One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

わくわくサイエンス祭

2017-08-31 | お出かけ
工学院大学で行われた「わくわくサイエンス祭」にいってきた。

昨年一緒に行ったママ友だちは都合が悪いとのことで、今回は最近仲良くなったママ友を誘った。
子ども同士は、元々仲がよく、球技大会でそのママさんと一緒に応援しているうちに、お話するようになったので、今回誘ってみた。

何を体験するかは、今回も子どもにお任せ。

体験したのは、以下のとおり。

🌑赤外線電子ペンを作ってみよう
王子は昨年作ってるからなのか、かなり早くできあがった。

🌑ジュースでぷよぷよ宝石を作ろう
楽しそうなので、私もやってみた😁

🌑自転車をこいで、飲み水を作ろう!
これも昨年体験。空いていたので体験したのだけど、ちょっとペダルが重かったみたい

🌑ゴム動力模型飛行機を作って飛ばそう!
作るまでは、お姉さんに頼っていたのに、飛ばす時は自分で研究したいとかいって、なかなか上手く飛ばせなかった王子。
とりあえずコツを、お姉さんから聞いてなんとか前に飛ぶようになりました。

🌑細胞を観察しよう!
顕微鏡をみて、人の細胞、玉ねぎの皮などをみたみたい。
私もみたかったなー

🌑バランス感覚を調べよう
昨年夢中になってやったもの。今回も挑戦です。

🌑風船で遊ぼう
王子は、象を作った。

🌑クイズに挑戦 ~環境博士になろう
時間も終わりに近づき、すぐできそうなので、入っただけだったのだけど…
スタッフのお兄さん、お姉さんさんたちが盛り上げてくれるので、子どもたちは結構楽しんでました。

その他いろんな興味深いものがたくさんあったけど、今回は以上が体験できたもの。
とにかく、このわくわくサイエンスはいろんな実験や体験ができるのが素晴らしいのだけど、それ以上にこのイベントに関わっているスタッフが、子どもたちに優しく丁寧に接してくれるのが、魅力なんだよね。

おかげで、子どもたちは楽しい一日を過ごすことができました😊
コメント    この記事についてブログを書く
« お弁当の記録 | トップ | 文化祭 »

コメントを投稿