自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

ボンジョビの『Livin' On A Prayer』て貧しい二人の歌だったのか◇それじゃサザンだ『チャコの海岸物語』

2014-07-23 23:47:44 | 私には分からないことばかりです





 ≪7月14日≫



知らなかった



英語できない
ワタクシ

歌詞なんて
知らずに聴いて

いましたが



『ソング・トゥー・ソウル』

 の番組で
 知りました



『若いふたりの
 けなげな物語

 ◇

 トミーは港湾労働がストで
 クビになって

 ジーナ?は
 ウェイトレスで一日中働いて

 彼のために

 ◇

 今までだって
 やって来たじゃない
 あたしたち』








それで

Livin' On A Prayer

の歌だったんだなあ



だからそれ

ジャパンで言えば

サザンですよね

クワタを支持した層



その『チャコの海岸物語』の歌

  『いとしのエリー』

のあの歌ですよね

当時



全米で言えば

スプリングスティーン

の支持層に
少し重なるでしょうか







ああ
知らなかった



私は

私にも聞き取れる

『 Take my hand and … 』

の部分だけから

なんとなく

想像して



『華やかに見えて
 荒れたロックスターの生活

 ツアーの毎日に追われ

 ふと見かけた

 キミの目に惹かれて

 どうぞ
 手を取って

 Take my hand

 この世界から
 連れ出してくれ』




みたいな歌かと

漠然と
想像していました



それなら

時と
年令?が違いこそすれ

かのレノン氏の
『ヘルプ』

の内容の
歌ですよね





でも違った



そうか

サザンの海岸物語
だったか



そーだ

曲中の

ジーナ

彼女だって

逃亡の
夢を見るよなあ



愛する彼のためだって

無限の毎日は
辛すぎる



逃亡の夢を見る
という一行が
あるんです



時限切って
くれればな

2年ないし
5年



そのくらいだったら

女に生まれた場合の私だって
頑張れそうな

気がする



わたしだって逃亡の
夢を見て来たんだ



目が覚めたとき

全てがよくなっている夢

479回は
見た



でもあれ

直前で
気が付くんですよね



ああ、すべてよくなったが
あれ、これもしかして

ほんとにもしかして
これ夢?



わずかな
不安を感じた


2秒後に
目覚めるんだ





この一行を
入れたために

励まされて
今、あの時は援けられましたと

ボンジョビに
お便り?をくれる

女子の救いに
なったですよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアリージャパンの畠山ち... | トップ | この世には人前で歌ってはい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私には分からないことばかりです」カテゴリの最新記事