林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
金曜につぁん、週明けに店長、VROOOMの投稿は不定期。

ブルースマンへの道! その22

2018年12月10日 06時29分36秒 | ブルースマンへの道


いよいよ、年も押し迫ってきましたなあ~。

だいぶ、寒くなって、本格的に年末の感じがしてきましたぞっ!!


さて、前回は、最寄り駅のそばにあるライブハウスが気になり始めた、というところまででしたな。



もちろん現在は便利なネット社会ですからね。

さっそく、そのライブハウスについて調べてみます。

すると、農家のライブに来てくれたお客様が教えてくれたように、毎月3回くらいブルース・ジャム・セッションをやっている模様。


ただ、ジャム・セッションというのは、基本的にはエレキギターで行なわれる、大音量のものっぽいのですよ。


このブログを読んでくださっている方はご存じのとおり、おいらは大音量のエレキ・バンドが苦手です・・・

だからこそ、アコースティック・バンドをやっているといっても過言ではない(鼻息)

というか、メンバーにドラムスやベースがいなかったから、とも言えるのですけどもね(笑)


なもんで、せっかくブルース・ジャム・セッションに行っても、そこが大音量ギンギンだったりすると、

かなり残念なわけですよ・・・


おいらとしては、普段うちのバンドでプレイしているくらいの音量でやりたいな~。




ただ、そんな中で、毎月どこかの金曜日に行なわれるブルース・ジャム・セッションだけが、ちょっと特殊だったのです。



そのジャムの名前は,

Dusty’s Backyard Jam

と言うようです。


後でわかったのですが、このDustyさんという方が、おいらたち夫婦に手招きした、赤いツナギの方でした(笑)

そこに貼られていた、イメージ画像がまた良い!!

おいらがあこがれる、古いブルース・マンたちのセッションの姿じゃないですか!!




そのジャム・セッションの、説明書きを引用してみますと。



【参加者募集!】

Dusty’s Backyard Jamではブルースのスタンダード曲や、3コード12小節で成立する即興演奏などを小音量で楽しむセッションです。

裏庭や路地で繰り広げられるブルースジャムをイメージしたものです。

また、初心者の方にもご参加できるよう、ホストのDustyがサポート致しますので、どしどしご参加下さい♪



毎月一回どこかの金曜日開催


OPEN 18:30~、セッションスタート19:00~ 終了22:30
(*終了後も通常バータイム営業致しております)

参加チャージ1000円+オーダー

見学者はノーチャージ+オーダー

ホストDusty Broom (ギター・ヴォーカル・他)



おおおお、この「小音量」というのが、たまらないですね!!

おいらのストライク・ゾーンど真ん中のジャム・セッションですわ!



ホストのDustyさんの下?の名前は、Broom(ブルーム)さんなんですね。

うちのバンドにも、読み方がブルームっていうやつがいて、そこも親近感だし(笑)

当然のごとく、エルモア・ジェイムスの名曲「ダスト・マイ・ブルーム」からきた名前なんでしょうなあ。


まさか、地元の日野に、こんなにまで、おいらの趣味とぴったんこの場所があっただなんて・・・(遠い目)


まずは、この「見学者」というやつになって、どういうことが行なわれているのか知る必要がありますな。


というわけで、11月のとある金曜日に、おいらはこれまで行ったことのなかったライブハウスに、行くことにしたのです!!



以下次号じゃ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿