APRICOT MAMA

ハンドメイドの服やアクセサリー、ピアノなどいろいろ気ままに...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタインチョコ

2007-02-15 | Cake
チョコ作りました~(^^)

今年のバレンタインデーのチョコは、デパートで美味しいのを探しても良いなぁ
なんて思ってたけど、娘からのリクエストで手作りチョコになりました!

先週からの風邪が長引いて3連休中もどこへも行けず(T_T)、学校も今週ずっとお休み。。
どうも風邪からひどい鼻炎になって熱があるみたい。
午前中は熱も上がらず元気なので、ついついお菓子作りなどやらせてしまった~(汗)
言い訳じゃないけど、3年生くらいになると全部自分でやりたがるから。
チョコ刻むのもせっせとやってましたわ(^^;)


実はこういうタイプのテンパリングが必要なチョコ作りは初めて(笑)
娘は「板チョコを溶かして固めるやつが良い!」と言うのでやってみよう~
手作りチョコの特設会場みたいな売り場でチョコを探す。
まあ、お父さんにあげるやつだし(笑)あまり気合いの入ってない価格のチョコと
ハート型のチョコを流して固めるプレートを買って、ラッピングの袋はやっぱり100円ショップだよねぇ。
と行ってみたら、ショック~っ!さっき買ったプレートまで売っていた~(T_T)
貝殻型のプレートには、スティックまで付けて固められるようになってました!
はじめに100円ショップ(ダ○ソー)をのぞけば良かった(笑)ハートの型も可愛いから良いんだけど(^^)

「チョコレートのテンパリング」を調べてみると、50℃の湯煎にかけて、チョコをゆっくり混ぜながら溶かし
40~45℃に温めて、今度は10~15℃の冷水でボールを冷やし27~28℃に温度を下げ
また数秒、湯煎にかけて30~31℃にする。
って、簡単そうだけど、我が家にお菓子作り用の温度計も無いのに出来るのかしらね~~???
失敗すると白く濁ったり、口当たりが悪くなったり、上手く型から抜けないらしい(^^;)
自転車を走らせ温度計を買いに行きそうになったわ~。あげるのはお父さんだしね(笑)
指でなんとなくこんなかなぁと温度を測ってみた。冷やしすぎて固まってしまって
焦ったけど、なんとか出来た~♪

冷蔵庫で冷やしたら、パコッて簡単にプレートからチョコが外れたので感激(^^)
家にあったピンクのチョコペンで、娘がハートのチョコに飾りを付けて
ラッピングをして出来上がり♪ 100円ショップに感謝~(笑)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« すっきり~ | トップ | レッスンメモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート♪ (ぽっぽ)
2007-02-18 22:54:14
RIEさん~こんばんは

ご無沙汰していまぁ~す。風邪はどうかなぁ?
鹿児島では、インフルエンザがボチボチはやっています。

チョコレート初めて作ってみました(笑)って言っても、
無印のキットです。。。

RIEさん綺麗に出来ているねん(^O^)/
お大事にしてください。
お久しぶりで~す♪ (RIE)
2007-02-19 12:14:06
私もすっかり、ご無沙汰してしまって。。ごめんなさいm(_ _)m

ありがとうね。娘は、すっかり元気になって久しぶりの学校に喜んでましたよ~

無印にもお菓子作りのキットがあるんだね!
今度覗いてみようかな(^^)
キットだと材料も型も入ってて、お得だし便利だものね☆

「はんど&はあと」を12月から取り始めたんだけど、キットだといろいろ手芸が楽しめて良かったわ(^o^)
娘も学研の科学と、ベネッセのチャレンジとボンメルシィをやってるから
家中教材セットだらけだわねぇ(^^;)

Cake」カテゴリの最新記事