April Cafe* diary

日常の出来事をのんびりと更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

限定品に弱い

2019年05月28日 | 6.美味しい



甘いものが大好きなので甘いものの写真が多くなるのはしかたがない。
そして限定品にも弱い。
仕方ない仕方ない。

そんなわけで(どんなワケだとツッコミが聞こえそう)
アフタヌーンティーのティールームで期間限定のパフェをいただいてきました。

ハーゲンダッツの期間限定アイスクリーム「紅茶ラテ」をたっぷり1個分と
4種のフルーツ、2種類のグレープフルーツ、
エルダーフラワーのジュレなどを使用した贅沢なパフェです。

紅茶ラテのアイスクリームが美味しかったのはもちろん、
フルーツ満載で見た目も華やか。
幸せ。

*

コメント

いつもより増量しています。

2019年05月27日 | 6.美味しい


連日、5月とは思えないような暑さが続いています。
気温の上昇のせいでJRは運休したりして。
ほんとビックリです。

そんな暑い日には冷たい食べ物のの写真でも。
「あまおう」をたっぷり使ったソフトクリームは
すこし前に東急百貨店で開催されていた催事でいただきました。

特別メニューで普段よりイチゴがたっぷり使われたバージョン。
とても甘いイチゴでたいへん美味しかったです。
そういえば、昨年もこのイチゴソフト食べてたような…
と、食べながら思い出しておりました。
一緒に食べに行ってくれる甘いもの好きな人がいるって幸せ。

*
コメント

旭川へ行ってきました その2

2019年05月24日 | 4.オデカケ


旭川美術館へ行く前に「アートホテル旭川」の1階にある
「北海道ブラッスリー リラ」でランチをしました。




とても素敵な店内に、美味しい食事でこちらも大満足でした。




こちらは常盤公園の近くにある「福吉カフェ 旭橋本店」。
公園を散策した後で一休みしました。
大正13年に製粉所として建てられた歴史建築物をリノベーションしたお店は
外観も店内も素敵な雰囲気でした。




お店の名物の「トキワ焼き」をいただきました。
「ときわ焼き」は、店舗近くにある北海道遺産「旭橋」をモチーフにした
クロワッサンたい焼きのようなお菓子で中にはぎっしり餡子が詰まってました。
私は季節限定のサクラ餡にしたので表面に塩漬けのサクラがついてます。

事前に美術館以外に行きたい場所を色々とチェックしておいたのですが
ランチの「リラ」も「福吉カフェ」もお店の雰囲気が良くて
ついつい長居いしてしまい時間が足りずに他にまでまわませんでした。
次のお楽しみに。




今回の旭川行に同行してくれたSさん。
お付き合いいただきありがとう!
これに懲りずにぜひまた宜しお願いします。

*
コメント

旭川へ行ってきました その1

2019年05月23日 | 4.オデカケ


5月11日土曜日、旭川へ行ってきました。




駅の裏手に少しだけ桜が咲いていました。




今回の目的は旭川美術館で開催中の「ミュシャ展」。
今回のミュシャ展に札幌開催がなかったので旭川まで足を延ばしました。




展覧会はゴールデンウイーク明けだからなのか思ったより空いていて
ゆっくり鑑賞することが出来き大満足でした。




道立旭川美術館は常盤公園の中にあって
ミュシャを鑑賞した後で少しだけ公園も散策しました。




ちょっと残念だったのは、美術館のある常盤公園の桜が
ほとんど散ってしまっていたこと。
例年ならちょうど満開の時期だと期待していたんですけどね。
今年は旭川も早かったみたいですね。
残念ー。

旭川美術館が思ったよりもずっと駅から行きやすかったので
また何か機会があったら見に行きたいです。

*
コメント

ライラックまつりにて

2019年05月21日 | 4.オデカケ


ただいま絶賛開催中の「さっぽろライラックまつり」に行きました。




大通公園6丁目のカフェめしコートで
「札幌ひつじ堂」さんと「カラメル雑貨店」さんのコラボスイーツ
ソフトクリーム&ひつじ焼きセット (650円)をいただきました。
ひつじ焼きがとても可愛いです。




ライラックは満開だし、外での食事も楽しい。
良い季節になりましたね。
ライラックまつりは5月26日まで開催。

*
コメント

桜をもう少し

2019年05月19日 | 2.日常


まだ5月だというのに連日の20℃超え。
札幌の5月ってこんなに暖かったかな。
ライラックの咲く今時期は「リラ冷え」という言葉があるぐらい
もっと寒いイメージなんですが。
既にライラックの花も満開ですが
今年の桜の写真がもう少しあったので載せておきます。




まずは旧道庁「赤レンガ」の前庭から。
ここは八重桜が多いので遅くまで桜が楽しめます。



八重桜はフワフワな見た目が可愛いです。



青空に濃いピンクが映えますね。
こちらは会社の近くの公園で撮影しました。
昨年までこの公園の存在を知らなかったので
桜が見られる場所が一つ増えて嬉しいです。

*
コメント

GWの思い出 その4-5/5

2019年05月13日 | 2.日常


5月の初旬は気温の変化が大きく、
ご近所の桜が一気に満開になってしまいました。
今年は開花が早かった気がします。




撮影をしていたら風が吹いてきて花を散らしていきました。
桜は咲いている時も美しいですが散り際も美しいですね。




今年もどうにか札幌とご近所で桜を見ることができました。
*
コメント

GWの思い出 その3-5/2

2019年05月10日 | 6.美味しい


今日はどんより曇り空で時折小雨がパラパラ。
GWが明けたら、なんだか気温が上がらず寒い日が多いです。

さて、まだ続いているGWの思い出シリーズ。
先月が誕生日だったので
友人がお祝いに、とパンケーキをご馳走してくれました。
「幸せのパンケーキ」
一度行ってみたいなと思いつつ、チャンスがなかったお店なので、
今回、友人が提案してくれたので嬉しかった。

ふわふわ食感と濃い卵の味が特徴のパンケーキでした。
美味しかったー。
誘ってくれてありがとう!

*
コメント

GWの思い出 その2-4/30

2019年05月08日 | 4.オデカケ



ゴールデンウイーク終わってしまいましたね。
10連休もあったのがウソのようです。

4/30「平成最後の食事会」の後、
中島公園まで足を延ばして桜を見てきました。

一枚目は札幌パークホテルと桜。
札幌パークホテルは改築工事が始まっているようなので
もしかしたら、この風景は最後になっちゃうのかな。




こちらは国指定重要文化財「豊平館」と桜。
この写真が撮りたくて中島公園に行ったんですよね。
のわりには全然上手く撮れていないのですが;;;




こちらも豊平館の前で撮影。
なかなか豊平館の看板がうまく撮影できない…残念。
本当は中を観覧してカフェでお茶をしてこようと思っていたのですが、
この日は時間が遅くて無理でした。
再度チャレンジしてきたい。




最後は鴨々川にて。
この写真を撮っていたら雨がパラパラ。
撮影を中止して慌てて地下鉄駅へ逃げ込みました。

曇り空で少し肌寒かったですが
沢山の桜を見られて楽しかったです。

*
コメント

GWの思い出 その1-4/30

2019年05月06日 | 4.オデカケ


4月30日、友人とランチをしてきました。
「平成最後の食事会」です。
久しぶりに会う人もいて、話に花が咲きまし。
とても楽しかったです。
ぜひまた近いうちに開催したいです。

せっかく出掛けたので
ランチの前と後、桜を見に行きました。



食事の前に永山公園へ。
まだ少し早かったようで花が少なかったです。




公園に隣接する永山武四郎邸の庭では
白梅が満開でした。

食事の後は中島公園にも行きましたが、
そちらの写真はまた後で。

*
コメント