夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

農作業

2023-05-28 05:32:06 | 家庭菜園

ここ数日農作業に励んでいました。気温が20度を超える日が通常となって来たようなので、今が春植え野菜の作付けタイミングだろうと思って集中しました。

昨日までに枝豆を一畝植えてトンネルと呼ばれる虫除け?対策を施し、隣にネギ、青じそ、サンチュの苗を一畝植えていました。昨日は総仕上げだと思いミニトマト、トウモロコシ、ナスの苗を買ってきて、それぞれ一畝づつ植え、夏物野菜と言われるレタス、野沢菜、春菊、ホウレンソウ、インゲンは種を買ってきて地植えしてみました。

これらで6畝を使い後2畝残しているのは、一つはアスパラガス、もう一つはイチゴにしようと思っていますが、それぞれ苗を物色中です。

これまでのところ一番苦労したのはミニトマトの雨対策で、トマトは雨にあてると良くないとかで雨を防ぐ覆いがたくさん売られています。しかし、どれも1万円前後するような高いものばかりなので、Youtubeの見よう見まねでダイソーなどから資材を揃えて自作してみました。今の時期美瑛町はなぜか毎日風が強くて屋根部分のビニールを貼ることに苦労しましたが何とか形は出来ました。ただ風を避けるために高さを低くしなければならなかったので、苗が成長してきたらもっと高くするための何か工夫が必要になります。一時しのぎです。

昨日までの作業で一番の関心は野菜たちが上手く根付くかです。1日で劇的変化があるものでもないでしょうが、今朝早起きして見てみたら、昨日までくたびれていたサンチェがしっかり立っている様子を見てホッとしました。

生まれて初めての農作業ですが、これから野菜たちを育てるための対策が次々とあるようなので毎日付け焼刃の勉強をしながら対処にあたらねばならないようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画「愛を積むひと」のハー... | トップ | 希望と石垣山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsu)
2023-05-28 07:50:27
はじめまして。おはようございます。
と言いたいところですが、一方的によく存じております。
実はPEIでは憧れのあまりお会いさせて頂きました!
PEIのブログからバンクーバーのメルマガまで、そして美瑛。まさかの発表でした。

海外ではPEI、国内では美瑛が私の住みたい場所です。
まさにその憧れだったので。
私はカナダに当分いけないから、美瑛に行こうと企てていた矢先にコロナで断念して2年以上が経ちました。
そして今、リベンジで来ました美瑛です!
ブログ更新されていて嬉しくなってつい、長いコメントになりました。
失礼致しました。
返信する
Unknown (applekey)
2023-05-28 18:17:05
Natsuさん、コメントありがとうございます。
PEIでお会いしているということ、嬉しい驚きなのですが、多分お会いするかお会いした時のことを何かお知らせいただければどなたか分かるように思います。文面では今美瑛にお出でになっているようなので、もしよろしければ、メルマガをお送りしていたメールアドレスにこれからの予定などをメールしていただければ再会出来るかもしれませんね。このコメント欄にメールアドレスを書くことは禁止されていますので、Natsuさんにメールをお願いする次第です。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-28 22:28:05
これであなたの理想の終の棲家になりましたね。よかったよかった。野菜嫌いのご主人が野菜すきになる曲がり角ですね。ところでヒルダロマーノはなくなっちゃったんでしょうか。笑 北海道には紫花豆っておいしいインゲンあります。いろいろ頑張ってください。
返信する
Unknown (applekey)
2023-05-30 07:22:28
コメント有難うございます。
野菜嫌いの夫が作る畑はネギ以外は夫が食べられるものを選んでいるようです。(笑) ヒルダロマーノあります!!種?豆をまきますね。それからホリーホックもです。お花は私担当です。どうなることやら~です。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事