『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「涙そうそう」 妹萌え~な「朝ドラ」

2006年10月18日 | 映画
何年か前から「妹ブーム」だそうである。
その頃の私は、すでに父親になっていたので、そんなブームには無縁で、いまだにあんまり興味ないのだが、この映画の妻夫木聡、血のつながりはないだけで妹とはお兄ちゃん関係なのに、今際の際で母:小泉今日子とあんな約束するもんだから、お父さん目線の役割まで任されるはめに。
毎月の積み立て貯金なんて、すみません、私できてません。
見習います。
で、久しぶりに会った妹は、朝ドラ『さくら』の長澤まさみで「兄ィニィー」と手を振ってくれようもんなら、こりゃ、妻夫木じゃなくても萌えるわ~!

たぶん、後に長澤まさみ女優史を振り返っても、この時期が一番カワイかったな~という期に突入してる感のある輝きようであるが、「あだち充」作品のミューズでもある彼女が血のつながりのない妹を演じようものなら、元祖妹作品ともいうべき「みゆき」の若松みゆきを想像するに難くない。
「あだち充」漫画は、ドラマに映画に数多く実写化されてきてるが、あのコマとコマの間や、一種独特の時空間を作り上げる風景カット、クライマックスの省略とか、実は映像化に不向きなんではないかと思ったが、このような翻案という形でならうまいこといくんではないか?
口の悪い人はパクリというかもしれんが。

この映画、5年間という時間を描いてるわりに、あんまりせっかちな感じとかしなかったのは、沖縄ののんびりとした気分のせいか?
妻夫木の病気も、朝ドラ『純情きらり』の泣かすために患いました的な感じはなかった。
一応、ツッコまれかねない嵐のシーンは「みゆき」他妹系漫画のお約束ではないかってことで。
あと、おばぁは、やっぱり朝ドラ『ちゅらさん』の人でした。
この人の起用は、サプライズやったんとちゃう?
予告で見せたらあかんやん!!

泣かせんかな、エンドクレジット終わってからのアレはいかんわ~。
ウチの坊や、最近手をつないで歩いてくれるようになってきてるんで、ムスメと姉弟で手をつないで歩いてるのを目を細めて遠くから眺めてたりするのに、あんなん見せられては・・・。
あの後、すぐに場内明るくせんとって~な。

で、この映画、「ハンコはコワイ!」でした。
おっ!朝ドラ『芋たこなんきん』の1エピソードやがな!!


★★★


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ドラ (ミチ)
2006-10-18 22:26:51
こんばんは♪

aq99さんは朝ドラファンでもいらっしゃるのですね~。

「純情きらり」と「芋たこなんきん」のギャップに驚きながらも毎朝見ています。

さてさて、長澤まさみちゃん、本当にいま輝いていますね~

すでに目の下にクマ(皺?)ができている時も見受けられるので、確かにいまが一番カワイイ時期なのだと思います。

アイドル映画もいいけれど、骨太な映画にもチャレンジしてほしいな~。
純情 (kossy)
2006-10-18 22:50:07
「純情きらり」を全て見たら、しばらく連ドラはいいやと映画に夢中になっているkossyです。

みなさん「ちゅらさん」に言及しているので、とても見たい気持ちでいっぱいなのですが、一気に観ることができないからなぁ・・・



で、妹ブームっていつから始まってるんですか?もしかして寅さんから?(笑)
ミチ さんへ (aq99)
2006-10-19 22:13:42
朝ドラは「ちゅらさん」から見続けてます~(「天花」は途中で挫折しましたが)。今は調子にのって「君の名は」の再放送まで、見てるんで、橋爪功が「涙そうそう」にチョイと出た時も、朝ドラ!って思いました。

それにしても「芋たこなんきん」、面白いですね~。ずっとこの調子でいてほしいです。



角川アイドルの洗礼を受けた身としては、長澤まさみの売り出し方にのってしまいました。

宮崎あおいのNHK2大枠制覇とアフラックのCMは、疑問です。
kossy さんへ (aq99)
2006-10-19 22:19:31
「芋たこなんきん」おもろいですよ~。

「ちゅらさん」、全部見なくても年末とかによくやる総集編でも十分だと思います。



そう言えば「寅さん」とこも義妹でしたね~。

今で言う「妹ブーム」はたぶん、ゲーム「シスタープリンセス」とかから来てると思います。
ちゅらさん (kimion20002000)
2006-11-07 03:08:39
TBありがとう。
ちゅらさん、また新しいシリーズですね。
だけど、このTBS映画が、NHKの威光を、商売に利用しちゃうなんて、したたかですな。
kimion20002000 さんへ (aq99)
2006-11-09 20:00:51
ちゅらさん、第二弾まで見てたんだけど、もういいや~。
「芋たこなんきん」だけで、ホントおなかいっぱいです。
オモシロすぎる~。

TV局製作だけに、すぐTV放送するんやろな~・・・。いや、TV版ってのががありそう。

コメントを投稿