パピヨン豊田・ブリーダー アプリコット犬舎

パピヨンの日々の暮らしを画像とともにご紹介します。
子犬情報、出産情報も公開しています。

リム君の写真が届きました~!

2008年04月28日 | コリー

~「コリー犬・アプリコット犬舎のHPはこちら~

3去年アテネが出産したリム君です。訓練士さんを介して我が家からは二頭目のコリーになります。今は訓練所に在籍していますが、もう直ぐおうちに戻って来るそうです。ご夫婦で楽しみに待ってらっしゃるとの事、さあ、どんな暮らしが待っているのかナァ~?

私も我が家の最初のコリー、あいちゃんも始めて大型犬を飼うということで、ペットショップの勧めるまま訓練所に七ヶ月強、入っていたことがあります。もちろんその間、毎週欠かさず面会に行って、先ず訓練士さんと私との訓練があって、それからあいちゃんと私の二人三脚が始まりました。その間、訓練、ショーマナー、トリミングなど色々教えていただいたものです。

1 通常、業者さんや訓練所、ブリーダーさんなどを介してわんこをお渡しした場合、実際のお客様のお名前などお聞きしないのが暗黙のルールで、その後もなるべくなら直接お会いすることなく、距離を置くようにしています。また逆に他の方の繁殖犬と知り合った場合でも特に注意を払いながら接するように心がけています。多分他のブリーダーさんもそうだと思います。

2 最近、私が単なる愛犬家でお友達感覚で接することができたらどんなにいいかと実感することがしばしばで、お仕事にしてしまったことをちょっとばかり後悔することも・・・。

今回の場合、耳のセットのことで直接オーナー様から連絡があったので、回りくどいようですが介した訓練士さんからご依頼をいただくようにと、お願いした次第です。やはり訓練士さんはご存知なかったようでしたが、快く「お願いします」とのことだったので私がさせていただいたのですが、こんなささいな事もトラブルの元になることもあるので気を使います。 

リム君の場合、何回か通っていただいて、めでたく耳のセットも卒業のようです。よくぞこんな田舎まで通っていただきました。オーナーさんの努力の賜物です。

私が言うのもなんですが、男前に仕上がりましたよ。耳がきれいに仕上がるとお顔立ちも随分違って見えます。 お年を召しているので車の運転もままならず、遠くに住んでいる息子さんに運転をお願いしての来舎だったので確かに大変だったと思います。

これからはお二人と一頭でコリーライフを大いに楽しんでいただきたいものです。ありがとうございました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナッチの子④番ちゃん巣立ちです | トップ | あすかの子、きょう巣立ちです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもそうだけど、プロになると妥協も求められま... (shylph-master)
2008-04-28 18:40:55
何でもそうだけど、プロになると妥協も求められますよね。
料理の場合、値段との折り合いで妥協を求められます・・・。『趣味じゃなくて商売なんだから』って。
その制約の中で最高の仕事をするのが、プロとアマの違いだと思いますよ~。

あいちゃんは7ヶ月も訓練所に入ってたんですか?。
シルちんがお世話になった訓練士さんは、『家庭犬の場合は、本当は通いの方が良いんだよね~』って言ってました。『飼い主が成長しないから、卒業してもダメ犬になる事が多多ある』って。(((^^;;;
でも、ご主人様を労わるように寄り添ってる感じで、何か良いね~~。
好き勝手に生活してる家のお坊ちゃまとはエライ違いだ・・・。(((^^;;;
返信する
いろいろと大変なんですね~。 (し~たん)
2008-04-28 18:42:14
いろいろと大変なんですね~。
そうですね、ブリーダーさんとなるといろいろトラブルも考えて行動しないといけないんですね~。
私は、幸せ者なんだな~と思いました。
ブリーダーのKさんは親戚の伯父さんのように「べったりおまかせ☆」な感じで頼りきってしまってますし、アプリコットさんもコリーの先輩と思って勝手に仲良くなってる気でいます。(失礼ですね;ごめんなさい)

それにしても、リムくん、立派なセーブルになりましたね!男前です。
返信する
shylph-masterさん ご助言ありがとうございます。... (アプリコット)
2008-04-29 08:40:36
shylph-masterさん ご助言ありがとうございます。肝に命じて。
お坊ちゃまはお坊ちゃまで最高のパートナーになっていると思います。多分、もう今は誰も間に入ることはできないでしょうね。

し~たんさん いやいや、まだまだ駆け出しで、私もKさんに教わることがいっぱいで、いい先輩がそばに居るのでし~たんさんと一緒で力強いですよ。これからもおばさんをお仲間に入れてください。どうぞよろしくお願いします。
リム君、立派なコリーになったでしょ、な~んて実家としてはとってもうれしいです。
少しでも長が~く、二人と一頭で暮らして欲しいと願わずにはいられません。
返信する
近頃では、数少なくなったコリー専門のプロのブリ... (まりん)
2008-05-01 03:29:28
近頃では、数少なくなったコリー専門のプロのブリーダさん。
良い意味でも悪い意味でも、どうしても注目されちゃうと思います。
そしてプロだからこその風当たりも強いのかもしれません。
でも、アプリコットさんのようなブリーダーさんが居ないと
日本のコリーは絶滅しちゃうんじゃないかしら?と思うほど
今や希少犬種となってますよね?
大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

私は愛犬家で繁殖もされている方と、ブロのブリーダーさんの違いを
あまり良く理解してませんし、ご苦労も深くは理解できていなと思います。
ただ犬を飼う者としては、自分の犬の実家がどんなところで
自分の犬の親や親戚犬がどんな犬なのか知りたくなっちゃいます。
だから、訓練士さんや業者さんを通さず直接連絡しちゃうかも・・・
なんて思ったりします。
私のような感覚のオーナーさんもいると思うので
それだけに、アプリコットさんのご苦労も多いことでしょうね。
どうぞ、気苦労も多いでしょうが頑張って下さい!!
返信する
まりんさん、こんにちは。 (アプリコット)
2008-05-01 06:56:28
まりんさん、こんにちは。
いやいや、まったくおっしゃるとおりです。私は今はこれをなりわいとしていますが、その前はと申しますとただの一愛犬家だったわけで、同じ事を思うわけです。
主人が申すに、自分が最初にかわいい、わかいい、わんこを手に入れたときの気持ちを忘れないで接すればいいのじゃないか。歳ばっかり重ねてもまだ、まだ未熟です。
でも、毎日怒鳴りながらもわんこと楽しく過しています。それが一番かナァ~。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

コリー」カテゴリの最新記事