今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

地下鉄の電車で目撃した異常な事

2016-11-11 10:46:41 | 日記
昨日の夕方、仙台地下鉄南北線の泉中央駅から電車に乗った時に起きたことです。
 
時間は4時過ぎでした。車内は勤め帰りの時間には早くそう混んでいませんが、座席はほぼ埋まり立っている人もいます。
泉中央駅を出てから、私は車両に妙な人がいるのに気がつきました。
リュックを背負いアノラックに帽子を被った若い男の人、その人が変な動きをしているのです。
 
とにかく、動き方がおかしい。急にタタッと小走りで移動したと思うと、立ち止まっています。
そして何か解らぬ事をブツブツと呟いています。
一時的なものだろうと気に留めないでいたのですが、だんだん動きがおかしくなってきました。
車内をジクザグに動いています。
そして時々変な声を上げます。後方のドアへ移動したと思ったら、甲高い声が起こりました。
笑い声か叫び声か分かりません。男が奇声を発しているのです。
 
私は目の隅で追っていました。
すると突然男が走り出し、吊革につかまっていた若い女性(スーツ姿)の後ろに立ち、抱きしめました。そして、こともあろうに、髪をベロベロと舐め始めたのです。
女の子は振り払って逃げ出し、別のドアへ走り、友達のような人の所へ行きました。
男も走って女の人に追いつき、また抱きつこうとします。争っています。女の人は抵抗しています。唖然として見ていました。
そして他の乗客は誰か助けてくれないのかと見ていました。
でも男性客は大勢いるのに、誰もこの異変に気付いていません。
いねむりをしたり、スマホに夢中です。
女性客がみな視線を投げかけ、この出来事に注目していました。
 
男は女の人から離れ、また元の位置に戻っていきました。
次の駅で女の人は降ります。
男はまたもやあっちへ行ったりこっちへ来たり。
 
女性客に緊張感が走ります。
私は仙台駅で降りるつもりでしたが、そこまで持つか?下車しようかと悩んでいました。
すると勾当台を過ぎた頃から、女性客が席を立ち始めました。
広瀬通りに着くと若い女性客がかなり出て行きました。みな憮然とした表情です。
私の隣の、コートにハイヒールの若い女性もこらえかねたように降りていきました。
 
私はまぁおばさんなので、男には無視されましたが、やはり若い女性を狙っていたようです。
そして何事もなく仙台駅に着き、私は降りました。
 
ああいう人は変質者なのか障害があってあのような行動を取るのか、判断できません。
理解を越えた人です。
男性客がほぼ気付かなかったのは驚きでした。
男性も怖いでしょうから手出しは出来ないでしょうけど、力を合わせれば何とか出来るのではないかなぁ。
また、突然人に襲われた時どのような行動を取ればいいのか、考えさせられました。
何かされたら、構わず大声を上げる事ですね。それは自衛のために、やっていいことではないかと思います。


コメントを投稿