apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

東京旅行記=キルトフェスティバル編=

2018-02-04 | 美術展・作品展・手作りイベントなど
すっかりご無沙汰しております、って毎回言ってる気がしますが(笑)
もう節分も過ぎたというのに、やっと今年2回目の更新です・・・。
いたって元気にしているんですが、仕事のシフトが少し変わって多忙になり、ブログをなかなか書けずにいました。
1月には、職場の新年会に始まり、「ディズニーアート展」へ行ったり、恒例の阪急の「金沢・加賀・能登展」へ行ったり・・・といろいろ書きたいことがあったんですが・・・。

さて、先月末には、恒例の東京ドームのキルトフェスティバルに出かけてきました。
今さら記事にしても・・・とは思うけど、覚え書きとして、さくっと書いておきますね。

今年は、会期後半に行きました。
前半は雪で大変な様子でしたが、私が行った月曜日からは寒さも少しましで、3日間いいお天気続きでした。

今年のポスターなどに使われている黒羽先生のキルト。


「パートナーシップキルト」の19番のキルト。

私が縫ったブロックは、4枚セットになっている一番左下のうちの左上にありました。


そして、インスタで募集されていたKAWAGUCHIさんの「スタンプキルターズ発表会」に締切りギリギリに送っていた私のブロックはこれ。


それが、皆さんのブロックと一緒に素敵に飾られていました〜♪
上から3段目、左から3列目が私のです。




行く前から楽しみにしていた、菅原順子先生の「とことんレッスン」、まずは着いたその日の午後に伺いました。
とてもわかりやすくてためになるレッスンで、すぐにでもミシンで縫ってみたい〜と思う内容です。

そのあと、とみとみちゃんとこふぃさんと合流して、その頃には少し空いて来た会場内をゆっくり見る事ができ、若草物語のコーナーや作家の先生方の作品のコーナーを一緒に見て回りました。
閉場間際まで楽しんだあと、3人で去年と同じ「YEBISU BAR」へ行きました。

(画像はグルメガイドのサイトからお借りしました)

美味しいお料理とドリンクにおしゃべりにも花が咲き、またまた気付けば4時間くらい滞在〜。
いつも、私の予定に合わせて会って下さるお二人に感謝です。

そして、翌日の火曜日。
朝の開場前に並んで入場。


真っ先にJUKIさんのブースでワークショップの予約を取ってから、空いているうちに昨日混んでて見られなかったところを見て回りました。

この日は、ワークショップを中心に楽しみました。
JUKIさんのところで、まずはワンコイン・ワークショップで、「スナップレザーポーチ」を作りました。
こちらは、職業用ミシンSL-700EXを使用します。

そのあと、予約していた「フラワーアップリケのファスナーポーチ」を、HZL-EX7を使って作りました。
お友だちでもあり、今、私がミシンキルトを習ってる先生でもあるflaxさんが考案されたキットで、時間内にちゃんと完成できるようになってます。


JUKIさんといえば、ミニチュアのミシンのガチャが大人気で品切れ状態と聞いていましたが、月曜の午後に入荷していて、ひとつだけお試しにやってみました。
当たったのは、まさに体験で使ったJUKIさんの職業用ミシンのミニチュア♪


SINGERのアンティークミシンのミニチュアが人気のようですが、なかなか当たらないらしいですね〜。

それから、babylockさんのブースで、キーケースのワークショップを。




「SashikoⅡ」でキルティングをして、次に「エクシムプロEP9400LS極(きわみ)」を使って、革のような厚手もさくさく縫える体験をしました。

お買い物は、今回は、お道具中心というか、菅原先生のとことんレッスンで教わったミシン針と糸、それからお友だちオススメのシンブルなどを買ってきました。

この日の夜は、こっとんふらわぁさんと関東在住のお仲間さんたちの恒例の食事会にご一緒させていただき、去年と同じくコチラのレストランへ行きました。

夜景の見える窓際の席で。


こっとんふらわぁさんとは、なかなか関西でもゆっくり一緒にご飯を食べることができなくて、それがひさびさお食事を一緒にできるのが東京ドームって笑えるよね、と言い合ってますが、宿泊のホテルは偶然お隣の部屋でした。
皆さんすっかりおなじみのこっとんさんたちのChocoleine・lumièreさんのワークショップ、今回私は、すでにキットを購入していたものだったので、受講せずでした。(でも、それがまだ形になってない〜

さて、ドーム最終日の水曜日ですが、私はその日はドームには行かず、高校時代の友だちと会う約束をしていました。
この続きはまた次の記事で。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comment    この記事についてブログを書く
« 今年もよろしくお願いします♪ | TOP | 東京旅行記=レトロ建築めぐ... »

post a comment