APRICOT MAMA

ハンドメイドの服やアクセサリー、ピアノなどいろいろ気ままに...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピアノの発表会

2004-09-22 | Piano
19日に娘の発表会がようやく終わって、今ほっとしています。
毎日相変わらずバタバタしているのですが...。

曲名は・・・
  組曲「こいぬのララ」    
    1.のはらでおひるね
    2.にじがでてロロとあそぼう
    3.ロロといっしょにおひるね

なんとも小学1年生らしいタイトル(笑)でも曲はなかなかドラマチックです(^^)
お昼寝から目が覚めると、虹が出ていて喜んでかけていると
ロロと出会って2匹でうれしくてはしゃいで。遊び疲れてスヤスヤ眠ってしまいました...。

みな4分の3拍子。1、3曲目はヘ長調で静かな感じです。
2曲目はト長調の楽しく可愛い感じで始まり、後半からの
低音部で男の子のロロ、高音部で女の子のララを表しています。
ここちょっとミュージカルっぽい曲調で、愛を語り合っているようにも思えたりして。。。
3曲目は、4オクターブ使ってのゆったりと深みのある曲で
後半のCodaからの右手の和音がとってもキレイ♪

娘は本番に強いようです。かなり緊張していましたが
今までで一番うまく弾けたのかもしれません(^^)
日々何気なく弾いた短いメロディを、私がその場で忘れないように書きとめて
つなげたり繰り返したりして、左手の伴奏も先生がアレンジして下さり
とっても素敵な曲になりました。

コンテストでは無いので、本番の演奏についての評価は先生もしません。
悩んだり苦しんだりして一生懸命に取り組んだことが素晴らしいし
こんなにも頑張ったんだ!という達成感や充実感。そう結果より過程が大切なのです。
他のみんなの演奏にふれるのも良い経験になったと思います。

わたしは。。。
やっぱり当日の朝もドレス作り...。
先週は首が痛くて曲がらなくなるし、体調の悪い時と重なっててふらふら(泣)
でもやっぱりお仕事も入ってきたり、学校の行事もこなさなくてはいけない。
パニエを作り出したのは、前日の夕方からになってしまって...。とほほ(ToT)
反省点は多いけども、母も頑張ったということで(^^ゞ



前に作った私のベネチアンビーズのネックレスをリフォーム。
スワロのクリスタルのトップを付けて、もう5分くらいで完成(^.^)
お花の飾りも、髪飾りとして売っていたもののゴムをはずし付けました。
これってかなりお手抜きモードですか?(笑)



裾も三ツ巻にしようかとも思ったけど、同じ色のラッセルレースが見つかったので
サテンに付けました。お花のレースは家にあったものでリバティです♪
いろいろ試行錯誤して作ったドレス、子供も喜んでくれたので、よかった~~~。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« おそろい。。。 | トップ | おもしろい花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さま! (ぽっぽ)
2004-09-24 01:21:34
素敵なピアノの発表会だったんだろうなぁ~♪



それが・・・伝わってきます。。。



ドレスも素敵



ご苦労様でした。。。
ありがとうm(__)m (RIE)
2004-09-24 18:07:54
旅行!お帰りなさ~い♪

楽しめましたか~?



今回の発表会はいろいろな意味で勉強になりました。

ピアノそのものは娘のやることなので、この先

どう続けていくは本人次第ですね。



娘は出番を待つ間、あまりにもみんな上手で、ガクーンと落ち込んでました(笑)

終わってしまえばそんな事も忘れてるって感じです(^^ゞ



ドレスも。。。

作るのをあきらめてもっと練習に付き合ってあげれば良かったのかもとも思うし...。

実際作ってみてあらためて発見したことや勉強になったこともあるんだから

作って良かったんだと思いたいですね(^^)



あっ旦那さんが帰ってきた!

また遊びに行きます~♪
存分に♪ (ぽっぽ)
2004-09-25 01:07:59
こんばんは!存分に楽しんじゃいました。。。



私も、母に作ってもらったものなど・・・今でも、きちんと覚えています



RIEさん~すごい♪

憧れちゃいます。。。



とっても忙しそうだから・・・体調は壊さないように!!!



こんばんは~ (RIE)
2004-09-26 00:51:28
今日はお出かけもせず一日のんびりしてたら

元気回復~(^o^)/



ぽっぽさんのお母様は手作り派なのですね♪

たくさんの宝物があるのでしょうね!



そうねっ

またぼちぼち頑張るわ~

Piano」カテゴリの最新記事