自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

このシャルドネの画像パッと開いた時に心が明るくなるような気がしませんか◇

2009-07-29 21:45:37 | ヴィラデストワイナリー


ワタシは明るい気持ちに
なったんです

それだから
パソコンでパッと
開いた

元の画像の左上4分の1の
この画像を

そのままタテヨコ直さず
使用しました

ちゃんと表示すると
あの感じた

明るい気持ちに
どうもならないみたいなんです



このシャルドネは

ヴィラデストの
通称「ウエヨコ」の畑です

最古

という訳ではないですが

いわゆる『上の畑』の一部で

最古の畑である『下の畑』とともに

ヴィニュロンズ・リザーブの
主軸となっている
葡萄です

そういえば
去年
収穫のときに

一緒にお手伝いに来ていた
小山英明醸造家氏に

彼の名言

「こんないい葡萄がつかえるのか!」

つまりこれは
彼が彼の名作「ソーヴィニョン・ブラン」を
醸造したときの葡萄を
見たときの言葉ですけど

ワタシはそれを読んで

ヴィラデストの収穫で
良いシャルドネの房を
見つけるたびに
小山さんを追い回して

こういう房ですか

こういう房ですか?

と聞き続けた

という事件?が
あったのが

この『ウエヨコ』の畑でした

良い房がたくさんあったんです

聞かれた小山さんは
最初は丁寧に
そうそう

と答えて下さいましたが

そのうち

あまりの回数になったので

そうそうー

と言いながら

走って行かれるようでした

実感が

ほしかったんです

だって

『こんないい葡萄が使えるのか!』

って栽培家にとって

最高の褒め言葉

栽培家冥利に尽きる
ことですよねえ

私も言ってみたいです

じゃなくって

言われてみたいです

そのうち十数年後にはねえ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでN醸造長とヴィラデス... | トップ | どの野菜もどの野菜もどの野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヴィラデストワイナリー」カテゴリの最新記事