0120

何事にも適当な0120君が書きたいことをテキトーに書くだけのブログ。音楽ブログじゃないつもりです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MAGIC FOREVER

2013-10-18 11:14:15 | 音楽

 

http://makyu.exblog.jp/20731731/

 

 

 

お久しぶりです。

日本語ラップを多少でも好きな方ならとうにご存知だと思いますが、

2013年7月14日にキエるマキュウのMC,トラックメーカーおよびDJとして活躍されていたMAKI THE MAGIC氏が急逝されました。

 

これは本当に突然の出来事であり、マキュウでの相方CQ氏による

『マキ君が死んじまった。 信じられない、、、』

というツイートによって知らされたものの皆驚きというよりも「え?」「本当?」など唖然としていたように思えます。

僕自身も信じられない、というか信じたくない思いが先行したのですが、

同CQ氏やイリシット・ツボイ氏によるツイートを見ていくにつれ、徐々に信じなければいけない事実であることを分からされました。

 

 

マキさんがMAKI&TAIKIとして、キエるマキュウとして、そしてマキザマジックとして日本語ラップ史において外すことのできないクラシックを数多く残してきたことは今更ここで語ることでもなく、

僕自身もそれらを聴いてきた唯のいちファンでしかありません。

 

ですが、マキさんの訃報を聞き、『Hakoniwa』をiPodで流した1曲目の「Mawase Roulette」のビート、

そして1バース目の、絶対に他人では代替できることは出来ないマキさんのラップを聞いた瞬間。

もうこの人の新しいビートを、新しいバースを聴くことは出来ないんだと思った瞬間。

涙が止まりませんでした。

 

 

個人的な話ですが、『Hakoniwa』が発売されたときにマキさんがTwitterにて

「初回プレス盤にはインストCDが付いています。大手CDショップで予約すれば付いてくると思います」といったことを言っており、

近くのタワレコで早めに予約していた僕は安心していたのですが、発売日に購入するとそこにはインストは付いていませんでした。

もちろんマキさんが全ての流通状況を把握しているわけではないのでそこについて責めるつもりはなかったのですが、

どうしてもインストが欲しかったのでマキュウの通販メールに事情を説明し、インスト単品で購入させてもらえないか、といった旨を伝えました。

するとマキさん本人からすぐに返信があり「申し訳ありません。私の責任でもありますので、無料で送らせていただきます」と。

今思えばそこで無料に甘えてしまった自分に「結局マキさんのせいにしてんじゃねえか!」と言いたくなる部分はありますが、

ご本人自らすぐに対処してくださった誠実さ、優しさに感動した覚えがあります。

 

その後でTwitterにてマキさんにお礼のリプを飛ばしたら、(まぁこの自分の行動にも言いたいことはあるが...省略)

光栄にもフォローを返して下さり(マキさんはフォロワー4000人強に対しフォロー600程度)

いつかLIVEなどを見に行った際にはご挨拶させて頂こうと思っていました。

 

 

ただのミーハー話じゃねえか、という感じですが

高校生の頃から毎日マキュウブログを見て、

音楽の話からラーメンや本、政治の話、お子さんの話に

そしてそれら全てから見えるマキさんの哲学に

なんてカッコいい大人なんだ、と

なんてカッコいい生き方なんだ、と感銘を受けていた僕にとってマキさんと少しでも距離が近づいたことは本当に嬉しいことでした。

 

 

昨夜、Club Asiaにて"MAGIC FOREVER"と名を冠して追悼イベントが行われました。

平日の深夜ということもあり僕は行くことはできなかったのですが、

RHYMESTERやキングギドラ、スチャダラパー等レジェンドたちが一堂に会しクラシックを連発し、

さらにはイベントの数時間前にケーダブとD.Lが偶然会って和解、ケーダブの「来なよ」という言葉で急遽D.Lも参加。BUDDHA BRANDとして「人間発電所」を歌うという大サプライズ(?)まで行われ

まさにマジックのような、奇跡の一夜となったようです。

 

イベントに行けなかった身としては、残念じゃないかと言われれば勿論残念ではあるのですが

マキさんのために同志たちがこれだけ集まり惜しげもなくクラシックを披露して最高の一夜にした、という出来事だけでウルッときてしまいました。

「最高にカッコいい生き方」をした人の最期にふさわしいな、と。

 

 

自分たちで始めたビーフのくせに、「マキくんが会わせてくれたのかも」なんて言って和解することまでストーリーの一部にしちゃうのはどうかと思いますけどね!ぶっちゃけ!!

 

 

うちのクルーのさっきーさん(MCキムチババア)が昨夜のイベントに行ってInstagramにたくさん動画あげてるので

細切れでも観たいって方は是非見てみてはどうでしょう。→ http://instagram.com/5akkyy

 

 

最後に貼るのがマキュウ名義でないのもどうかと思いましたが

やはり僕にとって最高の一曲なのでこれで。

 

 

 

MAKI THE MAGICさん、ありがとうございました。安らかにお眠りください。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« Kenny Does × ホシノコプロ ... | トップ | (今更)2013年のまとめと201... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インスト (まきゅう)
2013-11-28 09:44:36
こんにちは、はじめまして。
わたしもマキュウ大好きです。
ハコニワのインストCD持ってらっしゃるんですね。
うらやましいです。

マキさんの死がいたましいですね。。マジックフォーエバー行きたかったな~。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事