April Cafe* diary

日常の出来事をのんびりと更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のTVで

2008年08月27日 | 2.日常
雨が降ったりやんだり。
一雨ごとに夏が遠ざかっていく感じがして寂しいです。
他の季節が終わる時には感じない寂しさがありますね、夏の終わりって。
私の場合は寒くなるのが嫌だなぁ~ってだけのことなんですけどね(笑)


夕方の情報番組でやっていたのですがトマトって冷凍保存が出来るんですね。
知らなかったー。
そのまま1個ずつラップで包んで更にフリージングバックに入れてから
冷凍庫へ入れて保存するんだそうですよ。
生で食べるよりソースに使うとか加熱調理にするのに向いているみたいですけど。
で、使うときはラップを外して皮に切れ込みを少し入れて水に軽く浸すと
まるで湯剥きみたいに皮がスルスルむけるんですって。

水分の多い野菜なので冷凍には向かいと思っていたのでちょっとビックリ。
とはいえ、我が家は全員トマト好きで残る事がありません。
なので試すチャンスはなさそうなんですけど(笑)
一応、メモ代わりにブログに書いてみました。


あっ、夕方の情報番組見てるからって仕事サボってるワケじゃないですよ。
たまたまTVのある場所で作業していたのです。
・・・って誰に言い訳してるんでしょうかワタシ?(笑)




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お久ぶりのスープカレー

2008年08月25日 | 4.オデカケ
20080825_4673


お日様は顔を出してくれているけど風が強い。
玄関のドアを開けたら突風でドアごと飛ばされるかと思った。
・・・いや、飛ばされるほど(体重)軽くないんですけどね(^_^;)
それぐらいの勢いでドアが外側に持っていかれたって事です。


土曜日、久しぶりにスープカレー食べてきました。
今回のお店は「木多郎 西武店」です。
札幌市中央区北4条西3丁目 札幌西武百貨店地下1階
「木多郎」は札幌以外にもお店がある有名店ですよね。
札幌駅直結の西武百貨店の中にあるので
とても行きやすいのにいままで一度も行った事がなくて
今回初めて食べてきました。


上の写真は私の頼んだ「ヤサイスープカレー」です。
辛さが0から5まで選べます。
辛いのあまり得意ではないので私は「辛さ0」で(笑)
でもたまに「0」だと全然辛くないお店もあるのですが
木多郎の「辛さ0」はちゃんと辛かったですよ。
ご飯の量も「少なめ・普通・大盛り」が選べます。
スープはサラサラであまりクセの無い感じで
トマトの酸味が感じられる爽やかな味でした。
写真では見えてませんが具に菜の花が入っていたのが珍しいかも。


20080825_4675


こちらは友が頼んだ「ジャーマンポテトカレー」で「辛さ3」。
ほくほくジャガイモと美味しいベーコンが入っています。
少し味見させてもらいましたが「おっ!辛い!」て感じ。
辛いの平気な方なら3ぐらいは大丈夫かもしれません。
私は、頑張って2までかな(^^ゞ


----
会社で使っているシステムのデータが壊れました(;´д`)
2日分の仕事がパーです。
シクシクシクシクシクシク。
あまりに悲しいので今日はもう何もする気がおきません。
明日やろう・・・。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

観察日記が書けないワケ

2008年08月21日 | 2.日常
日中は半袖でも大丈夫でしたが夕方になると涼しい・・・つーか寒い。
社長窓閉めて~(って心の中で言ってみる/笑)。


昨夜は夏用の肌掛け布団じゃちょっと寒かったし。
天気予報では来週は夏の暑さが戻ってくるって言ってたけど
本当だろうか??疑わしい。
もう少し暑くなってくれないと朝顔が咲かないうちに枯れちゃいそう。


うん、そうなんですよー
毎年、朝顔の写真を撮ってはココにアップしているのですが
今年はなんとまだ一つも咲いていないのです!
夏休みも終わったと言うのに、これじゃ観察日記も書けやしない。
って咲いても書きませんけどね(笑)
例年と同じぐらい植えているのですけど。
夏よカムバッーーーック。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスも美白がよろしいようで?

2008年08月20日 | 2.日常
20080820_4644


いよいよ夏休みが終わりJRに学生さん達が戻ってきました。
にぎやか。
そして気温はいきなり9月下旬頃に↓。
窓から入ってくる風が冷たい。
明日から制服のブラウスは長袖にしようと反省。
通勤はもちろん長袖着用です。
今年はなんだか暑い日が少なかったなぁ。


少し前、ミグママさんのところで真っ白な茄子を初めて拝見して
美白ナスビだぁ~!と驚いたのですが
なんと我が家にもやって参りました白い茄子。
親戚の家で育てているらしい。
いったい何種類の野菜&果物を育てているんだろうかあそこの家は(笑)


おっと、話を白い茄子に戻して。
もちろん家族も初物なのでどうやって食べる?って事になり
ミグママさんの素敵レシピを参考に冷やし鉢にして食べてみたところ
モチッとした食感でとっても美味しかったです。
ちなみに、一緒にもらってきたまん丸な米ナスも
一緒に冷やし鉢にしてみたらこちらも美味しかったです♪

20080820_4645



つやつや米ナス♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クッチャロ湖

2008年08月19日 | 4.オデカケ
20080819_4658


クッチャロ湖遠景。

ホテルが湖より高い位置に建っているので庭に出ると
写真のようにクッチャロ湖が一望できます。
これで天気が良かったらなぁ(シツコイ)


今朝のJRでの事。
同じ駅から乗り込んで来た小学校低学年ぐらいの子供が二人(多分、姉と弟)が
涙をハンカチで拭きながら窓の外に居るおじいちゃんに
ずっと手を振っていました。
多分、夏休みでおじいちゃんの家に泊まりに来ていた孫達が
帰るところだったのでしょうね。
発車した後もなかなか涙が止まらなくて
何度も何度もハンカチで目を擦っていたのが印象的でした。
ありゃ、見送ったジイチャンたまらんでしょうねぇ。


北海道は夏休みが本州より短くて明日が始業式な学校が多いんですよ。
そして気がつけば風がひんやり。
夏も終わりかぁ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加