林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
金曜につぁん、週明けに店長、VROOOMの投稿は不定期。

新しいギターに物思う・・・

2017年08月31日 06時29分48秒 | 新しいギター購入計画



さてさて、新しいギターを購入したけども、バンドの音に合わなかったつぁんでございます。


いやあ、ほんとうに、見た目は完璧だったんだけどな~。


そして、VROOOMと2人で御茶ノ水に行って、楽器屋の店員さんからオススメされて。

リゾネーターギターのメーカー、ナショナルに連絡を取ってもらい、おいらなりにカスタマイズしたギターを注文しようという流れに!


はい、

これがその時に書いた発注書ですよ~。


でも、あれから1か月弱経っているけども、音沙汰なし・・・

まあ、そりゃあそうだよね、アメリカの本社と英語でやり取りしてるんだもの・・・


んで、こちらもこの1か月近くというもの、いろいろと考えたり、情報収集したりしておりますよ~。
はい、毎日のように、ナショナルのホームページに行っております(笑)



たとえば、ナショナル製の、

このギター!!

おいらの大好きなFホールがたまりませんけども、このギター、注文すれば、カッタウェイにしてくれるということも突き止めております!!
突き止める、なんて書いちゃいましたけども、まあ、ホームページに英語でそう書いてあるってだけなんですけどね(笑)


さらにたとえば、

このギターはFホールじゃないけども、最初からカッタウェイですからね~。


とはいっても、この2つは、ボディが木製・・・
おいらのバンドのサウンドに合うのは、金属製のリゾネーターギターでなくてはならん!


ということは、

やはりこれか・・・

このギターが真鍮(ブラス)製だということも突き止めておるっ(鼻息)


ただね~、このナショナルのホームページのいかんところは、


値段が書いてねえ!!


だから、どれがどのくらいの値段なのか、皆目見当がつかんのだっ!!

いやあ、もしかしたら50万円とかするのかな~(遠い目)



などと考えつつも、現在のメインギターである、金属製のリゾネーターギターを弾きまくるおいらであったのです。

カッタウェイが無いので、弾きにくいけれども、必死で高音部分を出そうと四苦八苦・・・

スライドバーだけを高音に持っていって、安定させるフォームを確立しようと躍起になってますわ。





そうしたら、先週のカラオケ練習で、バンドメンバーから、



すげえ良いじゃん!!
そうやって無理矢理、高音を出そうとしてるところが、カッコいいってば!!
それこそ、つぁんのプレイ・スタイルなんじゃね!?


とか、


その弾き方を確立させちゃえばさ~。
カッタウェイが無いほうが、カッコよく弾けるんじゃね??



とか、


そもそもさ~、カッタウェイがあれば、そのぶんギター本体の音が悪くなるのは必定。
つうことは、テクニックさえ身につければ、カッタウェイなんて無用の長物!




などという、おいらの新しいギター購入計画を、根底からくつがえすような発言が出てきまして・・・


おいおいおい、ちゃぶ台をひっくり返すな~!!


と言いつつも、ギターの弾き方そのものは褒められているわけだから、うれしくもあり・・・


なんだか、どうしたらいいのかわからなくなっている、おいらでありました~(笑)

続きは次号じゃ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿