diary-日々の覚書

日々感じたことの覚書です

利口な玩具を手に入れた

2013年01月23日 | 独り言


ホームベーカリーという大変に利口な玩具をついに手に入れました。ずっと生のお米からパン出来ますよ~という製品を狙っていたんですが、冷やご飯を強力粉と一緒に他材料と一緒に突っ込めばご飯パンを作れるのがあるよ!という情報を手に入れ、結局普通ので冷やご飯パンが作れるというホームベーカリーに落ち着きました~。いやはやホームベーカリーという製品の凄いことよ~材料を入れるだけで、なかなかの美味しいパンが出来てしまう魔法の玩具です。
でもまだ生米からパンをというのにも未練が・・・。色々な製品があるから目移りしますね。もう、本当にこの機械の力の凄いことよ。

当分、私のおままごとの相手として活躍してくれそうです。
ぐーーーんと日々の楽しさアップです!これは皆さんはまるわけですね。

久しぶりにプレーンのスコーンとココアのスコーンを作ってお茶と一緒に一休み。ちっこいの2個いただいて残りは冷凍庫へ。ココアのスコーンにはマーマレードが良く合います。当分菓子類は全く作っていなかったので、作り方忘れちったいっ!と本をパラパラ

ゆっくりなひと時


レ・ミゼラブル観てきました。

2013年01月13日 | 映画・ドラマ

年明け始めての日記です~今年もよろしくお願いします。

今日、映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。泣くよ!たぶんく泣きますよ!と思っていたけれど案の定泣かされて帰ってきました。群像劇ってやっぱりいいなぁ。私が観た映画館では観終わった後にスクリーンに向かって拍手がチラホラ、皆さん満足してお帰りになってるようでした。館内に「いい映画だったよね」という、気持ちのいい空気が流れていて、良い休日にしてもらえたという満足感を持って家に帰ることが出来ました。子供の頃に「ああ無情」というタイトルの本と世界昔話だかのアニメで少しふれた程度で、全く知識なく観にいきましたが、映画でみて「ああ、こういう物語だったんだなぁ」と始めて物語の世界をつかむことが出来ました。昔は怖い登場人物だと思っていたジャン・バルジャンを執拗に追うジャベールが違った形で見えてきたり、バリケードでの市民革命を目指すの学生達の存在であったり、何度も身を落としてその都度底辺から這い上がって成りあがってしまうジャン・バルジャンの人としてのガッツにたまげてしまったり(笑)と色々と昔とは違った角度から物語を確認することが出来てよかったです。ああ、フォンテーヌもコゼットも美しかった~~美しいって美しいだけで素晴らしいことだなぁ。

ジャン・バルジャン役の人がアカデミー主演男優賞を取れればよいなぁと思うのだけど、ダニエル・デイ・ルイスが「リンカーン」でノミネートされてるしアメリカの賞だし難しいのでしょうか~~。そうだっ!!「リンカーン」も観にいかねば~~これも良さそうだなぁ。久しぶりに観たい映画が何本かあって嬉しいです。当分映画でワクワク出来そうです。

映画でワクワク。久しぶりの心持ちです。