今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「高嶺の花」8話の感想

2018-08-31 13:17:10 | ドラマ
どうしても平日のゴールデンタイムにこれを見る気がせず、見てても大抵寝てしまうという悪循環。
録画して放置していたら、何ですかもうすぐ最終回だと。ここまで見てきたのだから我慢して完走しようと見てみました。
すると昼間は気力体力もあるせいか、そこそこ面白く見れました。
今週が山場だったようです。
 
粗筋はこう。
ももとななが、次の家元を決める戦いをします。生け花を活けて、師範と現家元に投票して貰うのです。
どちらの作品なのかは明かしません。
でも、実際は家元が入れた方にほぼ確定なのです。
 
二つの作品を見たとき私は、どっちがどっちなのか考えました。でも想像がつきませんでした。
どっちもアリなんだよなぁ‥片方は棒を沢山突き刺したアバンギャルドな生け花。もう一つはぐっと正統派の渋い生け花です。
家元は、前衛的な方に票を入れました。
 
そして、場面が変わり、次の家元はななに決まったことが分かります。
棒だらけの生け花がななのだったのです。
家元のももに対する批評がすごい。たったあれだけの生け花なのに、ここぞとばかりに酷評するのです。
「薬は毒から生まれる」「敢えて対比で遊ぼうとした、才気技量。印象は高慢」とか。
そこまで言われる筋合いもないのに‥
一々大げさなんだよ!と腹が立ってきました。
 
さてここからのももの演技がすごいです。母の墓の前で泣くもも。
「これからどーすればいいの?」と。明らかに動揺しています。
ここから意味不明のぷーさんの言葉が流れます。
 
野島独特のポエム。これがやりたいわけでしょ?野島は手が勝手に動いてセンチメンタルな詩を書いてしまうんですね。
それでどんどん視聴者はおいてけぼりにされるんです。
 
次に現れる日本一周の高校生のパート。ちょっと苛立ちます。これ、必要?何のためなの?
ももは心のバランスを失い「抱かれに行くわ」と妹に告げます。フラフラと華道家の男の元へ向かいます。
精神のバランスを崩しています。そこまでして華道ってやる必要があるんでしょうか。

またここでポエムのような呟き「私の愛はステキなの‥」とかなんとか。
この辺りがさとみさん迫真の演技です。どんなシナリオでも本気を出してしまう女優魂は、すごい。
また場面が変わり、宇都宮とななの母親との会話です。宇都宮は実は家元の指図で母親と寝たのだと告白します。
その目的は「ななに足りないダークサイドを作るため」だって!えーっ?
つまり‥ななを混乱させ、それを華道に反映させるために「俺のかあちゃんと寝てくれ」ってことです。
はぁ~芸術至上主義ですなー。妻を犠牲にして華道のために男を派遣する。外道もいいとこ!
家元なら何をしても許されるのか。なんつー世界じゃ。

しかしななが例の溜まり場のスナックへ出向き、姉を救って欲しいとぷーさんに頼みました。
もうこの家族はぐっちゃぐっちゃです。
ぷーさんは出向きます。タワーマンションの高層階へ。幸い、ももと男はベッドインしたけど未遂に終わったといいます。
彼女をガウン姿のままお姫様抱っこして運び出すぷーさんでした。
そしてまたまた、エレベーターの中で掛け合いのポエムです。
これも「は?」と思う詩です。(辟易)
 
まぁとにかく、難局を乗り越えていい雰囲気になった二人。
「高嶺の花でいて下さい」というぷーさんと「私の愛は深い、誰よりもステキなの」と彼を受け入れる体勢のもも。
さて来週ももは家元の再チャレンジに挑むのか、あるいはプーさんとの愛に生きるのか?
‥もうどっちでもいいですけどね。
 
しかし野島って、本当に生理的に受け付けない。
本人は書きたくないのに無理矢理しぼり出して書いてるんでしょうか?
次のドラマは華道に、じゃない、華麗にスルーしよう‥


コメントを投稿