい。

子供はその間、市役所や周辺住民・学校などが面倒をみるしかない。両親の日本滞在を認めたら、子供を利用した不法滞在の家族が増えるぞ。

オーストラリアでも、似たような事件がおきたみたいだ。国際条約に従い、インドネシア親子の滞在を認めたようだ。

自分が入管局の職員だったら、この条約は認めないな。簡単に、人道的な配慮だけで、不法滞在を認めるわけにはいかない。

子供は、「ダンサーの夢」を語っているが、日本とフィリピンの「友好関係の夢」が崩壊するぞ。国家間に亀裂が生じる。

子供に、フィリピン語を学ばせないことにも問題がある。母国語だ、両親はフィリピンに愛国心はないのか。

子供1人のために、国家間の災いを招くわけにはいかない。フィリピン政府は、この事件をどう思っているのかな。見解を聞きたいな。

1つだけ言えるのは、不法滞在を見逃している法務省・入管局にも問題があるな。即座に調査し排除して、強制退去させるしかない。

同じような事件が、また起きるぞ。