アプリコット プリンセス

チューリップ城には
とてもチャーミングなアプリコット姫がおりました

赤穂事件 仁の勧め

2023-01-27 11:50:41 | 漫画

        赤穂事件 仁の勧め



将軍綱吉
「朝廷は勿体振っておるのか?」
「母君の官位はまだか?」

隆光
「急いではなりません」
「桂昌院様の
女性最高位従一位の官位に於かれましては
譲与では御座いません
一万両で買い上げる官位で御座います」
「勿体振っているのではなく
驚いてたじろいたのです」
「大金を前にして
圧倒され、しりごみをしているのでしょう」

将軍綱吉
「母君が怒っておる」
「催促せねばならぬぞ」

隆光
「では、京・奈良の寺社の再建を約束為さいませ」
「再建と引き換えにして、官位を取り急ぎ賜りたいと
申し伝えれば宜しいかと、存じ上げます」

将軍綱吉
「では、京・奈良の寺社の再建を約束する故
取り急ぎ、
官位をもらえるように手配せよ」

隆光
「では、御指南に申し伝えておきます」

将軍綱吉
「あっ」
「吉良は如何しておる?」

隆光
「吉良殿は静養なさっておられます」
「近く、隠居届が出されるかと?」

将軍綱吉
「そうか・・」
「あ奴は隠居か・・」

隆光
「吉良殿を、お救い為さいますか?」

将軍綱吉
「隠居したいのであれば
すきにすればよい」

隆光
「僧は
浅野赤穂の再興を申し受けております
浅野殿を許せば吉良殿も救われます」
「両者を許す事は
将軍様の徳の高さを示す事に御座います」

将軍綱吉
「あのなァ」
「浅野長矩は母君に選ばれたのじゃぞ」
「あ奴は、生贄じゃ」
「あ奴が、城内で刃傷沙汰を犯さぬとも
あ奴は、切腹じゃ」
「全ては、計画通りなのじゃぞ」

隆光
「桂昌院様のお怒りの原因は
嗣子殿だけでは御座いません」
「浅野長矩殿を生贄にした事を
責任転嫁なさっておられる事に御座います」

将軍綱吉
「儂の所為か」

隆光
「責任転嫁は良く御座いませぬ」

将軍綱吉
「では、如何すれば良い!」

隆光
「素直に、御謝り為さいます事が肝要と存じ上げます」

将軍綱吉
「儂は将軍じゃぞ!」
「何で謝らねば為らん!」

隆光
「将軍様は、仁に乱れが生じておられる」
「仁を正せば、自ずと道は開かれます」

将軍綱吉
「じゃからな
生類憐みの令を出しておるのじゃぞ!」
「生類を憐れむ事は、仁じゃぞ!」

隆光
「左様に御座います」

将軍綱吉
「お前が、儂の代わりに謝れ!」

隆光
「僧は、将軍様の身代わりとなって
謝罪致します」

将軍綱吉
「よし」
「これで、母君は許してくれるな」

隆光
「残念ですが、僧が謝っても解決する事は御座いません」

将軍綱吉
「お前が、謝れと申したのじゃぞ」
「戯けが!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。